食べものとお酒の関係に注目する、「飲んで、うまい 食べて、うまい」
米焼酎は、究極の食中酒。
つまり、どんな食べ物とも相性が良いというわけです。
このコーナーでは、米焼酎と食べ物を合わせる、
つまり、ペアリングを追求していきます。
今日も、福岡のお店で見つけてきた、米焼酎とのペアリングを紹介しますよ。
さあ、どんな料理と合わせたのでしょうか?
今週は、「SPICY MEGUSTA」です。
「SPICY MEGUSTA」
福岡市中央区警固2-14-1-5F
092-713-8288
営業時間 18:00 - 26:30
定休日 日曜、月曜
立ち飲みで大人気な「MEGUSTA」の4件目になるお店です。
ビルの5階にあり、今年の9月1日にオープンしたばかり。
店主の落水さんにお話をお伺いしました。
警固の交差点にあり、決して新しいビルではありませんが、
5階に上がると、木をふんだんに使ったオシャレな空間が広がります。
しかも、大正通りや警固小学校、交番を見下ろす位置なので気持ちいいです。
コンセプトは、世界のスパイス料理と立ち飲みの融合。
これまでの立ち飲みは居酒屋のように何でもあるのが一般的でしたが、
料理を専門化し、立ち飲みの進化もとうとうここまできたかという感じで、
立ち飲みで辛い料理専門というのは、福岡の新たな名物になりそうな展開です。
メニューには、インドネシア、タイ、中国、メキシコなど様々な国の辛い料理が並び、
唐辛子や山椒など、様々なタイプの辛さで世界旅行ができるのがいいです。
辛さのレベルは唐辛子の数で表現されていますし、辛さを調節できる料理や、
そんなに辛くない料理もあるので、辛いものが苦手な人でも安心です。
各グループに国旗を割り当てられ、オーダーしていくシステムです。
料理は席まで持ってきてもらえますが、ドリンクはカウンターへ取りに行きます。
ちなみに、我々は、ベトナムでした。
人気メニュー
(価格は全て税込です。)
【ケイジャン鯖スモーク】(190円)
「MEGUSTA」グループで人気のメニューもこの店では一工夫。
スパイシーなケイジャンスパイスを振っています。
【スパイシースペアリブ】(500円)
俗に言う「毛沢東スペアリブ」をイメージして作った一品。
スペアリブの上に、カレー風味や様々なスパイスを
合わせて作ったパン粉スパイスをどっさりかけています。
【キャロライナリーバーレッドカレー】(890円から)
1本で普通の唐辛子10本分に相当する辛さの
世界一辛いキャロライナリーバーという唐辛子を使ったカレーです。
レベル1から5までの辛さが選べます。
それでは、米焼酎とのペアリングをご紹介しましょう。
【ケイジャン鯖スモーク】(190円)
一般的な大きさのしめ鯖より大きめにカットし、4切れ入っています。
それをスモークして、ケイジャンスパイスをふった一品。
柔らかくて、程よいスパイス感がいいです。
しかも、安い!
これに合わせたのが、白岳しろロック。
鯖の味もしっかり感じて、ロックによく合います。
【スパイシースペアリブ】(500円)
骨付き豚のスペアリブに塩で下味をつけてローストし、
オリジナルスパイスパン粉を振ってます。
肉は食べやすいように骨から外して、一口サイズにカット。
このパン粉がいい仕事をしていて、食べる前からいい香りがします。
しかも、スペアリブを食べた後に、このパン粉だけでもおつまみになります。
2人でも十分な量があり、もう立ち飲みの域を超えた料理です。
これに合わせたのが、白岳しろソーダ割り。
辛い料理に、冷たくて爽やかなソーダがよく合います。
【煮込み麻婆豆腐】(390円)
これは辛さが選べるようになっています。
謎のアジア人が辛いものが苦手なので、レベル1を選択。
アヒージョ鍋で出てきて、山椒がバッチリきいて味が深く、本格的な麻婆豆腐です。
しかも、滑らかな絹ごし豆腐を使っていて、これがまた美味しいです。
これに合わせたのが、白岳しろソーダ割り。
辛さがスッと引いて、口の中がリセットされます。
いかがですか?
来週も、福岡で見つけた米焼酎とペアリングした一品を紹介していきます。
お楽しみに。