fmfukuoka

4月24日(金) エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20200424.jpg

エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

福岡市中央区高砂2丁目201
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14
階建てで、全38邸(2LDK3LDK)になります。

今週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。
今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ

アジア人)「賃貸ではなく分譲となると、内装などがどこまで変えることができるのかが気になりますよね。先週のお風呂の話から続きますけど。」

斉藤ふみ)「鏡とかはどうなるんですか?」

山村さん)「現在でも、くもりにくかったり、様々な細工を施した鏡は付いています。お風呂に関して言えば、最近オーダーが多いのは、マイクロバブルです。毛穴より小さな気泡が出て、美顔器のような感じなんです。」

斉藤ふみ)「それで汚れも落ちちゃうんですよね。」

アジア人)「温浴施設とかに行くと、シルキー風呂なんて名前でありますよね。」

斉藤ふみ)「女性って、年を重ねるとともに、体にも顔にもお金をかけたいと思うじゃないですか。その金額を家にかけて、マイクロバブルを設置するといいかもしれませんね。」

安河内さん)「バスタブに細工をしないといけないので、賃貸ではできませんね。」

斎藤ふみ)「潜りたくなるお風呂です。」

山村さん)「そういう方もいらっしゃいます。エステをお風呂に導入する感じですから。」

アジア人)「マイクロバブルはもちろん、オプションです。それからシャンプーなどの容器も色々多く取り揃えるじゃないですか。棚を大きくできるんですか。」

山村さん)「大きな棚って、意外とないんですよ。棚の数を増やすことはできます。でも、そんなに沢山の容器は乗らないですね。」

斉藤ふみ)「だから、別で収納棚を買っていますよ。」

山村さん)「カウンタータイプにして、収納スペースを広げることはできます。現在は、少しカウンターがあって、蛇口の上に棚を設けているんですけど、一列の広いカウンターを付けると良いです。他にも、お風呂で音楽も聴けますよ。」

斉藤ふみ)「それはどういうシステムなんですか。」

山村さん)「ブルートゥースで天井のスピーカーに飛ばして、お風呂の中で音楽が聴けるんです。スマホは、脱衣場に置いておけば大丈夫です。」

斉藤ふみ)「最近は防水なので、スマホを持ち込んだりするんですけど、やっぱりスピーカーで聴くと違いますからね。」

アジア人)「お風呂で音楽を聴いていたら、のぼせませんか。」

斉藤ふみ)「だから、半身浴とかの時にいいんですよ。」

山村さん)「お風呂場は音の響きも良いので、人気があるんです。」

斉藤ふみ)「スピーカーを付けるなんて、分譲じゃないとできないことですね。」

山村さん)「あとは、サウナにしたりですね。お風呂場乾燥換気扇の機能の1つで、ミストサウナを導入できますから。」

斉藤ふみ)「至れり尽くせりのお風呂になっちゃいます。」

山村さん)「すると、オーバーヘッドシャワーにしてみたくなるんですよね。」

アジア人)「どうせ購入するなら、マンションが建ってしまう前にしたほうが良いですよね。」

山村さん)「そうですね。中古マンションでは難しいんじゃないかな。」

安河内さん)「新築マンションだからこそのメリットですね。」

来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

ラーメン海鳴 清川店

unari1.JPG

福岡市中央区清川1-2-8-F角号
092-524-0744
11
30 - 1500 / 1830 - 2700 
現在、緊急事態宣言を受け、営業自粛中です。
(再開に関してはHPでご確認下さい)

定休日 水曜日
https://ramen-unari.com/

FM福岡の裏手にあるラーメンのお店です。
店主の大久保さんは、様々なお店で10年間ラーメンの修行をし、独立。
この店をオープンしました。
今では、福岡市内に、様々な形態で5店舗を運営しています。
スープに使う寸胴は、味や油がなじむまで
3
ケ月間下処理や温めに使用してから使います。
とんこつスープは、臭いが出ないように丁寧に下処理し、20時間火を入れ、
まったりと旨味が凝縮したスープと、骨の髄を抽出したスープを合わせたもの。
魚介スープは、手作業で頭と内臓を取り除いた2種類の煮干しと、
羅臼昆布、鰹節、鯖節などを使って取っています。
カエシは、福岡さんの薄口醤油と濃口醤油をブレンドし、
秘伝のダシと合わせて作っています。
麺は自家製で、ラーメンにあった4種類の太さを作っています。

いくつか食べてきました。
(価格は税込み。入り口に販売機があるので、食券を購入してください。)

【魚介とんこつ】740円)
unari2.JPG
この店の一番人気。
とんこつスープと魚介スープのWスープのラーメンになります。
麺は、独特のコシがある中細麺。
具材は、チャーシュー、白葱、玉葱。
チャーシューはふんわりとした食感で、最後に炙って香ばしさもあります。
クリーミーなスープで、とんこつの匂いが抑えられていて、
魚介の香りがしっかりします。

【ラーメン ジェノバ】760円)
unari3.JPG
とんこつスープをベースに、カエシも入りますが、
油の代わりに、バジル、チーズ、オリーブオイル、
ニンニクを合わせたものをかけています。
麺は、「魚介とんこつ」と同じ中細麺。
具材は、チャーシュー、白葱。
頼むまではどんな味かドキドキしましたが、食べると違和感ありません。
ブラックペッパーが出てくるので、お好みで。

替え玉(100円)は、普通の麺か、「炙り麺」もあります。
炙り麺は、茹でた後、バーナーで炙って香ばしくしたものです。
その他、「つけ麺」(870円)、おにぎりなどもあります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp


メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