メシュラングルメ研究所 11月6日
様々な食材に関して、研究、新たなメニュー開発を
していこうじゃないかというコーナーです。
現在は、うどんの研究をしています。
ということで、今、北九州から新風を巻き起こしている
「豊前裏打会」の総本山とも言うべき、
津田屋官兵衛の大将、横山さんに色々うどんについてお話を聞いてきました。
今日は、豊前裏打会の様々なお店についてのお話です。
津田屋官兵衛
北九州市小倉南区津田新町3-3-20
093-475-7543
11:00~16:00 ※麺が売切れ次第閉店
定休日 毎週日曜日・第一月曜日
豊前裏打会のお店について
フランチャイズではないので、屋号、メニューまで、自分で考えろという方針です。
しかし、中には「津田屋官兵衛」にあやかり、「兵衛」を付けるお店もあるそうです。
また、せっかく自分のお金でお店を出すので、
自分の好きなようにして欲しいとのこと。
これは同時に、その地域、環境などによって、
醤油の濃さ、需要などが変わることを見越してでもあります。
ただ、津田屋官兵衛の麺とダシで出会いがあったのだから、これだけは共通です。
だから、豊前裏打会の中でも、各お店が様々な進化をしていっています。
年に2回のミーティング
ここで、各お店が考えたメニューなどの紹介をするそうです。
そのメニューを自分のお店に取り入れるか、取り入れないかは、自分次第。
大将の横山さんが考えたメニューは、各店舗に拡散しますが、
逆に横山さんが教えても言っても、ヒミツにされるとのこと(まあ、冗談でしょうけど)。
とにかく、始終、麺のことを考えている、うどんに熱い人たちの集団です。
来週も、豊前裏打会に迫ります。
お楽しみに!
以上、メシュラングルメ研究所でした。