トレン道 10月31日 古賀鮮魚店 今が旬の魚介類、ベスト3!
毎週、様々な話題のモノをご紹介!
今週のテーマは、
古賀鮮魚店の今が旬の魚介類、ベスト3!
ということで、福岡の台所、柳橋連合市場にある、古賀鮮魚店の古賀和秀さんにお聞きしました!
古賀鮮魚店
福岡市中央区春吉1-5-1 柳橋連合市場内
【TEL】092-712-1822
【営業時間】7:00 - 17:30
【店休日】日曜・祝日
柳橋連合市場にあるということで、卸をメインにしている鮮魚店ではありますが、
店舗を構えて、一般の人でも気軽に魚介類を買えるお店です。
たまには、プロが使う食材で料理してみるのもいいかもね!
ちなみに、捌いてくれたり、刺身に卸したりもしてくれます。
値段は取材時のものです。時価ですので変動します。
3位 【牡蠣】(殻付1個200円くらい)
福岡にも、唐泊など、美味しい所がありますが、まだまだこれから。
今、一番食べごろは、三陸の牡蠣。
ということで、陸前高田、大船渡などから剥き牡蠣、殻付牡蠣が、毎日届いています。
生でもよし、焼いてもよし、ちょっと贅沢に剥いてすぐにフライにしても。
2位 【サバ】(1匹500円くらい)
福岡はやっぱりサバが良い。
秋の今が一番美味しい時期です。
刺身でも、ゴマサバでも、焼いても、何をしても美味しいです。
大きな型で2000円くらいのものもあります。
第1位 【アラ】
福岡で言う「アラ」。全国的には、「クエ」と言います。
言わずと知れた高級魚です。
11月に入り、相撲の九州場所が始まると、値段も上がるので、
今がチャンスかもしれません。
古賀鮮魚店にあったのは、五島産丸々太った20kg(10万円)のもの。
もちろん、1本ではなく、ブロックで買う事も可能です。
例えば、身の部分とか。意外と人気なのは、頭やカマの部分。
コラーゲンもあって、プリプリで、わざわざ指定して買っていく方がいるのだとか。
煮たり、焼いたり、鍋でもOK。
家庭でアラを食べられるのは、福岡ならではです。
ということで、今週は、
福岡の台所、柳橋連合市場にある、古賀鮮魚店の古賀和秀さんに聞いた、
古賀鮮魚店の今しか食べられない魚介類、ベスト3! でした!
柳橋連合市場では、11月2日(日)10時から17時まで、
第20回大起業祭「うまかもん祭り」を開催します。
ふぐ鍋があったり、太鼓や踊り、歌の披露や、マジックショー、
ホテルの宿泊券やお食事券が当たる抽選会など盛りだくさん。
古賀鮮魚店では、スペシャル海鮮丼(500円)や、かき焼き(1皿500円)を出します。
是非、お立ち寄り下さい。
来週もお楽しみに!