fmfukuoka

ほたると石橋の館へ行ってきました!

サッチの取材日記

yame12.13_04.jpgのサムネール画像

八女市上陽町にある「ほたると石橋の館」には、

上陽に残る石橋の歴史やを展示した資料館や、

週末のみオープンするレストラン「爺婆でがんばっ亭ます」(地場でがんばってます)、
yame12.13_05.jpgのサムネール画像

物産館「茶彩館」、
yame12.13_06.jpgのサムネール画像

そして、川沿いに作られたほたると石橋の里公園があります。
yame12.13_07.jpg

一口に石橋といっても、本当に素晴らしい歴史があるんですよねぇ。

yame12.13_08.jpg

現在12の石橋が残っているそうですが、全部を渡ってみたくなりました。

yame12.13_15.jpg

石橋について詳しいことは、また別の機会に番組でご紹介するとして・・・

今回、門松作り体験についてお話を伺ったのは、北九州出身の辻田理絵さん。

yame12.13_09.jpg

この日、辻田さんがインタビュー前にお茶を淹れてくださったんですが、

これが実に甘くておいしかったんですよ!

お茶そのものも質のいいものを使ってくださったそうなんですが、

さすが日本茶インストラクターのライセンス保持者!というお手前でした。

日本茶インストラクターって、サッチも勉強してみたくなりました。

さてさて、取材に訪れたこの日、ホタルと石橋の里公園にある

「ほたる橋」というつり橋を渡りながらやってみよう!とインタビューを始めたのですが、

yame12.13_16.jpg

風があまりに強く、ボーボーいう音で私たちの声が拾えずボツ。

風の音があまり入ってこないところに移動して、

お散歩しながらお話しを伺いました。

yame12.13_17.jpg

足元には落ち葉がいっぱい!歩くたびに、サクサクという音が。

yame12.13_10.jpg

yame12.13_11.jpg

皆さんに、この音で季節を感じていただけたら嬉しいのですが・・・。


yame12.13_12.jpg

インタビュー後、公園内のハーブや野菜が植えてあるウエルッシュカントリーガーデンに足を伸ばしてみると・・・

yame12.13_13.jpg

yame12.13_14.jpg

赤いそばの花でハートマークが作られていました。遊び心があっていいですよねぇ。

そして、ほたると石橋の館で行われる門松作りもぜひ体験して欲しいです!

オリジナルの門松でお正月を迎えられるって、

嬉しいですよねぇ。

上陽町轟区の大きな門松はもう見れなくなりましたが、

門松作りの伝統、ぜひ継承していってください!

カテゴリ

月別アーカイブ