fmfukuoka

【番組紹介】

放送時間:金曜日12:00-12:30
パーソナリティ:斉藤ふみ、謎のアジア人
提供:アライアンス

番組が中心となって、マンションを大改造しながら紹介します!
仕掛け人はあの「ザ・メシュラン」の生みの親、謎のアジア人とファッション、インテリアにも強い最強DJ斉藤ふみの二人が担当!
アライアンスの実際のマンションを大改造します!
むちゃ振り!?担当者泣かせ!
ヒットを作り出す、謎のアジア人と斉藤ふみのオファーにどこまで対応できるか!!?
マンションの生まれ変わり、間取りなどは勿論、マンションがある街の環境、美味しいお店!隠れた名店なども一緒に紹介し、ここで暮らすたくさんの楽しみもご紹介します。
番組と同時にこの番組ホームページでは立体的に見て感じてもらえます!
お楽しみに!!

億ションを見学しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

アジア人)「現在、エイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをしていますが、薬院駅のすぐ近くにあるCLUB THE. 薬院ステーションタワーのエグゼクティブフロアが完成したということで、勉強のため、見学にやってまいりました。」

soko20200529_1.JPG
斉藤ふみ)「億ションですよ。あくまでも勉強のためですからね。」

アジア人)「友達にお金持ちがいない限り、見ることができませんから。」

CLUB THE. 薬院ステーションタワー
福岡市中央区白金1丁目1734
19
階建てで、全78邸。
1LDK
から4LDKまであります。
薬院駅まで徒歩2分というアクセスです。

斉藤ふみ)「とうとう19階建てが誕生したんですね。」
soko20200529_2.JPG
山村さん)「高さ制限の緩和によって、初めて建ったマンションになります。だから、周りを見渡しても、ここより高い建物がありません。」

soko20200529_3.JPG
斉藤ふみ)「ということで、いきなりバルコニーから始めているんですけど、景色がいいですね。」

アジア人)「展望台にいるようです。」

山村さん)「60mなので、ドローンで撮影するくらいの高さになります。」

斉藤ふみ)「薬院、平尾、高宮を、こんなに立体的に見たのは初めてです。」

山村さん)「実は福岡市内は緑が多いというのが、ここからの眺めで分かります。」

アジア人)「動植物園の森も見えます。先ほどエレベーターで上がって来た時に見たのは、FM福岡の電波塔でした。それを見下ろす感じです。」
soko20200529_4.JPG

安河内さん)「夜になると、またキレイでしょうね。」

斉藤ふみ)「バルコニーも広いですね。」

山村さん)「測ってませんが、20帖弱ほどあると思います。このバルコニーは部屋をぐるりと囲むようにあって、1ヶ所だけ、お風呂のところにバスコートがあります。」

斉藤ふみ)「バスコートって何ですか。」

山村さん)「ちょっと夕涼みができる部分ですね。」

soko20200529_5.JPG
アジア人)「真下には電車が通っていて、薬院駅のホームで手を振ったら見えるくらいの近さですね。」

斉藤ふみ)「この便利さにこの高さは未来です。」

アジア人)「では、目の前のリビングに入りましょう。広い!」

山村さん)「ここは最上階の1室だけの特別仕様です。アイランドキッチンを中心に、ダイニング部分とリビング部分が分かれています。キッチンから見て、正面がダイニング、サイドがリビングですね。」

soko20200529_6.JPG
アジア人)「ダイニングとキッチンでどれくらいの広さですか。」

山村さん)「15帖くらいだと思います。」

安河内さん)「トレンディドラマでも、ここまでゴージャスなものはないね。」

斉藤ふみ)「床に敷いているのは何ですか。」

山村さん)「タイル張りの床が標準となっています。それも市松模様に貼っています。」

安河内さん)「磁器タイルだから、夏はひんやりして気持ちいいだろうね。」

山村さん)「冬は床暖房が入っていますので、温かいです。」

soko20200529_7.JPG
アジア人)「キッチンの横にはカウンターもあります。」

山村さん)「カウンターというか、簡単な食卓テーブルをくっつけています。ちょっとした居酒屋のカウンターより大きいと思います。」

斉藤ふみ)「これで料理ができなかったら、恥ずかしいですよね。」

アジア人)「ここに住む前に、料理の勉強から始めないといけません。で、ダイニングの端は天井が高くなっていますね。」

soko20200529_8.JPG
山村さん)「一部、吹き抜けになっていて、天井の高さまでガラスがあるので、開放感があります。天空の城って感じですかね。ダイニングだけで13帖もあります。」

