fmfukuoka

イベント巡り 白木の秋の収穫祭編


11月21日スカッと晴れた日曜日に、3つのイベント会場へ行ってきました。

まずは立花町。
「白木の秋の収穫祭」
以前取材でお世話になった「大道谷の里」中島加代さんの"ほたるあげ"が食べれる!ということで急いで会場へ。

yame12.02_01.jpg

会場でもある白木小学校は今年度で閉校...。
地域のみなさまの懐かしい気持ちとあったかい雰囲気がギュっと集まった会場でした。

yame12.02_02.jpg

yame12.02_03.jpg

見事な紅葉でした。
すでに会場ではイベントが行われていて、私たちが見たのは子どもたちのステージ。

yame12.02_04.jpg

そして、やっぱり盛り上がるのは出店!

yame12.02_05.jpg

見つけました、加代お母さんの「ほたる会」ほたるあげ!!

yame12.02_06.jpg

yame12.02_07.jpg

加代お母さん発見!
行列ができて大賑わいのほたるあげ。

yame12.02_08.jpg

裏で加代さんが作り(いい笑顔)

yame12.02_09.jpg

お店先で揚げてそのままお客様に渡してくれます。
私たちも早速購入!

yame12.02_10.jpg

1個50円!

yame12.02_11.jpg

yame12.02_12.jpg

揚げたてほくほく!

yame12.02_13.jpg

そのお隣りの出店で、さっき採ってきたという白菜を1玉200円で購入。

yame12.02_14.jpg

でかい!

そのまたお隣りの「JAふくおか八女かんきつ部会」では、立花のみかんでみかんジュースを販売。

yame12.02_15.jpg

この大きな機械に

yame12.02_16.jpg

みかんを丸のまんま入れて

yame12.02_17.jpg

出てきた果汁を入れて

yame12.02_18.jpg

出来ました!みかんの匂いがジュワ?と広がって、これで100円!
さっちさん飲みます。

yame12.02_19.jpg

yame12.02_20.jpg

うまっい!
他にも

yame12.02_21.jpg

とりもも炭火焼や

yame12.02_22.jpg

お母さんたちが作った豚汁を頂き

yame12.02_23.jpg

うまい!!
白木の秋の収穫祭は、食べ物や白木小学校を想う人たちの愛でいっぱいの会場でした。


部長

カテゴリ

月別アーカイブ