6月7日 19の酒

皆さん、20歳になって、最初のお酒を飲んだ時、どうでしたか?
それを、一生に一度の思い出にしようというプロジェクトがあるんです。

「19の酒」

まだお酒が飲めない、未成年の19歳が、自ら、
田植え→稲刈り→お酒の仕込みを経験して、
20
歳を迎えて初めて口にする日本酒が、
自分達で造ったお酒になるという企画です。

実は、関西で始まったプロジェクトなのですが、それに共感した筑豊の酒屋さん、
味の番頭 田蔵、高山本店、わた惣、倉重酒店、JA嘉穂、山田錦会、
そして、寒北斗酒造が協力し、
関西の了承を得て、ここ福岡でも、開催しています。

年間スケジュールは、
1回目 6月16日(日) 酒米山田錦の田植え体験
2回目 10月頃 蔵仕事体験と飲酒運転防止講話
3回目 2020年2月頃 日本酒仕込み体験
4回目 2020年3月頃 アルコール依存症講座と出来上がったお酒で乾杯
この4回に分けて、酒造りを体験してもらいます。
酒造りの体験は、寒北斗酒造の本物の杜氏さんから指導してもらえるという贅沢さ。

日本の伝統的食文化である日本酒を通して、正しいお酒との付き合い方も学べます。
参加資格は今年20歳になる方です。

また、20歳以上だけど、どうしても参加したいというあなた!!
サポーターも募集しています。
是非、あなたの力を20歳になる方に貸して下さい。
もちろん、日本酒のことも、より深く理解できるようになります。

是非、実際の自分で造ったお酒で、お酒の美味しさを体験して欲しいです。
19歳で仕込んだお酒を20歳で飲むというこの企画、
参加したい方は、
味の番頭 田蔵 0947-45-6961 へ、お電話下さい!