soko20200529_9.JPG
斉藤ふみ)「6人掛けのダイニングテーブルが余裕で置けるので、その広さが分かります。」

山村さん)「部屋全体では、130平米で2LDK+納戸の仕様です。」

アジア人)「普通なら5LDKになる広さです。」

斉藤ふみ)「どんな家族構成の人が住むんですか。」

山村さん)「お二人、もしくは三人だと思います。」

斉藤ふみ)「こんなに広ければ、週1回はパーティできますね。リビングの広さは?」

soko20200529_10.JPG
山村さん)「23帖です。」

斉藤ふみ)「しかも、リビングに小窓があって、廊下が見えるようになっているんですね。」

山村さん)「光が漏れて、明るくなります。」

安河内さん)「すごいね。」

来週もCLUB THE. 薬院ステーションタワーの見学をしたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

ポルコロッソ

porcoyakuin1.JPG

福岡市中央区薬院3-11-1
092-791-2934
10
00 - 1900
年中無休(年末年始を除く)
※当面は、日曜日休業
https://www.porco-rosso.co.jp/

porcoyakuin2.JPG
自社ブランドの皮製品を取り扱っているお店です。
皮製品のセレクトショップとして10年運営し、6年前に自社ブランドを立ち上げました。
porcoyakuin3.JPG
ビルの1階にアトリエと店舗があり、ここで作って、販売しています。

コンセプトは、「20年後、息子に譲るもの」。
なので、厚みのある皮を使い、丈夫で長持ちします。
また、ミモザからとったタンニンエキスを使用したベジタブルタンニンの
なめし革なので、経年変化して、手になじんでくるようになっています。

現在は、鞄も小物もそれぞれ100種類以上を取り扱っています。
色は、キャメル、レッド、ダークチョコレート、ブラックの4色です。

置いてある商品で人気のものを聞くと、
ガマ口が特徴的な「口枠ショルダーバッグ」36000円税別から)
porcoyakuin4.JPG
いわゆる「ドクターズバッグ」で、ガマ口なので、上が大きく開いて、使いやすいです。
男女問わず、人気のデザインになります。

ビジネス用の「パネルインビジネスバッグ」85000円税別)
porcoyakuin5.JPG
持ち手がビジネスハンドルになっていて、持ち心地が良いです。

これからの季節に男性に人気なのが、「ボディバッグ」32000円税別から)
porcoyakuin6.JPG

小物では、「ラウンドロングウォレット」22800円税別)
porcoyakuin7.JPG
小銭入れにファスナーを使っていないので、壊れにくいです。
オプションでインナーカードケース(2800円税別)などもあります。

プレゼントにも人気なのが、「iPhoneケース」9800円税別から)
porcoyakuin8.JPG

最近では、手頃な価格のカジュアルラインも登場しています。

お店に並んでいる商品をそのまま購入することもできますが、
この店の大きな特徴は、注文が入ってから製作するということ。
気に入った形があれば、色選びから、ポケットを増やすなどのカスタムまでできます。

porcoyakuin9.JPG
例えば、通常の「ラウンドミニトートバッグ」(33000円税別)に、
プラス10300円税別で、2WAY加工し、レザーショルダーを加えることができます。
およそ1か月ほどで、自分だけのオリジナルバッグを作ることができるわけです。

また、20年使ってもらうために、皮や金具は常に用意しているので、
修理も可能です。

素人では面倒なオイルメンテナンスも、プロの技で仕上げてくれます。
ちなみに、1シーズンに1回はメンテナンスをしてくださいとのことでした。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20200522.jpg

エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

福岡市中央区高砂2丁目201
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14
階建てで、全38邸(2LDK3LDK
1
フロア3邸なので、1フロアに角部屋が2邸になります。

今週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。

今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ

アジア人)「賃貸ではできないこだわりの大改造をしようということで勉強しています。今は、トイレの話をしていますけど、便器も色々な種類があるのが分かりました。色くらいしか替えられないと思っていましたが、奥が深いですね。」

