« メシュラン逆発注2013 プロジェクト | メイン | トレン道 6月28日 PLAZAでしか手に入らない「JOIK」絶対欲しいものベスト3! »

2013年6月21日 (金)

メシュラングルメ研究所 6月21日

「浜勝の新しい豚汁を作ろう!!」プロジェクトでできた、豚汁。

現在、発売中です。

従来の豚汁と、野菜や豚肉のカットを変えることで、随分印象が変わりました。

大きくて、ゴロゴロしています。

それが、今までと同じように、定食を頼んだ時に、プラス100円出すと出てきます。

単品でも、200円で販売しているので、これと御飯を頼んで、飲みに行った、最後のシメにもいいですね!!

しかも、全国発売ですよ!全国の浜勝さんで食べることができます。

 

さて、今日は、浜勝さんの豚汁がどのようにして作られているのか?

それを調べに、佐賀県鳥栖市にある、浜勝の工場に行ってきました。

20130621guru1

ここは、浜勝でも一番歴史のある工場です。

現在は、生鮮野菜を主に取り扱っています。

 

豚汁の具は、こちらに集められ、加工されて出荷します。

1)前日の夜から、明け方にかけて、農家から直接、野菜の搬入がある

2)朝5時から、野菜の加工が始まる

3)なんと、加工の大部分が手作業

20130621guru2

手作業のほうが正確で、様々な対応も素早くできるそうです。

また、何といっても愛情が違います

20130621guru3

今回のリニューアルした豚汁の具は、今までの約2倍の大きさ

4)加工された野菜は、10人分の袋詰めにされ、各店舗へと配送されます。

20130621guru4

5)早いところでは、その日のお昼には並ぶそうです。

 

つまり、家庭で野菜を買って、豚汁を作るより、早いスピードで口にすることができる!

素晴らしいシステムです!

 

どうですか、ここまでとは思いませんでした!

ますます豚汁への愛情が深まりました!