fmfukuoka

八女・矢部まつりはもうすぐ

サッチの取材日記

yame11.12_01.jpg

今回訪れた最初の場所は、矢部村。

日向神ダムに沿って進んでいくと、

ところどころに徐々に色づき始めた木々たちがきれいなグラデーションを見せてくれていて、

思わず八女女子部3人「きれーーー」と立ち止まって眺めてしまいました。

yame11.12_02.jpg

季節の移り変わりを楽しみながらインタビューしようということで、

11月20日(土)21日(日)八女矢部まつりが行われる会場、矢部川源流公園でお話を伺いました。

yame11.12_03.jpg

お相手は矢部まつり実行委員会事務局の古川さん。お忙しい中ありがとうございました。


さて、公園でまず最初に目に入ったのは、土俵。

以前は九州場所のときに、練習場としても使われていたそうです。

そして一角では、おじいちゃん、おばあちゃんがゲートボールを楽しんでらっしゃいました。

いいなぁ、のどか。

昔建物の土台を作るために行われていた「いしづき」が体験できたり、

矢部川を利用した釣堀があったりして、矢部の自然や暮らしを体感できるお祭りだなぁと感じました。

yame11.12_04.jpg

yame11.12_05.jpg

少々の雨が降っても、体育館の下のスペースを利用して行われるそうですが、

晴れるといいなぁ・・・。

カテゴリ

月別アーカイブ