エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
エイリックスタイル 薬院南グランウィズ
福岡市中央区高砂2丁目20号1番
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2分
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11分
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、
14階建てで、全38邸(2LDK、3LDK)になります。
アジア人)「今週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。この物件は都会暮らしを満喫できる条件が整っています。で、取材のためにこの物件の周辺を歩くと、若い方が多いように感じられます。」
山村さん)「若い方でも、お年を召した方でも住みやすい場所です。」
斉藤ふみ)「都会ですけどうるさくなくて、いいです。私も独身の頃、高砂に住んでいましたけど、何でもありますし。」
アジア人)「天神からだって、歩いて帰られるんじゃない?」
斉藤ふみ)「余裕です。だから、自転車を持っていれば、さらに行動範囲は広がります。」
安河内さん)「歩道も広いし、街灯があるので夜も明るくて、物騒じゃないですよね。」
アジア人)「だから、エイリックスタイル 薬院南グランウィズは、女性の単身者にも合う物件だと思うんですよ。」
山村さん)「実際、女性の一人暮らしの方も多いですよ。」
斎藤ふみ)「私が住んでいたのは10年以上前ですけど、その当時の家賃って、1LDKで8万円くらいだったんですけど、今はどうですか。新築の賃貸マンションの相場を教えてください。」
山村さん)「1LDKって今流行っているので、ちょっとした良い物件で10万円前後だと思います。」
斉藤ふみ)「じゃあ、今回の物件みたいに2LDKだったら。」
山村さん)「15万円前後はします。」
アジア人)「だったら、買った方が良くないっていう話ですよ。」
山村さん)「そう思ってご購入される方は、いらっしゃいますよ。」
斉藤ふみ)「女性で、自立して充実した生活を送っている方もいっぱいいます。」
山村さん)「結婚するしないを考えないという方が増えましたね。シンプルに、働いている間のお金の無駄遣いをやめようという考え方です。家賃を払うのではなく、住宅ローンに充てるわけです。だから、賃料の分だけで買えなくても良くて、貯金感覚で少しプラスすれば、投資にもなりますから。」
斎藤ふみ)「場所的にも価値が下がることはありませんから、まさに投資だと思います。」
山村さん)「ローンを払っていれば、いつかは自分のものになりますから。」
斎藤ふみ)「ワクワクします。そう考えたら、女性の一人暮らしという設定もありですね。」
アジア人)「ちなみに、4000万円の住宅ローンを組んだ時の月々の支払って、どれくらいになりますか。」
山村さん)「11万円くらいの支払いになります。」
アジア人)「だったら、2LDKを借りるのと同じくらいかな。」
山村さん)「現在は、賃貸マンションの方が若干高いです。なぜなら、住宅ローンの金利が極端に安いからです。私がこの仕事に就いた時は、住宅ローンを組んだら、払い終わるまでに原価の3倍くらいになっていたんですけど、今はそこまで払うことはまずありませんから。」
アジア人)「ただ、マンションを購入すると、固定資産税、マンション管理費、修繕積立費などもあるじゃないですか。」
山村さん)「もちろんです。しかし、税金の戻りもあるんです。例えば、住宅取得控除が受けられるので、ローン残高の1%が戻ってきます。(諸条件はあります。)そういったことで相殺されていきますので、固定資産税、マンション管理費、修繕積立費などは、丸ごと負担としてのしかかってくるのではなく、購入することで生まれるお金を充てることができるというわけです。」
斎藤ふみ)「見える金額より負担が少ないんですね。マンション購入には有利な時代なんですね。」
山村さん)「手が届く範囲でマンション購入できます。」
斎藤ふみ)「それだったら、女性の一人暮らしで設定して大改造を進めてみませんか。」
山村さん)「女性の単身者の場合は、部屋の作り方、使い方が、男性やファミリーとは全く違います。例えば、キッチンの形状1つでも、こだわり方に違いがあるんです。収納の量も違いますし、収納方法まで違いますから。下足箱の棚の位置も違ってくるんですよ。この時期だと、ブーツを履く方も多いですよね。それが収まるようにしたいとか、ブーツハンガーが欲しいというリクエストもあります。」
斎藤ふみ)「いいブランドのブーツを買うと、折り曲げたくないですしね。」
安河内さん)「シューズボックスとは別の収納も考えられるしね。」
山村さん)「そうすると、収納力が減るから、収納できる場所を追加しないといけません。」
安河内さん)「だから、廊下に箱で積んでいる人も多くなるわけだ。」
山村さん)「マンション購入だと、内部は自由にできるので、そのような収納を増やすことが可能です。」
斎藤ふみ)「玄関にも、部屋の中にも鏡をつけたいなぁ。」
来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。
さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
八百将
福岡市中央区白金2-15-13 1F
092-522-8003
10:00 - 19:30から20:00頃
定休日 日曜日
知事公舎の並びにある、できて7年の青果店です。
大将の村上さんは、16歳からこの道に飛び込み、
20歳から市場に仕入れに行くようになりました。
その後、朝倉が運営する青果店で働き、
野菜の仕入れの面白さにハマり、この店で独立。
奥様と2人で始め、最初は大変でしたが、
今では客足が途絶えないお店になっています。
村上さんは、毎朝、朝倉まで野菜や果物を仕入れに行っています。
個人商店ですが、野菜の種類は多いです。
一般の方が頼みやすい形や大きさと、
飲食店などのプロが使うものが違うことも分かっていて、
両方とも仕入れているので、メシュランでも紹介した
「鶏と肴 フルヤ」「今石飯店 涼華」「ナカラボ」なども野菜を買いに来ています。
こういった鮮度などにもこだわる人が買いに来るので、間違いない野菜ばかりです。
ちょっと珍しい野菜でも、個人で買えそうな価格なら
積極的に仕入れているので、それも楽しいです。
分からない時は、大将に話しかけると、どんな料理に合うのかなど、教えてくれます。
ちなみに、我々が取材に行った時には、
「ちぢみホウレン草」が、1袋158円で売っていました。
もちろん、定番の野菜も、サイズ違いで置いていたりします。
その時、一人暮らしで半分しかいらないなと思っても、
勇気を出して、大将に相談しましょう。
快く、半分にカットしてくれます。
こういったことができるのも、街の青果店の良いところです。
もちろん、箱買いもウェルカムです。
これからどのようなものが出回るか聞いたところ、
不知火オレンジ、イチゴなどが美味しいとのこと。
ちょっと遅くまで開いているので、仕事帰りにでも立ち寄りやすいお店です。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp