fmfukuoka

1月24日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20200124_1.jpg

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「大改造する間取りは、最上階のE-Type 4LDK+2WICです。」

E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf

soko20200124_2.jpg

専有面積 94.92平米、28.7
バルコニー 27.10平米(8.19坪)、
ルーフバルコニー 26.70平米(8.07坪)

今回の大改造のテーマ
レジデンス・ウォーズ エピソード9 北側バルコニーの夜明け
住んでいて争いが起こっても、北側バルコニーで絆が深まるという意味です。

大改造するにあたり、子供2人の4人家族という設定にしました。
各部屋の割り当ても決めています。
主寝室 : 一番広い7帖の洋室1
高校生の長女の部屋 : 6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある洋室2
中学生の長男の部屋 : 5.5帖で玄関近くの洋室3
メンズルーム : 6帖の和室


アジア人)「今日は大改造のまとめです。今回のテーマは、まったく関係なかったですよね。」

安河内さん)「最後、指宿が出てきた時はびっくりしました。」

斎藤ふみ)「心地よさを重視してしまったんですよ。」


玄関 : 壁と天井を真っ赤にし、床とシューズボックスは白色。
      リビングや各個室へのドアも赤色。
      照明は箱型のダウンライトを埋め込む。

アジア人)「ワイドスパン設計のため、廊下が短いので、ホールのような感じにしようということでしたね。」

斎藤ふみ)「壁の面積も少ないので、うるさく感じないため、」はっきりした色を使った北欧スタイルにしようというアイデアが出ました。


洋室3 : 玄関近くにある、5.5帖で、中学生の長男の部屋。
      壁に珪藻土やエコカラットを使い、一面だけ白木の壁。
      色とりどりのフックをつけ、窓枠にも色をつける。

アジア人)「ここも北欧スタイルですね。」

斎藤ふみ)「年頃の男の子ということで、汗などの匂い対策、片付けやすさなども考えて解決できるようにしました。」


洋室2 : 6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある、高校生の長女の部屋。
      ダクトレールをつけ、窓枠だけ暖色系のビビットな色にする。

アジア人)「ここも北欧スタイルです。」

斎藤ふみ)「高校生の女の子にしては贅沢ですが、WICも付いています。ほぼ改造しなくても良い感じでしたね。」

山村さん)「女性の場合、年と共に個性が変わっていくから、あまりデザインがない部屋でいいと思いますよ。例えば、洋服のセンス。高校生の時と、大学生になってからでは違いますし。男性の場合、まあ、高校生くらいから、あまり変わらないですよね。そういう意味でも、個性が強すぎない部屋にしたほうが良いと思います。」

安河内さん)「フレキシブルなほうがなんにでもできますから。」


洋室1 : 一番広い7帖の部屋で、主寝室にする。
      天井に、白木風の格子や桟を作り、LEDを仕込む。
      防音も念入りに。
      さらに、プロジェクタースピーカー付き照明を設置。

斎藤ふみ)「安河内さんのアイデアで、間接光とかで雰囲気が出るようにします。」


和室 : 6帖あり、メンズルームにする。
リビング側はフルオープン。カウンターを設置し、天井に工夫。

アジア人)「非常に時間がかかりましたね。初めて、男性のための部屋を造りました。カウンターを作って、お酒も飲めるし、仕事もできる空間です。テレビも置きます。」

斎藤ふみ)「そのカウンターも低めにして、ソファも置きます。低く生活するのが流行っているんですよね。」

アジア人)「畳の部屋で横になっているのをオシャレにします。」


リビング・ダイニング : 一体感があるようにする。壁、床は北欧スタイル。

斎藤ふみ)「普通だとリビングにソファとテーブル、ダイニングにダイニングテーブルと分けて使うことが多いのですが、低いテーブルを1つにし、長椅子の代わりにソファを使って一体化させると、広く使えるのじゃないかという提案でした。ここ数年、このスタイルって多いですよね」

山村さん)「以前なら、尖がったセンスの人や、もう少し狭い場合にあったアイデアなんです。最近はスタンダードになってきて、ソファを置くスペースを省略したいという方が増えてきました。」