斉藤ふみ)「先週、話に出たトルネード式は新しい物件だったら賃貸にも備えられているんですか。」

山村さん)「新しい建物だと、そうなっていると思います。他に、トイレメーカーによって、便器の縁があったりなかったりします。詳しく言うと、縁が内側に入り込んでいるケースと縁なしもあるんです。その形状で、掃除のしやすさなども変わってきます。」

斉藤ふみ)「分譲だと、それも選ぶことができるんですか。」

山村さん)「必要に応じて選択して頂くことができます。」

安河内さん)「メーカーによって、素材が違う場合もあります。陶器でできているものと樹脂でできているものとか。」

アジア人)「陶器と樹脂で何が違うんですか。」

山村さん)「トイレをキレイにする考え方が違います。ほとんどのメーカーのトイレは陶器製です。陶器を焼くときの釉薬でコーティングして、汚れないようにするという考え方です。もちろん、釉薬以外のコーティング材を使うこともあります。一方、樹脂を使用しているのはパナソニックです。『アラウーノ』が有名ですけど、洗剤を常に一緒に流してキレイにするという考え方です。」

斉藤ふみ)「陶器で洗剤も一緒に流すのは無理なんですか?」

山村さん)「できますけど、汚れの弾き方が違うんです。」

アジア人)「各メーカーがしのぎを削っているわけですよ。」

山村さん)「温水洗浄便座のお尻の洗い方も違いますよ。」

斉藤ふみ)「TOTOが最初に作ったんですよね。海外の方はびっくりしていました。」

安河内さん)「一時期爆買いで話題にもなりましたよね。」

山村さん)「持って帰りさえすれば、接続は意外にも簡単なんですよ。」

アジア人)「昔、ヨーロッパには隣に小さな便器みたいなものがあって、それがビデだと知ってびっくりしました。アレで顔を洗った人がいるとかいないとか。」

山村さん)「トイレも日々進化しているということです。リモコンも便座ではなく、壁に設置していますから。」

安河内さん)「私が小学生の時に、初めて福岡空港に洋便器が付いたって知って、見行きましたよ。日本で洋便器を使うようになって、50年くらいなのに、とんでもなく進化していますね。」

アジア人)「ちなみに、タンクレスって、タンクが壁の中に入っているんですか。」

山村さん)「違います。直圧になっています。」

安河内さん)「タンクは、そこに水を溜めて、上から落ちてくる勢いで水を流すんですけど、直圧は水道管の水圧をそのまま使うやり方ですね。」

山村さん)「タンクレスの場合、タンクがない分だけスペースが拡がると考えがちですが、実は狭くなります。手洗いを設置しなければいけないので。トレイの進化は便器だけではないですよ。内装材で、匂いを吸収するものがあったりします。」

斉藤ふみ)「そういったところにもこだわって大改造していきたいですね。」

山村さん)「トイレで健康診断できるものまで登場していますから。メーカーが特許を持っていて、弊社には供給がないんですが、体重を量れたりするそうです。」

安河内さん)「奥深いね。」

来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

銀座に志かわ 福岡薬院店

pannishikawa1.JPG

福岡市中央区渡辺通2-7-35 シエル薬院1
092-734-2410
10
00 - 1800(売り切れ次第終了)
定休日 無休
https://www.ginza-nishikawa.co.jp/

pannishikawa2.JPG
工房長の中川さんにお聞きしました。
今年の216日にオープンした、高級食パンの専門店です。
2018
年、東京銀座にオープンして、
瞬く間に全国で100店舗ほどに広がっています。
ここの食パンのこだわりは、なんと言っても水。
これまでパン作りでは使えなかったアルカリイオン水を、
パンの仕込み水にしています。
天然水よりもPh値を高め、各種ミネラルバランスを
添加したアルカリイオン水を使用し、
薄くてしっとりした耳、きめ細かくて口溶けが良く、
ほんのり甘い食パンになっています。
もちろん、その他の素材にもこだわり、
小麦粉はカナダ産の最高級品などをブレンドし、
厳選した国産のバターと生クリーム、隠し味に蜂蜜も使っています。
3時からお店の裏にある工房で仕込みから焼き上げまで行っています。

