« メシュラングルメ研究所 12月9日 | メイン | ナマコを喰らう女 »

2016年12月16日 (金)

トレン道 12月16日 メモリード「よくある葬儀マナーの質問」ベスト3!!

毎週、様々な話題のモノをご紹介!

今週は、メモリードの福岡地区支配人 久保山さんに聞いた、

「よくある葬儀マナーの質問」ベスト3!

 

メモリード

http://www.fukuoka-memolead.jp/

メモリードホール福岡

福岡市中央区警固3丁目1-7

092-731-0983

 

昭和44年創業の冠婚葬祭事業を展開する会社です。

トータルライフサポートとして、福岡県内は、

福岡市、大野城市、飯塚市に、結婚式場や葬祭場を有しています。

大野城市にある結婚式場 ロイヤルチェスター福岡は有名かもしれません。

また、「地域と共に」を合言葉に、

斎場を軸にした地域での催し等のボランティアを行い、

参加、共催して、地域活性化のお手伝いをしています。

葬祭については、女性を軸にしたサービスの展開です。

また、納棺後に行う真綿での正装の儀がメモリードのオリジナル・スタイル。

女性は 、白無垢姿に 男性は紋付袴に、スタッフが1枚ずつ丹念にご正装します。

 

 

第3位 参列する子供の服装は?

制服があるなら、これが学生の正装であるので制服でOKです。

昨今さまざまな色や形態があり気になるようなら、

葬儀社には貸し衣装があるので、借りるのが一番です。

青色系はあまり気になりませんが、エンジのブレザーが気になり、

貸礼服にする・・・という方もいらっしゃいます。

制服がない学校は、出来るだけ肌を出さない、

喪である為、余り色が出ない方が良く、黒ぽいものがよい。

男の子はズボン、女の子はスカート。

夏季で中々黒い服がない場合は、白い長袖のシャツやブラウスが良いです。

 

第2位 焼香の仕方は?

「焼香の時の振舞いや仕方をどうしたらいいのか?」

遺族関係は、葬儀社に聞くことで解決します。

メモリードでは、必ず喪主家族に、振舞いをお教えします。

基本は宗旨で違います。

親族は、自身の宗派に合わせて御焼香をしても構いません。

遺族ではなく、分からないという方は、ズバリ気持ちこめて、1回でOKです。

喪主や故人に近い方から焼香をするので、親族は一番目立ちます。

会葬の方は親族の方の振舞い等を見て、

それに合わせておこうとする方も多いため、

「恥をかかないために」という思いから多く受ける質問です。

 

第1位 香典の表書きは宗旨で違うと聞きますが、御霊前ですか?御仏前ですか?

仏式であれば、宗旨により考え方が違い、霊か仏かを認める認めない等があり、

『御香典』と書くのが一番無難です。 香を供えるのでそのお香代ということで。

また仏式なら、自身の宗旨に合わせて、表書きしてもよいです。

キリスト教や神道の葬儀に参列する際は、気を付けておきましょう。

また昨今は無宗教での葬儀もあり、焼香せず、献花をすることもあります。

参列する前に宗旨関係も行かれる斎場に問い合わせしておくことで、

慌てなくてすみます。

 

お布施の表書きについても良く聞かれます。

御経や戒名(法名)を頂くのでその感謝を表し施すことです。

仏式は「お布施」です。仏式のみで使います。

また、法事のお布施の表書きは「お布施」と書き、

その右に法事名を入れると良いです。

神道では、「初穂料」や「御玉串料」、「御礼」。

キリスト教は「御礼献金」が一般的です。

 

お問い合わせは、福岡市中央区警固 「メモリード福岡」 

092-731-0983 まで。

 

ということで、今週は、

メモリードの福岡地区支配人 久保山さんに聞いた、

「よくある葬儀マナーの質問」ベスト3でした。