アジア人)「若いときは広いリビングに憧れるんですけど、年を取ると狭いほうが何でもすぐ手に届くし、掃除も楽でいいやってなるんですよ。」


バルコニー : 白木系のウッドデッキにする

アジア人)「これはシンプルにしました。」


ルーフバルコニー : 天体望遠鏡を使った移動式ミニ天文台を設置

アジア人)「危うく砂蒸し風呂になりそうでした。」

斎藤ふみ)「テーブルなども置いて、ちょっとした食事やお酒も楽しめるようにしました。」


これで、Alic Style 姪浜駅ウエストの大改造は終了です。
来週は新しい物件に取り掛かります。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

LE BEAU TEMPS
(ル・ボータン)

beautemps1.JPG

福岡市早良区弥生2-3-2
092-231-9675
10
00 - 2000
定休日 月曜日

beautemps2.JPG
今年の14日で3周年を迎えた、
うっとりするようなフランス菓子を提供しているお店です。
シェフの安積さんは、ホテルで調理の修業をしたあと、
東京の有名店「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」で修業。
この店をオープンしました。
ケーキは、なるべくフランスの材料を使うようにしたり、
プラリネなども業者から仕入れるのではなく、
力がいるフォンダンなども手づくりしています。
また、お酒を使うものは、しっかりきかせています。

いくつか食べてきました。(価格は税別)

【ドフィノア】240円)
beautemps3.JPG
シェフが大好きな一品で、修業時代もよく食べていたそうです。
砂糖を焦がして、生クリームと牛乳でのばし、蜂蜜、水飴でとろみをつけ、
バターで味を調節し、クルミを混ぜ込みます。
それをタルト生地で覆っていて、月餅みたいな感じになっています。
濃厚な旨味で、中のキャラメルとクルミに深い味わいがあります。

【メレンゲサンティーキャラメル】380円)
beautemps4.JPG
両サイドがメレンゲで、中にキャラメルのクリームを絞っただけのシンプルなもの。
クリームは、生クリームとキャラメルを合わせたもので、
柔らかくて軽く、香ばしさが良いです。
メレンゲは、マカロンよりフワフワで、甘くてサクッとしています。
メレンゲとクリームのコントラストが良いです。

【マフィック】500円)
beautemps5.JPG
ビターなチョコレートムースの中に、ピスタチオのムース、
キャラメリゼしたピスタチオ、フランボワーズのジュレとジャムが入っています。
上にチョコでコーティングしたシリアル、小さなマカロンがのっていて、
電車みたいな形です。
チョコが濃厚で、時々あたるピスタチオの食感が良いです。

【カモミール】450円)
beautemps6.JPG
パートシュクレ(タルト生地)の上に、
カモミールのブリュレ、ジャスミンのクリームをのせ、
柔らかくなめらかなミルクチョコレートのムースをかけたもの。
カモミールの香りがよいです。

【ボンボンショコラ】1200円から)
サクランボを使ったものと、栗を使ったものがありました。
beautemps7.JPG
チェリーボンボン200円で、佐藤錦をキルシュに漬けこみ、
フォンダンで包んでチョコでコーティング。
お酒がしっかりきいています。
beautemps8.JPG
マロンショコラ350円で、2週間ほど渋皮ごとシロップで煮て、
フォンダンで包んでチョコでコーティング。
どちらも周りのチョコがパリッとしていて、とても美味しいです。
チェリーとマロンはないかもしれませんが、バレンタインに向けて
10
種類ほどのボンボンが揃う予定です。毎年人気なので、ゲットはお早めに。

【クロワッサン】180円)
beautemps9.JPG
なんとパンもありました。
周りがサクッとして、しっかり焼きこんでいるのが特徴です。

beautemps10.JPG
他にも、「タルトバナーヌ」や「タルトフランベ」などのタルトやキッシュ、
焼き菓子もあります。

beautemps11.JPG
バースデイケーキは、あるもので良ければ当日でも可ですが、
できれば予約をオススメします。
12
cmで2500円からになります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp


メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