メシュラングルメ研究所 5月6日
メシュランでは、毎回、お昼2時半頃から、美味しいお店をご紹介していますが、その出張版ということで、研究所を18時に新設。
様々な食材に関して、研究、新たなメニュー開発をしていこうじゃないかというコーナーです。
第1弾のテーマは、「豚」に決定!
「浜勝」さんの全面協力も頂くことになりました。
キッチンを使わせてもらったり、豚探しのお手伝いもしてもらえるということです。
ちなみに、我々が使わせて頂くキッチンは、「とんかつ 浜勝 渡辺通り店」さんです。
そして、いくつもの豚をアジア人が試食した結果、トータルバランスが一番良い「ハーブ豚」を使って、メニューを作ろうということに決めました。
今回は、トンカツに付き物と言えば・・・キャベツの千切り。
ということで、美味しいキャベツを求めて、キャベツを栽培している所まで調査に行きました。
佐賀県川沿町のバルーンキャベツさん
12ヘクタールの耕地面積があります。ヤフードームが7ヘクタールくらいなので、約1.7倍。
干拓地なので、ミネラルたっぷりの土地で、すくすくと育っています。
有機肥料で、できるだけ自然なものを使うことを心がけ、除草剤をまかなくても良いように、管理機を使って土を混ぜ返したり、手間隙掛けています。
キャベツは、寒玉、早生、中早生の3種類を作っている。品種は、10種類くらい。
様々な品種を時期をずらしながら作付けしていくので、秋から夏にかけて収穫できるそうです。
3,4kgあるキャベツがたくさん。
キャベツの千切りに良いのは、中早生。少し柔らかく、千切りするとシャキシャキしています。
驚いたのが、スピーディさ。
朝採りしたキャベツが、早いところでは、その日のうちにお店に並びます。
これは素晴らしい。
「浜勝」さんで、このキャベツやハーブ豚が、「ハーブ豚ロースかつ定食」で食べられるから、味見してみるといいですよ。
ほんとうに、美味しいです。
メシュラングルメ研究所。
来週をお楽しみに!!