メシュラングルメ研究所 2月21日 博多あまおう

メシュラングルメ研究所です!!
様々な食材に関して、研究、新たなメニュー開発を
していこうじゃないかというコーナーです。

現在は、福岡が生んだ全国ブラント苺「博多あまおう」を研究しています。

★博多あまおうとは
あまおうという親しみやすい名前は、県内での公募によって命名されました。
「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせたもので、
「甘いイチゴの王様になれるように」との意味も込められているそうです。
世界最重量のいちごとして、ギネスワールドレコーズに認定されています。

そのままでも美味しい「博多あまおう」ですが、なんと、
JA全農ふくれんとブチカン、「ソワニエ+」で、考えた企画が・・・

『博多あまおう GOURMET PARTY MONTH』!!

3
10日(火)から31日(火)まで、福岡の人気飲食店、洋菓子店、12店舗とコラボ。
博多あまおうを、新しい感覚で楽しんでもらいます!!

そのお店は、・・・
博多漁家「磯貝」
九州の旬 博多廊
蔵音
ラ・カーサ・ディ・ナオ
ピッツェリア・ナオ
ダ・フチガミ・ハカタ
薬院 一五
博多らーめん Shin Shin
パティスリー・ルイ
お菓子の工房 オペラ 本店 / 松崎店
フランス菓子 ペイ・バスク

今日は、その中から、2店舗をご紹介しましょう。

★フランス菓子 ペイ・バスク
大野城市若草3-13-4
092-583-5021
9
30 - 18003月以降、平日1000 - 1800/土日1000 - 1700
定休日 火曜、その他不定休
http://www.pays-basque.jp/

<お店の特徴>
オーナーシェフの廣瀬さんは、福岡市の某有名店やフランスで修行して、
この道34年。
一番のこだわりは、朝からきちんと作ることで、朝6時から作業しているそうです。
とても可愛らしい店舗で、もちろん、可愛いお菓子が並んでいます。

<博多あまおうのメニュー>
【博多あまおう苺のバスクチーズケーキ】
420円税別)
「いちごミルク」をイメージしたチーズケーキです。
バスクチーズケーキは、普通のチーズケーキよりも
50
度以上高温で焼き上げるため、
表面が香ばしくなり、中はしっとりレアチーズケーキ状態。
チーズ、乳脂肪分48%の生クリーム、練乳、
そして、自家製博多あまおう苺のジャムを練りこみ、焼き上げました。
上には、フレッシュな博多あまおう苺をトッピングし、
ホワイトチョコレートをかけています。
ケーキの部分では、練乳といちごジャムの後からじんわりくる甘さを楽しんでもらい、
フレッシュな博多あまおう苺も味わえる贅沢な一品です。


★蔵音
福岡市博多区博多駅東2-9-6ソリューションビル1F
092-473-0816
営業時間 1730 - 2300
定休日 日曜(祝日の場合月曜)

<お店の特徴>
博多駅裏の合同庁舎近くにあるアッパー居酒屋です。
料理は、なるべく天然魚を使うなど、素材のセレクトからこだわり、
和食の仕事をした一品を提供しています。
料理長の田崎さんは、料亭や割烹で腕を磨き、この店へ。
この道25年です。
実は身内にパティシエがいるなど、和食だけでなく、
フルーツの扱いにも長けている方です。

<博多あまおうのメニュー>
【博多あまおうとブッラータの春の香り サラダ仕立て】
1680円税別)
イタリアのプーリア地方の幻のチーズと言われていたブッラータ。
幻のゆえんは、日持ちせず、プーリア州から外に出ることがなかったから。
ブッラータの上には、オリーブオイル、トリュフオイル、ハチミツなどをかけています。
それに、博多あまおう苺を合わせ、上には桜の香りがする泡をトッピング。
ミックスリーフ、博多あまおう苺、ブッラータチーズを絡めて食べてください。
ブッラータのクリーミーな味と、博多あまおう苺の甘みと酸味、
そして、桜の香りがほんのり香り、春を感じさせる一品です。
白ワインとも相性が良いです。

【凍らせ博多あまおう苺サワー】880円税別)
博多あまおう苺がお酒になりました。
焼酎ベースにあまおうリキュール、ストロベリーシロップを加え、
炭酸で割り、サワーにしてます。
そして、氷代わりにしたのが、博多あまおう苺をまるごと凍らせたもの。
贅沢にも、67個入れます。
飲んでいくうちに、博多あまおう苺が溶けていき、
徐々にフルーティーになっていく味の変化を楽しめます。
当然、飲み干した後に博多あまおう苺が余るのはもったいないので、
中身だけのお代わり、つまり、サワーの替え玉が380円でできます。
2,3
杯は飲めるので、結果的にお得になるのは間違いなしです。

いかがですかっ!
これらのメニューは、310日から31日までの期間限定です。
はっきり言って、激レアなメニュー!
これを逃すと、もう食べられないかもしれません。

これらのお店の情報は、こちらにも写真付きで掲載しています。
是非、チェックしてください。

来週も、『博多あまおう GOURMET PARTY MONTH』のコラボ店を紹介します。