メシュラングルメ研究所 12月14日
ブチカン日本食遺産を求める「トランプの旅」。
広島県呉市に決まりまして、浜勝さんに教えてもらった、倉橋島海産へ行きました。
ここで、牡蠣のことを聞き、船に乗って、牡蠣棚まで行って、どうやって剥き身になるか見学。
その倉橋島海産の剥き身の牡蠣を色々食べました。
お食事処 周(あまね)
広島県呉市中通3丁目2-4
0823-24-9091
大将の山崎さんにお話をお伺いしました。
この道30年はある、腕の良い大将の和食のお店。
倉橋島海産の社長、斉藤さんにずっと頼み込んで、
ようやく今年から倉橋島海産の牡蠣を出せるようになりました。
そこで、我々も倉橋島海産の牡蠣を堪能することに。
酢牡蛎
角氷を使って冷やし、紅葉卸、葱、柚子皮を和えたもの。すっきりした牡蠣の旨味。
牡蠣の串焼き
縦ではなく、横なので、1串に4つ刺さっているのが贅沢。
天火で焼いたものなので、パリッとした外側に中はジューシー。
殻付きとは違った楽しみがある。
絞ったのが、酢橘。これからのシーズン、広島では、だいだいが登場する。
牡蠣の柚子釜蒸し
野菜と一緒に軽く煮て、白玉と甘味噌を和えたものを柚子の釜に入れて、蒸しあげたもの。
牡蠣の天ぷら
衣がとても白いのですが、牡蠣の味を邪魔しないために卵を使っていません。
添えられたのが、牡蠣のエキスを塗った海苔。
いかがでしたか?
大将も言っていましたが、美味しい牡蠣をシンプルに食べるのが一番だそうです。
この倉橋島海産の牡蠣を「浜勝」では、手頃に食べられるのですから、嬉しいですね。
★★★浜勝の牡蠣★★★
かきふらいとヒレ膳(1390円)
かきふらい3個、大ぶりのエビフライ、ヒレかつ
かきふらい膳(1190円)
かきふらい5個
かきふらいと野菜かつ(990円)
かきふらい3個、エリンギの肉巻き、季節野菜のフライ
煮込みかつ膳かきふらい添え(1390円)
※一部取り扱いのない店舗があります。
煮込みかつ膳、かきふらい2個