トレン道 11月18日 メモリード「葬儀での送る曲(献奏曲)」ベスト3!!
毎週、様々な話題のモノをご紹介!
今週は、メモリードの福岡地区支配人 久保山さんに聞いた、
「葬儀での送る曲(献奏曲)」ベスト3!
「献奏」という演出は、曲のメロディーだけを電子オルガンで引いて、
司会者が故人の事や遺族が故人に伝えたい事をナレーションする時の
バックミュージックです。
メモリード
http://www.fukuoka-memolead.jp/
メモリードホール福岡
福岡市中央区警固3丁目1-7
092-731-0983
昭和44年創業の冠婚葬祭事業を展開する会社です。
トータルライフサポートとして、福岡県内は、
福岡市、大野城市、飯塚市に、結婚式場や葬祭場を有しています。
大野城市にある結婚式場 ロイヤルチェスター福岡は有名かもしれません。
また、「地域と共に」を合言葉に、
斎場を軸にした地域での催し等のボランティアを行い、
参加、共催して、地域活性化のお手伝いをしています。
葬祭については、女性を軸にしたサービスの展開です。
また、納棺後に行う真綿での正装の儀がメモリードのオリジナル・スタイル。
女性は 、白無垢姿に 男性は紋付袴に、スタッフが1枚ずつ丹念にご正装します。
第3位 ありがとう / いきものがかり
夫婦や家族の人生をこの歌の歌詞に重ね、
最期に亡くなった方へ今一度愛してる、
ありがとうを伝えたいという思いがあり、
その声を届けたいということで選ばれています。
後半の「愛してるって伝えたくて・・・」
「ありがとうって言葉をいまあなたに伝えるから・・」の部分では、
涙が止まらない状況です。
遺族の中には口ずさむ姿もあります。
第2位 千の風になって / 秋川雅史
この曲の歌詞は、遺族側の故人を送る上で悲しむのではなく、
故人を送る日から更に前向きに生きて行くスタートにしよう、
という思いに重ねることができます。
また、葬儀までに闘病生活等を送られ、縛られた時間があった故に
「これからは自由ですね」という声を掛けてあげたいという思いを
歌詞にダブらせる方も多いようです。
第1位 川の流れのように / 美空ひばり
美空ひばりさんの代表曲「川の流れのように」は圧倒的人気です。
生前から故人が好きで、カラオケ等で熱唱された姿が
遺族の目に焼き付いているようで、この曲で送りたいと言われます。
また『知らず知らず ・・・・・』の歌詞全般が昭和の激動期を思い起こし、
その方の人生そのものであったようで、この曲に送られながら、故人を偲ぶ時間は、
何とも言えない哀愁の漂う時間です。
70代以上が多く、男女問わず人気。
メモリードでは、故人への想いとその方の生き様を、遺族・親族、会葬の方へ
ナレーションで伝えるというサービスを行い、故人を偲ぶ時間を作ります。
その時に電子オルガンではありますが、
プロの弾き手の方にバックミュージックを弾いて頂きながら行います。
その際、事前にどんな曲で故人を偲び送るか決めて頂いております。
今回のランキングは、その中でよく選ばれる曲です。
このサービスは、有料です。
お問い合わせは、福岡市中央区警固 「メモリード福岡」
092-731-0983 まで。
ということで、今週は、
メモリードの福岡地区支配人 久保山さんに聞いた、
「葬儀での送る曲(献奏曲)」ベスト3でした。
来週も、お楽しみに!