食パンは1種類のみです。12斤で、864円税込)
pannishikawa3.JPG
水分を逃がさないために、お店ではスライスしません。
しかし、適度な厚さの部分を切れやすくしているため、家でも簡単に切れます。
1
日目は生でパンの美味しさを味わってもらい、
2
日目、3日目にはトーストしてください。
生で食べると、甘くて、モチモチとした粘り気があるのがよく分かります。
工房長の中川さんが、「朝食としてだけではなく、晩御飯にも、
お米の代わりに食べてもらいたい」と言っていたのも、よく分かります。
ワインとチーズにも、きんぴらごぼうにも合う食パンです。
2
日目には、甘味が増すそうです。
トーストすると、外側がカリッとして、中はモチモチです。

冷凍保存する場合は、スライスして1枚ずつラップに包み、
保存袋に入れてから冷凍してください。

店頭でそのまま購入もできますが、電話予約もできます。

pannishikawa4.JPG
ギフト用に、ボックス(242円税込)、専用風呂敷(1320円税込)などもあります。

ここと同時オープンした大丸店を合わせて、11000本売れるという高級食パンです。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20200515.jpg

エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

福岡市中央区高砂2丁目201
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14
階建てで、全38邸(2LDK3LDK)になります。

今週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。
今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ

アジア人)「1フロアに3邸なので、2邸は角部屋というのが嬉しいですね。」

斉藤ふみ)「賃貸ではできないこだわりの大改造をしようということで勉強していますけど、色々なことを知りました。」

アジア人)「お風呂、洗面所も話してきたので、次は、トイレの話をしていきましょう。これまでのトイレの大改造と言えば、壁の色を変えるくらいですが、他にもできるんdねすか。」

山村さん)「便器そのものですか?商品としてあれば、変えることができます。」

アジア人)「色も結構ありますよね。」

安河内さん)「ありますよ。白以外にも、ピンク、ブルー、黒、こげ茶など。最近では飲食店でも白を使うことが多いですけどね。」

アジア人)「他に大きく分けるとするなら。」

山村さん)「タンクがあるか、ないかですね。」

斉藤ふみ)「タンクがないと、どうなるんですか?」

山村さん)「手洗いを別で付けることになるので、ちょっとトイレが狭くなってしまいます。」

アジア人)「タンクがないからトイレが広くなるんじゃないですか。」

山村さん)「手洗いを付けなければです。」

アジア人)「付けないといけないんですか。」

山村さん)「衛生的に良くないと思いますよ。」

安河内さん)「飲食店などの場合は、保健所からの指導などで、トイレの中や、出てすぐのところに手洗いは必須ですね。家の場合は指導はないと思いますけど。」

山村さん)「でも、常識的にあり得ないですね。」

安河内さん)「たまに、隣が洗面所だからいらないと言う方もいらっしゃいますけどね。でも、あるに越したことないと思います。」

山村さん)「1LDK2LDKなどの場合、洗面所の中にトイレがあるケースもあります。すると、別で手洗いを付ける必要がないんですね。そういった場合に、タンクレスは有効だと思います。」

安河内さん)「機能で言うと、センサーで自動開閉するものもあるよね。」

山村さん)「家庭でも自動開閉を採用する方は多いです。あとは、自動で水を流す。他に、掃除のしやすさで選ぶケースが多いです。水の流し方が昔と違うんです。昔は大量の水を使ってキレイにする方法だったんですが、今は節水で勢いを使う、トルネードという方法を使うようになっています。」

安河内さん)「鳴門の渦みたいになっているものですね。」

山村さん)「水の量が1/3くらいで済むので、4人家族の場合、1日でお風呂1回分くらいの差がでます。」

斉藤ふみ)「そんなに違うんですか。」

山村さん)「トイレのリフォームは、水道料金が変わったことを一番実感しやすい場所になります。」

来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

サンデリカ

sandelica1.JPG

福岡市中央区清川2?6?18
092-521-3933
-金 900 - 1900 / 土日祝 900 - 1500
定休日 月曜日
5
月いっぱいまではテイクアウトのみの営業 
9:00 - 15:00 (月・火曜 休み)

https://www.facebook.com/Sandelica

sandelica2.JPG

清川ロータリーの近くにあるサンドイッチ専門店です。
店主の宇都宮さんは、「パン・ナガタ」にいましたが、
独立して、この店をオープン。
今年で10年目になります。
サンドイッチは、ベースとなるパン、セットメニュー、
はさむ具材を自分で選んで、好きな組み合わせにできます。
その数2000通り以上。

