fmfukuoka

農家民宿「大道谷の里」へ

サッチの取材日記

「おかあさーーーーーん!」

と思わず呼んでしまいたくなる、中島加代さんにお会いしてきましたよぉ。

yame11.12_06.jpg

いつでも元気で明るくて、みんなにパワーを与えてくれる笑顔がとっても素敵。

yame11.12_07.jpg

立花町にある大道谷の里は、
築80年の古民家を利用した建物で、食事だけじゃなく、宿泊もできる場所です。

yame11.12_09.jpg

なんだか懐かしい感じがしませんか?

昭和な・女サッチはおばあちゃんのお家を思い出して、ノスタルジックな気分になってしまいました。

yame11.12_10.jpg

しかし、この昔ながらの建物のすぐ横にキウイ畑が!!!

不思議な感覚。

キウイって、洋風な果物じゃない?!

yame11.12_11.JPG

yame11.12_12.jpg

みかん畑と同じくらいキウイ畑があるのが立花町のすごいところ。

九州でキウイが栽培されていること、実は取材するまで知りませんでした。ごめんなさい。

実は、私たちが取材したこの日、キウイの収穫が行われていまして、お昼休みに皆さんが大道谷の里に集まって、ご飯食べながらくつろいでいらっしゃいました。

皆様ご苦労様です。お邪魔しました。


yame11.12_13.jpg

貴重なお昼休みのお時間をいただいて、お散歩しながら加代さんとお話。

風が冷たくて寒い日だったんですが、加代さん、元気です。

ニコニコしながら、大道谷の里のことを教えてくださいました。ありがとうございます。

yame11.12_14.JPG

加代お母さんの作るご飯、先日参加したモニターツアーでたらふくいただきました♪

ご本人曰く、

「私は手の込んだものは作れんけど、素材のおいしさを味わってもらえるように調理しています」

とのこと。

野菜がおいしいからこそ言えることですよねぇ。こんにゃくとか、たけのこ、おいしかったなぁ。

だご汁も具沢山で、お腹いっぱいになりました。

また来るけんねーーー。

カテゴリ

月別アーカイブ