fmfukuoka

八女津媛神社で参拝

サッチの取材日記

10月某日、馬場さんと訪れたのは、
八女という名前の発祥とされる
八女津媛が奉られている「八女津媛神社」。

看板にしたがって進むと・・・
八女津媛神社看板.JPGのサムネール画像

石段があって、そこを登ると

八女津媛神社.JPG
神の窟におわします八女津媛を奉った八女津媛神社に到着!

お宮の前には、ちっちゃな八女津媛の銅像がありました。
八女津媛.JPG

神社前で馬場さんにインタビューしてみましたよ。
神社インタビュー.JPG

お社の横にそびえる窟。
神の窟前にて.JPG
溶岩が一瞬にして固まってできた洞窟だったそうです。
今は奥行きがなくなっていますが、昔は本当に洞窟になっていて、
その中で八女津媛は政治を行っていたそうです。
ほほぉ。すごいですなぁ。

そして、番組の成功を願って、お参りしてみました。
馬場さんも一緒です♪
お参り.JPG

そうそう、八女津媛神社は、縁結びと子宝にご利益があるそうですよ。
女子の皆様、八女のパワースポットにぜひお出かけくださいまし。

神社のすぐ横に、大きな大きな杉の木がありました。
樹齢600年だそうです。なんと立派な!!!
権現杉全体像.JPG

そして、私たちが訪れたときにはまだまだ緑一色のもみじがいっぱい。
みどりのもみじ.JPG
これが全部色づいたら、本当にきれいだろうなぁ・・・。
見たい!!!!

神秘的で魅力満載の八女津媛神社でした。

その帰りに、よもぎまんじゅうが有名なお店に寄ったのですが・・・
よもぎもち屋さん.JPG
残念ながら売り切れ。大人気です。
でも、栗まんじゅうもおいしいということで、買って食べました♪
歯ごたえもしっかり残してあって甘すぎず、皮ももちもち!
小腹が空いたときにぴったりでしたよぉ。

カテゴリ

月別アーカイブ