サッチの取材日記
黒木町にある「駅前まんじゅう」。
といっても、駅はもうない・・・時代の流れを感じて、ちょっぴり切ないのですが、
(国鉄矢部線の終点、黒木駅があったんですね。)
お店のおかあさんは、とっても明るくて、かわいい方でした!
「ありがとうございます」
どのお店の方も、お客様に必ず言う言葉ですが、
この一言がとっても暖かいのです。
「だからこんなに人気があるんだなぁ」と実感。
私たちが取材をしている間も、次々とお客様がいらっしゃっていました。
中でも人気だったのが「肉まん」と「といもまんじゅう」と「切り餅」。
「といも」とは、サツマイモのことで、おまんじゅうのあんがサツマイモなんですって。
切り餅は季節的にこの時期になると求める方が多くなるとのこと。
この日は残念ながらすでにといもまんじゅうと切り餅は売り切れ。
でもどうしても欲しい!とう方は、翌日の予約をして帰ってらっしゃいました。
人気のほどが伺えますよねぇ。
肉まんにいたっては、5個や10個など、まとめ買いをする方が多く、
私たち、八女スタッフ3人も期待が膨らみます。
いざいただいてみると・・・うまい!これはまとめ買いも納得!
周りの皮がほんのり甘く、具は牛と豚の合い挽きを使った
ジューシーな旨みの中に、キャベツやモヤシなどの野菜がたっぷり。
秘伝の味付けが施してあって、もうたまりません!
熱々なのも、冬にはうれしい♪
あぁ、幸せ。
なかばる農場の新鮮なお野菜も販売されていました。
しかもお安いのです。
サッチは、黒糖まんじゅうやよもぎまんじゅうなどのおまんじゅうと一緒に、
しいたけといちじくをゲット。
しかも、たくさんのお土産までいただいちゃいました・・・
ありがとうございます!!!!大満喫の駅前まんじゅう取材でした♪
なんと肉まんを一日に3つも試すという強行スケジュールをこなしました。
もちろん完食!・・・できず、お持ち帰り。
おうちでゆっくり味合わせていただきました。ほたる茶屋も、かとうも、
それぞれ個性があって本当においしいんですよぉ。
八女市のおまんじゅう屋さんが作る、自慢の肉まん、
皆さんもこの冬ぜひお召し上がりくださいませ。