組み合わせ方をご紹介しましょう。(価格は税込みです)
まず、パンは、柔らかい食パンの「ベーシックサンドイッチ」280円)と、
トーストした食パンの「ホットサンドイッチ」300円)の2種類があります。
どちらもフレッシュレタスとトマト、マヨネーズが標準で入っています。

はさむ具材は、全部で24種類。
100
円の具材で、チリミート、エッグサラダ、ポテトサラダ、かぼちゃチーズ、
野菜増量、きざみ玉ねぎ、クリームチーズ、チェダーチーズ。

150
円の具材で、生ハム、アボカドサラダ、シュリンプ、ハーブソーセージ、
ローストビーフ、ベーコン、ロースハム、スクランブルエッグ。

200
円の具材で、チキン、てりやきチキン、ハンバーグ、てりやきハンバーグ、
ツナサラダ、スモークサーモン、白身フライ、塩だれチキン、メンチカツ、ロースカツ。

ドリンクをセットにする場合はプラス200円、
ドリンクとフライドポテトをセットにすると300円です。

一番人気の組み合わせは、「ベーシックサンドイッチ」(280円)で、
「チリミート」(100円)、「クリームチーズ」(100円)、
「チキン」(200円)をはさんで、しめて680円です。

ちなみに、謎のアジア人が好きな組み合わせは、
「ベーシックサンドイッチ」(280円)で、「ベーコン」(150円)、
「スクランブルエッグ」(150円)なので、しめて580円になります。

sandelica8.JPG
現在は、短縮営業でテイクアウトのみとなっていて、
店内で選ぶことはできませんが、
電話予約すると、好きな組み合わせで注文できます。
どのような具材があるのかは、お店のSNSをチェックしてください。

どれを選んで良いのか分からない人のために、
日替わりで組み合わせたものを販売しています。
我々が行った時にあったのは、・・・
【アボカド えび】300円) 
sandelica3.JPG
人気の組み合わせで、アボカドは、玉ねぎなどを加えてディップにし、
海老もはさんでいます。
sandelica4.JPG
アボカドの甘味とトマトの酸味が良いです。

【チキン チリミート】300円)
sandelica5.JPG
これも人気の組み合わせで、塩胡椒で焼いたチキンとチリミートをサンドしています。
ピリッとして食欲がない時に良いです。

sandelica6.JPG
また、普段はない、ホットドッグ、ラップサンド、
丸ぱんサンド 厚焼きたまごサンドなどもありました。

【厚焼きたまごサンド】450円)
sandelica7.JPG
玉子3個を使った厚焼き玉子と、辛子、マヨネーズ、ケチャップをサンド。
固めに焼いた玉子焼きがパンより大きくて、懐かしい味がします。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20200508.jpg

エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

福岡市中央区高砂2丁目201
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14
階建てで、全38邸(2LDK3LDK)になります。

今週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。
今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ

アジア人)「天神まで歩いて行ける場所にあるマンションです。」

斉藤ふみ)「女性の一人暮らしで、購入を考える方もいらっしゃるんですよね。」

山村さん)「お問い合わせは、多いです。」

アジア人)「今は、賃貸と分譲の違いの話になっています。分譲だと、賃貸にはできないこだわりができるのが魅力の1つということです。ということで、現在は、洗面所をこだわってみているんですけど、洗面台の下に足を入れることができるようになったり、下着などを入れる収納を充実させることができるという話をしていますね。私は、脱衣所に下着などは一切ありませんから。」

斉藤ふみ)「謎のアジア人だけが裸族なんですよ。他、安河内さん、山村さんは、最低でも下着は着て出ますから。だから、色んな収納が必要なんです。引き出しがあるといいかな。で、深い引き出しに下着やパジャマを入れて、浅い引き出しにメイク道具があるといいかなって思います。バスタオルも置けると最高です。」

アジア人)「ところで、脱衣所には洗濯機も置いていますよね。私は洗濯機と乾燥機は別々で置いているんですけど、裏に乾燥機の風が当たって汚れるじゃないですか。飲食店の場合、掃除が酢やすいように、そんな場所にステンレスを貼るんですよ。それはできるんですか。」

