サッチの取材日記
この日は観光アドバイザーの馬場早智子さんと待ち合わせ。
八女中央大茶園に案内していただき、
その圧巻の風景を見ながらのインタビューです。
どこまでもお茶畑が続いています。
まずは大茶園を一望できる展望台へ。
その圧巻の風景を見ながらのインタビューでした。
あまりの広さに言葉がでず(汗)皆さんにうまく伝えることができませんでしたね。
反省。
晴れた日には有明海、普賢岳まで見えるそうですよ。
続いて大茶園の中に降りてきました。
お茶の葉は上から2、3枚がお茶になります。
ですが、この時期の芽は収穫せず、茶畑の肥料にしてしまうんだそう。
これがお茶の花です。白くてカワイイ!
馬場さんとも記念撮影。
馬場さんはなんとゲタを履いてらっしゃるんです!
赤とうぐいす色の鼻緒が素敵です。普段はゲタが多いんですって。
そうそう。この日はコスモスもキレイに咲いてましたよ。
せっかくなのでスタッフも一緒にパチリ。
大茶園の後はやっぱりお茶が飲みたくなってきたので、、
馬場さんといっしょに、八女市豊福にある美緑園(みりょくえん)へ。
緑茶はもちろん、緑茶を使ったお菓子や急須・湯のみもありますよ。
併設された「ぶんぶく」は古民家を再現した造りでとっても落ち着くんです。
でも、煎茶って奥が深い!
沸騰したお湯を湯冷ましに入れて5度マイナス、
さらに戻して5度マイナス、
それを繰り返すことで70度くらいに冷ましてから淹れるんだそうです。
苦い中にもほんのり甘さが生まれるのは、
この一手間があるからなんでしょうねぇ。ほっこりました。
そう言えば、口をつけたときに「あつっっ」とならず、
すんなり飲めたのも、不思議な感覚。
急須も素焼きのものがいいとか、茶漉しは注ぎ口側についているのがいいとか、
馬場さん、本当に物知り。
元保母さんだったということで、
お話の仕方がとっても優しいんですよねぇ。
これからも番組に登場していただきます!お楽しみに。