メシュラングルメ研究所 2月7日 博多あまおう

メシュラングルメ研究所です!!
様々な食材に関して、研究、新たなメニュー開発を
していこうじゃないかというコーナーです。

今日から、新しい食材について、研究しています。
新しい食材とは、ずばり・・・・
福岡が生んだ全国ブラント苺「博多あまおう」です!!

★博多あまおうとは
あまおうという親しみやすい名前は、県内での公募によって命名されました。
「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせたもので、
「甘いイチゴの王様になれるように」との意味も込められているそうです。

そのままでも美味しい「博多あまおう」ですが、なんと、
JA全農ふくれんとブチカン、「ソワニエ+」で、こんな企画を考えました!!

『博多あまおう GOURMET PARTY MONTH』

3
10日(火)から31日(火)まで、
福岡の人気飲食店、洋菓子店、12店舗とコラボ。
博多あまおうを、新しい感覚で楽しんでもらいます!!

そのお店は、・・・
博多漁家「磯貝」
九州の旬 博多廊
蔵音
ラ・カーサ・ディ・ナオ
ピッツェリア・ナオ
ダ・フチガミ・ハカタ
薬院 一五
博多らーめん Shin Shin
パティスリー・ルイ
お菓子の工房 オペラ 本店 / 松崎店
フランス菓子 ペイ・バスク

今日は、その中から、2店舗をご紹介しましょう。

★薬院一五
福岡市中央区薬院2-1-14 2F
092-791-7315
17:00
?24:00(L.O.23:00)
定休日:火曜日

<お店の特徴>
薬院四つ角の近くにある、カジュアルな鉄板焼きのお店です。
店内は黒い壁に木を組み合わせたモダンなデザインです。
店長の志田尾さんは、和食、フレンチ、ドイツ料理などを経験し、この道20年です。
コンセプトは、鉄板を使った料理を提供する居酒屋のようなお店ということで、
肉や魚介類の鉄板焼きから、お好み焼き、焼きそばまで揃い、
500
円台のメニューが中心で、とてもリーズナブル。
それに、ドイツ料理店をしていた腕を生かしたソーセージもあります。

<博多あまおうのメニュー>
【博多あまおう苺と自家製ソーセージのサラダ仕立て】
500円)
ソーセージとおまおうがたっぷり入っています。
あまおうと自家製ソーセージのサラダ仕立てになります。
ざっくり言うと、博多あまおう苺と自家製ソーセージにドレッシングがかかり、
マリネっぽい感じになっています。
自家製ソーセージは、モルタデラというもの。
豚肉を練り、ピスタチオ、豚肉の塊などを加えて、ソーセージに形成しています。
ドレッシングは、フランボワーズビネガーと白ワインビネガーを混ぜたもの。
その上にハード系のチーズもかかってます。
野菜は、水菜などを使っています。
ソーセージとあまおうを一緒に食べるとはと思うでしょうが、これが意外に合います。
苺の酸味がいい仕事をして、
さらにフルーティーな甘みとソーセージのペアリングが良いです。
白ワイン持ってこーいって感じです。

【博多あまおう苺の豚バラ巻き串】1本300円)
1
本がかなり大ぶりな串物です。
その名の通り、博多あまおうを豚バラで巻いて鉄板で焼き、
その上にブルーチーズソースがかかってます。
さらに黒胡椒のミニョネット(胡椒を粗くきざんだもの)
パセリのみじん切りがかかってます。
豚バラの脂と塩気、あまおうの酸味と甘みがぴったりです。
これはビール持ってこーいっていう感じです。


★福岡の博多純情らーめんの店「博多らーめん ShinShin」天神本店
福岡市中央区天神3-2-19 1F
092-732-4006
11
00〜翌2700(L.O.26:30)
定休日:日曜日※祝日の場合は翌日定休日
http://www.hakata-shinshin.com/

<お店の特徴>
2003
10月に、1号店としてオープンした天神本店です。
いまや全国区で人気となったラーメン居酒屋で、
現在は福岡を中心に5店舗まで広がっています。
店主の中牟田さんは、屋台で10年修業して、この店をオープン。
なので、ラーメンはもとより、焼鳥、炒め物、大衆中華的な一品など、
屋台メニュー、おつまみメニューも豊富です。
いつも大勢のお客様でにぎわっています。

<博多あまおうのメニュー>
【博多あまおう苺の杏仁豆腐】
450円)
オープン当初から人気のメニュー「杏仁豆腐」を、
博多あまおう苺を使って、バージョンアップ。
杏仁豆腐の中にも博多あまおう苺を練りこみ、
上には、博多あまおう苺のジュレ、フレッシュな博多あまおう苺をトッピング。
さわやかで、優しい甘味と酸味の杏仁豆腐に仕上げました。
1
日限定10食なので、早い者勝ちです。

いかがですかっ!
これらのメニューは、310日から31日までの期間限定です。
はっきり言って、激レアなメニュー!
これを逃すと、もう食べられないかもしれません。

これらのお店の情報は、こちらにも写真付きで掲載しています。
是非、チェックしてください。

それだけでは、ありません!!
博多あまおうを、思う存分味わってもらうグルメ・パーティーを開催します。

日時 321日(土)、1830分スタート
「ピッツェリア・ナオ」
福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン イニミニマニモ 1F
092-409-8703

こちらは、30名様限定です。
ご応募などは、こちらをご覧ください。