fmfukuoka

ろうそくの工場見学へ

サッチの取材日記

昭和5年、油屋として創業した国光(こっこう)産業。

歴史あるその工場では、現在毎日14万本のろうそくが作られています。

途方もない数字!

1号から500号までのサイズがあるそうで、

1号は小指よりも小さいし、

500号は50センチくらいの大きさ。

どこで使われるんだろう・・・。

yame12.08_01.jpg

工場内を見学させていただきました。

yame12.08_02.jpg

yame12.08_03.jpg

yame12.08_04.jpg

yame12.08_05.jpg

yame12.08_06.jpg

yame12.08_07.jpg

ロウを溶かし、機会に流し込み、固めて、箱に詰める・・・という

一連の流れを、職人技でこなしていくスタッフの皆さん、

プロですねぇ。手早いし、迷いがない。さすがです。

yame12.08_08.jpg

そしていろんなキャンドルが飾られている展示室へ。

そっくりさんシリーズは、一つ一つ手作り!

yame12.08_09.jpg

yame12.08_10.jpg

yame12.08_11.jpg

このキャンドルを作っているのは女性二人。

yame12.08_12.jpg

井上かおりさん、金森絵梨さんです。

yame12.08_13.jpg

yame12.08_14.jpg

yame12.08_15.jpg

主婦だからこそのアイデアや、質感へのこだわりがあって、

笑顔の裏に、光るものを感じましたよ。

yame12.08_16.jpg

そっくりさんシリーズでサッチのお気に入りはうどん。

だって、本当に食品サンプルみたいにきれいな色とつやがあるんですよ。

これが全部ロウで出来ているなんて、驚きです。

その他、思わず口に入れてしまいそうなものがいっぱい!!!

yame12.08_17.jpg

yame12.08_18.jpg

これからまだまだいろんな物に挑戦したいといとのこと。

楽しみです!

国光産業のホームページでネットショッピングできますので、

覗いてみてくださいね。

カテゴリ

月別アーカイブ