山村さん)「やればできます。」

安河内さん)「お金の問題ですか。」

山村さん)「ステンレスも薄いものから厚いものまであるので、お金の問題というより、そこまでしなくてもいいんじゃないかなって思っています。」

安河内さん)「例えば、キッチンに貼るようなツルッとした不燃パネルもあるから、それでも掃除はしやすいと思います。シート材もありますよ。」

山村さん)「シートが無難ではあるんですけど、施工が難しいですね。下地をひろうからですね。少しボコボコしてしまいます。」

安河内さん)「場所が場所だから、多少のボコボコはいいんじゃない。お客様がそこに来るわけじゃないからね。」

山村さん)「でも、私たちは引き渡しをする際に、そこもキチンとしておきたいんです。」

アジア人)「ちなみに、賃貸だと脱衣所に換気扇が付いていないこともありますよね。」

山村さん)「分譲だと、お風呂と脱衣所に換気扇は必須です。」

安河内さん)「本来なら換気を良くしないといけない場所ですから。」

斉藤ふみ)「窓があると最高ですよ。」

山村さん)「お風呂場って、奥まった暗渠になっているケースが多いんですよね。だから、強制換気はできるだけ付けた方がいいです。で、湿気がこもりやすいので、それに対する細工をする人も増えていますね。」

斉藤ふみ)「どんな細工ができるんですか。」

山村さん)「洗濯機の裏もそうですし、お風呂から出てきた辺りに湿気を吸う壁材を使うとか。」

斉藤ふみ)「贅沢ですけど、長い目でみたら良いですよね。」

アジア人)「服を脱いだり着たりするから、埃も溜まりやすいですよね。」

山村さん)「それは掃除をして頂くしかないです。」

来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

カレーとお酒 banyan(バンヤン)

banyan1.JPG

福岡市中央区清川1-11-15 ラ・ロッシュ104
090-2085-6715
11
30 - 1500 O.S1430
1800 - 2300 (O.S2230
現在、夜は、短縮営業中。1700 - 2000で、テイクアウトと配達のみ
(詳しくはフェイスブックで)
定休日 日曜日、木曜日の夜
https://www.facebook.com/curry.banyan/

banyan2.JPG
伴さんご夫婦でされている、昨年6月にオープンした、
FM福岡の裏手にあるカレーのお店です。
元々奥様はタイマッサージのお店をしていて、
店先でカレー弁当を販売していました。
カレー塾の高田さんに習ったのが、最初だということです。
一方ご主人は、サラリーマンをしながら、
塩原の居酒屋さんにカレーを持ち込みつつ、
様々な場所で間借りカレーをしていました。
2
人は知り合って、お互いのカレーを食べて、
一緒にお店を出そうと意気投合。
奥様は、マサラキッチンで間借りカレーを始め、
その後、様々な場所で間借りカレーをしていました。
2人とも、独学で勉強してきたので、オリジナルのカレーです。
ちなみに、カレーと同時にお酒も趣味なので、
びっくりするくらいお酒の種類も豊富です。

カレーは、「ビアチキンカレー」、「マトンキーマ」に、
日替わりの「あるだけ」の3種類。
いくつか食べてきました。(価格は税込み)

【ビアチキンカレー】900円)
banyan3.JPG
水の代わりにビールで煮込んだチキンカレー。
鶏肉をビール、7種類のスパイスと共に1時間ほど煮込み、
ビールの酵母が肉を柔らかくして、味をまとめてくれます。
作り方にも工夫を重ね、日々、進化しているカレーです。
香りが良く、ほど良い辛さです。
半熟卵、パクチー、玉葱のアチャール(漬物)、
テンペラード(スリランカの豆とココナッツの炒め物)が添えてあります。

【マトンキーマ】1000円)
banyan4.JPG
羊の挽き肉を使ったカレーです。
ルーを作って、出来上がったら挽き肉を加え、火を通していきます。
ホールスパイスを多めに使ってるので、
肉の味とともに一口ごとに違うスパイスを感じられます。
グリーンレーズン、半熟卵、玉葱のアチャール、テンペラードが添えてあります。
唐辛子は少なく、黒胡椒の刺激が強いです。

ご飯のサイズは、S150g)、M200g)、
L
250g)、LL300g+100円)から選べます。

トッピングで、千切りキャベツ(50g+50円)、
青唐辛子(2本まで無料、3本目から+50円)、
パクチー(50円)などもあります。

banyan5.JPG
昼呑みもできて、お酒とつまみ3種盛りで1000円のセットもあります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