新規物件に取り掛かろう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
![]()
アジア人)「今日から新しい物件に取り掛かります。その物件とは、山村さん!!」
山村さん)「エイリックスタイル 薬院南グランウィズです。」
エイリックスタイル 薬院南グランウィズ
福岡市中央区高砂2丁目20号1番
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2分
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11分
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、
斉藤ふみ)「誰もが憧れる街、薬院にとうとう行ってしまうんですね。」
山村さん)「薬院から少し南ですけどね。」
斉藤ふみ)「それでも歩いて天神圏内でしょう。私、高砂二丁目住んでましたけど、とにかく何もかもがあって。」
アジア人)「便利でしょうね。」
斉藤ふみ)「便利ですよ。」
アジア人)「さあ、山村さん物件の概要を教えてください。」
山村さん)「総戸数は38邸です。ワンフロアに3邸しかないのでプライバシーが守られる設計です。」
斉藤ふみ)「贅沢ですね。」
山村さん)「はい。2LDKが2タイプと3LDKの合計3タイプの間取りになるんですが、わりと広めに造っています。都心部のマンションって40平米で2LDKなどの小ぶりなものが多いんですが、それに対して約2倍の広さを準備しています。」
斉藤ふみ)「すごいですね。だからワンフロアに3邸なんですね。」
山村さん)「薬院エリアは福岡市内では、今後ものすごく期待されているエリアで、まず西鉄大牟田線が使えて、地下鉄3号線が使えます。そして、天神まで頑張れば徒歩で行けます。また、100円バスのルート上にあるので、お車を持たずに生活できるくらい便利なところなんです。」
アジア人)「確かに、車より自転車の方が便利なくらいですよ。」
山村さん)「学校区としても高宮中学校区なんで、非常に人気のある学校区となってます。ちなみに小学校までは6分、中学校までは12分です。」
斉藤ふみ)「どうかしたら始業のベルが鳴り始めて走っても間に合うかもしれない。」
山村さん)「徒歩圏内に保育園幼稚園もそこそこの数あって、歩いてすぐの場所に、24時間営業のスーパーがあるんです。」
アジア人)「百旬館もあるしね。」
山村さん)「住宅を選ぶときって買い物、学校、病院、公園、交通機関の五つを吟味して検討していくんですけど、その全てが揃っている物件になります。」
斉藤ふみ)「呆れるほどどれも近くにありますし、おいしい食べ物屋さんにあふれてますよね。ちょっと隠れ家みたいな、しっぽり行けるお店もあります。」
山村さん)「そうなんですよ。だから、お仕事終わりにご夫婦で、映画を観て、ご飯を食べて、お酒を飲んで、歩いて帰ることもできるんです。」
斉藤ふみ)「夢の暮らしです。」
安河内さん)「ちなみに外壁は何色の予定ですか。」
山村さん)「茶色です。今回、街中なのでエイリックスタイルで造っているのですが、かなりシックな仕上がりになってます。エントランスホールも吹き抜けになっておりまして、かなりご満足いただけると思いますよ。」
斉藤ふみ)「なるほど、じゃあやっぱり見てもらわないとですね。」
山村さん)「また、今回もフリーオーダープランはお受付しているんですが、材質がいつもと変わっているので、今までとはちょっと違うことができるかもしれません。今までのフローリングは突板で一色しかなかったんですが、シート材にしたので、種類がたくさん扱えるようになりました。ちょっと古く見えるように加工したエイジング模様もあります。」
斉藤ふみ)「ビンテージ加工みたいなことですね。」
山村さん)「そうです。だから、幅が広がって、今までお断りしていたようなこともできるようになりました。あとは、アウトポール設計のため、柱が部屋の中に出ないようになっているんです。」
アジア人)「凸凹していないので、タンスとか物が置きやすくなってるんだよね。」
山村さん)「また、3分の2は角部屋ですし、二面採光になっている部屋が多いため、都会にあっても明るいのも特徴です。ただ、眺望はあまり期待できないので、バルコニーは2mとなっています。」
斉藤ふみ)「それでも十分ですよ。」
アジア人)「2mあれば、人が寝れるからね。」
山村さん)「まだまだ、いろいろありますよ。」
来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの全貌に迫りたいと思います。
お楽しみに。
さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
福岡トンテキ ポルコ
![]()
福岡市中央区渡辺通2-8-3-1F
092-791-8669
11:00 - 24:00(L.O.23:00) ランチは15:00まで
定休日 日曜日
http://www.y.tonteki-porco.com
![]()
電気ビルの裏にある、トンテキのお店です。
料理長の小川さん、林田さんにお話をお伺いしました。
昨年4月19日にオープンした、元々、小田部にあるお店の2号店になります。
小田部はトンテキの専門店ですが、ここはトンカツや居酒屋メニューもあります。
使っている豚肉は、フランス、ブルターニュ産で、
予め低温調理しているのが特徴です。
豚肩ロースをブロックのまま、ラードと一緒に真空パックに入れて、
一晩かけて低温調理します。
パックの中で下味はつけませんが、いわゆるコンフィのような状態にしています。
それを、注文が入ってから、トンテキにしたり、トンカツにするというわけです。
ランチメニューを、いくつか食べてきました。(価格は税込み)
ちなみに、ランチは夜に比べて価格もお得になっています。
【鉄板トンテキ定食】(200g 990円、300g 1510円、400g 1990円)
![]()
ランチで一番人気のメニューです。
![]()
トンテキに、ご飯、味噌汁、漬物のセットになります。
ソースは、オリジナルウスターソース、生姜風味、
デミソース、ジェノベーゼ、ポークチョップ、さっぱり柑橘の6種類。
ソースの中でも人気のオリジナルウスターソースを選びました。
鉄板の上で、熱々になったトンテキ、マッシュポテト、
千切りキャベツがのって出てきます。
少し酸味もあり、懐かしい味のステーキソースで、
上にニンニクチップものっていました。
肉も柔らかく、ジューシーです。
値段的に200gを頼む人が多いそうですが、300gがおススメだそうです。
【ポルコライス】(780円)
![]()
ワンプレートで食べられる手軽さから、ランチでは二番人気になります。
肩ロースを小さくカットし、玉葱、きのこと炒め、
オリジナルウスターソースと絡めます。
熱々の鉄板の上に、ご飯をよそい、その上に炒めたものをのせ、
溶かしたチーズをかけたものです。
洋風どんぶりのような感じ。
鉄板には、キャベツの千切り、マッシュポテトが添えてあります。
鉄板が熱々なので、ご飯にオコゲができるのも良いです。
キャベツの千切りやマッシュポテトと、ビビンバのように混ぜても良いです。
辛いバージョンの「スパイシーポルコライス」(880円)もあります。
トンカツは、200g1490円からありますが、13時からの提供となります。
特製黄身醤油につけて食べるので、カツとじっぽくなるそうです。
また夜は、肉だけの単品メニューなどもあります。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp