メシュラングルメ研究所 3月6日 博多あまおう

メシュラングルメ研究所です!!
様々な食材に関して、研究、新たなメニュー開発を
していこうじゃないかというコーナーです。

現在は、福岡が生んだ全国ブラント苺「博多あまおう」を研究しています。

★博多あまおうとは
あまおうという親しみやすい名前は、県内での公募によって命名されました。
「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせたもので、
「甘いイチゴの王様になれるように」との意味も込められているそうです。
世界最重量のいちごとして、ギネスワールドレコーズに認定されています。

そのままでも美味しい「博多あまおう」ですが、なんと、
JA全農ふくれんとブチカン、「ソワニエ+」で、考えた企画が・・・

『博多あまおう GOURMET PARTY MONTH』!!

3
10日(火)から31日(火)まで、福岡の人気飲食店、洋菓子店、12店舗とコラボ。
博多あまおうを、新しい感覚で楽しんでもらいます!!

そのお店は、・・・
博多漁家「磯貝」
九州の旬 博多廊
蔵音
ラ・カーサ・ディ・ナオ
ピッツェリア・ナオ
ダ・フチガミ・ハカタ
薬院 一五
博多らーめん Shin Shin
パティスリー・ルイ
お菓子の工房 オペラ 本店 / 松崎店
フランス菓子 ペイ・バスク

今日は、その中から、2店舗をご紹介しましょう。

Patisserie Rui
春日市岡本6-15
092-558-8083
営業時間 : 10:30 - 18:00  
定休日 : 火・水曜日

<お店の特徴>
オープンして9年目になる、フランスの伝統的なスタイルに
オリジナリティを加えたスイーツが楽しめるお店です。
A
級グルメ大食覧会にも参加して頂いています。
フランス最優秀技術者賞を受賞した、フランク・フレッソンのもとで、
フランス菓子と惣菜の修行をしたオーナーシェフの吉村さん。
伝統を受け継ぎながら、惣菜作りの技法を用いて、料理のように
季節の素材をケーキへと変えていきます。

<博多あまおうのメニュー>
【博多あまおういちごのキャトルズ(14?)】
566円税別)
スーパーゴージャスなエクレアです。
エクレアといえば、日本では生地がフワフワとした感じですが、
フランスでは固めの生地を使います。
エクレア生地を上下2つに切り、
ヴァローナのブロンドチョコレートで作ったキャラメルクリームを流し込みます。
その上に、バルサミコで軽く煮た博多あまおういちご、
ペルノ風味の博多あまおういちごのジャムを重ね、
フレッシュな博多あまおういちごを4個並べます。
いちごの間には、イタリア・ブロンテ産のピスタチオを使ったクリームを添え、
生地で蓋をし、ローストしたピスタチオと粉砂糖をまぶします。
サクッとした食感の生地に博多あまおういちごとピスタチオのクリーム、
さらに、博多あまおういちごのペーストとジャムが繰り出す、
「大人の博多あまおういちごのケーキ」です。
見た目もキレイで、インスタ映え間違いなし。


★La casa di Nao ラ カーサ ディ ナオ
福岡市中央区薬院4-8-6
092-404-7030
営業時間 1130?1400 / 1800?2330L.o 22:00
定休日 水曜日
http://www.naosan.co.jp/

<お店の特徴>
オーナー・シェフの石橋さんは、在スイスの日本大使館、在イタリアの
日本大使館の料理長の後、渋谷のタント・タント、ラ・マニーナなどを立ち上げ、
この店を構えて独立。日本にデザート・ピザを持ち込んだ人です。
2003
年には、『TVチャンピオン・ピッツア職人選手権』で優勝した実力の持ち主。

<博多あまおうのメニュー>
【タイのカルパッチョ 博多あまおうソース サラダ仕立て】
1600円税別)
鯛は和食の刺身の2倍ほどの厚さにし、皮目を残して湯霜仕立て。
鯛とカットした博多あまおうを皿に並べ、博多あまおうソースをかけます。
このソースは、博多あまおうのペーストに、
オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒を加えたものです。
それに、スパイシーミックスリーフを添え、サラダ仕立てにしています。
あっさりした鯛の刺身、そこに加わる博多あまおうの甘さと酸味がよく合います。
少し苦みのあるスパイシーミックスリーフを食べても美味しいです。
白ワインを飲みたくなる一品です。

【博多あまおういちごのピッツァ】1400円税別)
石橋シェフお得意のデザートピッツァです。
ピザ生地に塗るソースは、ヨーグルトをベースに、
博多あまおうペーストを入れたもの。
その上に博多あまおうをのせ、高温の薪窯で一気に焼きます。
仕上げに、振った粉糖は、まるで雪のようです。
ソースのピンク色と真っ赤ないちご、
そして雪ような粉糖のコントラストが、とても綺麗です。
生地の薄いローマピッツァなので、お腹にもたれず、最後のデザートにぴったりです。
甘さも控えめで、デザートの他、ワインと一緒に頂いても良いです。

いかがですかっ!
これらのメニューは、310日から31日までの期間限定です。
はっきり言って、激レアなメニュー!
これを逃すと、もう食べられないかもしれません。

これらのお店の情報は、こちらにも写真付きで掲載しています。
是非、チェックしてください。

来週は、博多あまおうの豆知識をご紹介します。