メシュラングルメ研究所 9月28日
ブチカン日本食遺産を求める「トランプの旅」。
次の旅が、福岡県古賀市に決まりました。
と言っても、何が美味しいのか検討がつかなくて、
とりあえず、直売所を探して、飛び込みました。
コスモス広場
古賀市青柳658-1
Tel:092-943-1114
9:00~17:00 、 店休日は、お盆、年末年始
ここは、地元の農業生産者や商業者が運営している直売所です。
朝9時半にお邪魔したのですが、大賑わい。
皆さん、朝一の採れたて新鮮なものを買おうとして、来ているんです。
ここでは、古賀近郊の農家から、そして、鐘崎漁港からの海産物など、
地産地消をうたい文句に、新鮮で安全安心の食材を販売しています。
古賀市の農業について
古賀は近郊農業になりますので、少量多品種を生産しています。
また、本当は、みかんの隠れた名産地です。
極早生から、晩寒まであるので、1年のうち10ヶ月も生産されています。
確かに、様々な野菜が並んでいます。珍しいものもたくさん。
そこで、目に付いたのが、わかめ菜、おかひじき。
これは特に珍しく、古賀でも一軒の農家しか作っていないそうです。
しかも、古賀市の特産品に指定されているとのこと。
「食べやすくて、歯ざわりシャキシャキ。」と書いていますが、
食べ方は、軽く湯にくぐらせ、刺身などの添え物などにするそうです。
で、そのわかめ菜、おかひじきを作っている、森農園さんを紹介して頂きました!!
組合長の篠崎さん、ありがとうございました。
で、来週は、紹介して頂いた、森農園にお邪魔した模様をお届けします。
ブチカン日本食遺産を探す旅、
来週は、どうなるのか?お楽しみに!