メシュラングルメ研究所 2月14日 博多あまおう

メシュラングルメ研究所です!!
様々な食材に関して、研究、新たなメニュー開発を
していこうじゃないかというコーナーです。

現在は、福岡が生んだ全国ブラント苺「博多あまおう」を研究しています。

★博多あまおうとは
あまおうという親しみやすい名前は、県内での公募によって命名されました。
「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせたもので、
「甘いイチゴの王様になれるように」との意味も込められているそうです。

そのままでも美味しい「博多あまおう」ですが、なんと、
JA全農ふくれんとブチカン、「ソワニエ+」で、こんな企画を考えました!!

『博多あまおう GOURMET PARTY MONTH』!!

3
10日(火)から31日(火)まで、福岡の人気飲食店、洋菓子店、12店舗とコラボ。
博多あまおうを、新しい感覚で楽しんでもらいます!!

そのお店は、・・・
博多漁家「磯貝」
九州の旬 博多廊
蔵音
ラ・カーサ・ディ・ナオ
ピッツェリア・ナオ
ダ・フチガミ・ハカタ
薬院 一五
博多らーめん Shin Shin
パティスリー・ルイ
お菓子の工房 オペラ 本店 / 松崎店
フランス菓子 ペイ・バスク

今日は、その中から、2店舗をご紹介しましょう。

★博多漁家 磯貝 天神店
福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1F
092-732-3349
17:30
?25:00
定休日 1231日、11
https://www.hakata-isogai.net/

<お店の特徴>
魚のうまい店として知られる「磯貝」は、創業1989年。
30
周年を迎えました。
まさに、福岡を代表する魚のお店の1つです。
福岡では、12店舗を展開しています。
漁師家系で育った店主の目利きで、厳選した魚介類を仕入れています。
『売参権』も保有しています。
だから、朝仕入れた魚を夕方には食べられるということです。
豪快な盛り付けの「刺身盛り合わせ」はもちろん、
自慢の「つぼ鯛味噌漬け焼」、「銀だらの味噌漬け焼」などもあります。

<博多あまおうのメニュー>
【季節の天ぷら 春の香り】880円税別)
春を感じるフルーツ、苺と春野菜のコラボメニューです。
博多あまおう苺の緑葉(ヘタの部分)をつけたまま、うす衣をつけます。
衣は、小麦粉、卵、片栗粉、隠し粉でベーキングパウダーも入っています。
衣をつけて高温で34秒、一瞬で揚げます。
(長く油で揚げるとジャムになってしまうとのこと)
季節の野菜は、日替わりですが、基本的には新竹の子、つぼみ菜、菜の花。
これらの天ぷらは、天つゆではなく「五島灘のめぐみ」という、
平釜を使い薪で炊き上げた手作りの塩で頂きます。
お高い塩ですが、にがりが強くなく、まろやかな味わいです。

【博多あまおう苺のクリームコロッケ 姪浜の風】620円税別)
今回のために数多く試作した中で、実は一度ボツになっていた一品。
それに改良を重ね、完成しました。
ベシャメルソースを作り、中に刻んだ博多あまおう苺を入れて練りこみます。
衣をカリッとするように揚げ、上に博多あまおう苺のスライス、
パルメザンチーズ、黒胡椒、オリーブオイルをかけています。
和食ですが、白ワインにも合うような一品です。
フルーティーな酸味があり、最後にはほんのりあまおうの香りがします。


★Da fuchigami HAKATA ダ・フチガミ・ハカタ
福岡市博多区上川端町3-15
092
9836278
営業時間 1800 - 2330(21:30入店)
定休日 日曜日
http://www.dafuchigami.com/

<お店の特徴>
渕上さんは、九州イタリア料理協会会長も務め、
日本イタリア料理業界の重鎮落合シェフをはじめ、
日本中のイタリアトップシェフたちとも全国で交流があります。この道25年。
「食」をテーマにしたミラノ万博で、笹島シェフとイタリアトップシェフとの
コラボレーション・ディナーのチームにも参戦しました。
イタリア料理のクリエイティブで最先端のテクニックを追及する、
「エル・ブジ」のような技術を取り入れたイタリア創作料理になります。
コースは、1万円、15000円、2万円、3万円(税サ別)となり、要予約です。

<博多あまおうのメニュー>
今回は全コースの前菜として提供します。
【博多あまおう苺と久留米産馬肉のタルタルカンノーロ仕立て】
シシリア発祥のスイーツ・カンノーロの形をイメージした前菜。
博多あまおう苺、久留米産の馬肉、松の実、砕いた生ピスタチオ、ハーブ、
南イタリア産のエキストラバージンオイルを和え、
小麦で作るサクサクしたパートブリックの中に詰め込みます。
その上にパルミジャーノレッジャーノ(36ヵ月熟成)をのせています。
皿の上には、絵を描いたようなソースを2種類用意。
黄色いソースは、サフラン風味のマヨネーズ。
その上にあまおうのピュレ、あまおう風味のマヨネーズ、
玉葱を焦がして作った炭を重ねています。
もう1つが、ホワイトアスパラガスとペコリーノ・ロマーノを使ったソース。
その横には、博多あまおう苺を添えています。
スプーンでソースを混ぜて、パートブリックの上にかけて食べます。
いくつものソースが折り重なったまろやかな味で、酸味、あまおうの旨味、
そして馬肉のタルタルがうまく調和していてバランスが良いです。
ワインが美味しく頂ける一品に仕上がってます。

いかがですかっ!
これらのメニューは、3月10日から31日までの期間限定です。
はっきり言って、激レアなメニュー!
これを逃すと、もう食べられないかもしれません。

これらのお店の情報は、こちらにも写真付きで掲載しています。
是非、チェックしてください。

それだけでは、ありません!!
博多あまおうを、思う存分味わってもらうグルメ・パーティーを開催します。

日時 321日(土)、1830分スタート
「ピッツェリア・ナオ」
福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン イニミニマニモ 1F
092-409-8703

先週お知らせしたところ、定員に達して締め切らせて頂きました。
本当にありがとうございます。

来週も、『博多あまおう GOURMET PARTY MONTH』のコラボ店を紹介します。