fmfukuoka

2月14日(金) エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20200214.jpg

エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

福岡市中央区高砂2丁目201
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14
階建てで、全38邸(2LDK3LDK)になります。

アジア人)「今週からエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しに入りたいと思います。FM福岡からも歩いて5分という、今までで一番街中にありますよ。歩いて天神まで行けるし、24時間営業のサニーとか柳橋商店街もありますし。」

斉藤ふみ)「本当に、都会にあるマンションです。何でも徒歩圏内にあるから簡単にできちゃうって感じですよ。意外と公園も近くにあるので、都会だけど穏やかなところです。」

アジア人)「日赤通り沿いはたくさん車が通ってるけど、一歩裏に入ると意外と住宅街が広がってるしね。」

斉藤ふみ)「そして隠れ家的なお店も多くて。だから言うとキリがない程条件の整った場所です。」

安河内さん)「お店もレベルが高いところが揃ってますよ。このマンションは、角部屋が多いんですよね」

山村さん)「1フロア3世帯なので、角住戸率68%になります。また、高砂は都心に近い割には静かで、ファミリーや女性が単身で住むのにも向いてます。歩いてなんでも片付くので、自転車や車も必要ないですし。」

斉藤ふみ)「だから、今回の大改造は不必要なものをそぎ落としていく感じだと思っています。田舎だと快適な暮らしのためにアレもコレもつけないといけないと思ってしまいますけど、高砂は何でもそろってますから。例えば、そんなにキッチンにお金をかけなくてもいいですよね。」

アジア人)「24時間開いてるスーパーがあるから、冷蔵庫代わりにして、たくさん買い溜めしなくても良いとか。今回は、いろいろな人に対応しやすい感じですね。」

斉藤ふみ)「確かに、そうだと思います。だから、あまりごちゃごちゃせず都会のシンプルな暮らしを楽しめる部屋づくりをしてみるのはどうでしょうか。」

山村さん)「興味が外に向く街ですからね。」

アジア人)「今回はあまり家族向きではないのかなと最初思っていたんですが、小学校がすごく近くて、ファミリーにも良い物件ですよね。今時こんなに近いのは、ないですよ。」

山村さん)「博多区や中央区などは、合併が進んで小学校も少なく、家から遠いところも多いですからね。ここの学区は人気で、わざわざ引っ越してでも子供を通わせたがる方も多いんですよ。」

斉藤ふみ)「だから、大改造するにあたり、どういう設定にするかを考えないといけませんね。」

山村さん)「当面はスタンダードに新婚さんお二人はどうですか。将来的にはお子さんもできて、というようなことを想定しながら考えていくとか」

斉藤ふみ)「それは面白いかもしれません。二人から始めて家族が増えても大丈夫な超都会的ライフスタイル。」

アジア人)「あとは、子どもが大きくなって、出て行った後の二人っていうのも。」

山村さん)「いいですね、アリだと思います。このマンションは、あらゆるライフスタイルの人に合う広さになっていますから。」

斉藤ふみ)「そうなるとやはり、仕切りがいろいろと変えられる部屋かなぁ。」

山村さん)「以前やって、不可能な部屋ができた気がしますけど。」

斉藤ふみ)「あれれ。床にレールを敷いて、色々な形に部屋が変化する感じのものは提案したことがある気がしますけど、不採用でしたっけ。」

山村さん)「レールで仕切るのも、家具で仕切るのもありましたね。ただ、家具は意外と簡単なんですが、レールは難しいです。例えば、ご自身のリビングの真ん中にレールが通っているとやはり嫌ですよね。」

斉藤ふみ)「確かに、気になります。」

山村さん)「あれは、商業建築物独特の考えになるので、住宅用には不向きです。」

斉藤ふみ)「じゃあ、なにかしら部屋のつくりを変えられるイメージで、来週も提案していきたいと思います。」


来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。



さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

DIG INN
 (ディグ・イン)

diginn1.JPG

福岡市中央区白金1-7-10
092-791-9726
10
00 - 1800 
(土日は、14時、15時くらいには売り切れる場合があります)
定休日 水・木曜日

diginn2.JPG
隠れ家風のベーグルとフランスパンのサンドイッチのお店です。
白金の路地から、さらに小道を入ると、一軒家が現れます。
店主の村田さんは、東京のベーグル店で8年ほど働いて、
その時に、友達のバインミーのお店も手伝っていました。
そして、福岡に来て、201810月にこの店をオープン。
ベーグルもフランスパンも自家製で、低温で長時間発酵させています。
ちなみに、ベーグルは、一次発酵、二次発酵させたあと、茹でてから焼きます。

いくつか食べてきました。(価格は税込み)

ベーグルサンドは、自分で組み合わせて作ってもらうものと、
セットアップされたものがあります。
好みで組み合わせる場合、ベーグルは、プレーン、全粒粉、
プンパーニッケル、チョコレート、シナモンレーズンの5種類。
それに、様々な味のクリームチーズをサンドします。
クリームチーズは、北海道産で、
レギュラーの味付けが、ブルーベリー、ラムレーズン、
クランベリーチョコレート、イチジク。
期間限定の味もあり、我々が取材に行った時は、ストロベリーでした。
味は、2種類まで選ぶことができます。

【レギュラー ベーグルサンド】600円)
diginn3.JPG
おススメの組み合わせで、ベーグルはシナモンレーズンをチョイス。
クリームチーズは、ブルーベリーとイチジクをハーフ&ハーフでサンドしました。
ベーグルは、ソフトでもっちりした食感です。
ブルーベリーのクリームチーズは、ドライブルーベリーのみを使っていて、
程よい酸味でさっぱり。
イチジクのクリームチーズは、粒々も感じて、酸味がきいています。
お酒のつまみにもなりそうなサンドです。

【期間限定ストロベリー ベーグルサンド】650円)
diginn4.JPG
こちらは、プレーンと全粒粉が合うということで、
プレーンのベーグルでサンドしました。
クリームチーズには、イチゴのピューレとドライストロベリーを加えています。
ケーキのような味わいのサンドです。

【フルーツ ベーグルサンド】550円)
diginn5.JPG
こちらは、セットアップされたベーグルサンドです。
蜂蜜のクリームチーズと、カットしたフルーツがゴロゴロ入っています。
デザートっぽくて、優しい味のサンドです。

フランスパンのサンドは、野菜がたっぷり入っていて、
バインミーのような感じで、4種類の味があります。

「スパイスミート」600円)は、挽き肉のソースに、マッシュポテト、チーズ。

「バインミー」650円)は、ナンプラーソースに、
アジアンハム、レバーペースト、ナマス、パクチー。

「ポーク」670円)は、豚肉、プロヴォローネチーズ、
ニンジン、レタス、タプナードソース、バジルソース。

「ファラフェル」740円)は、ファラフェル(ひよこ豆を使ったもの)、
フムス、ナス、ニンジン、紫キャベツ、ヨーグルトソース。

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