fmfukuoka

3月6日(金) エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20200306.jpg

エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

福岡市中央区高砂2丁目201
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14
階建てで、全38邸(2LDK3LDK)になります。

アジア人)「今週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。この物件は都会暮らしを満喫できる条件が整っています。先週は、女性の一人暮らしで賃貸より購入を選ぶ人が増えていて、この物件でもイケるんじゃないのという話をしましたね。」

山村さん)「住宅の最大のテーマに、『職住接近』というものがあります。」

斉藤ふみ)「初めて聞きました。」

山村さん)「職場と住んでいるところがどれだけ近いかということですね。お子様がいらっしゃる場合は、学校などを気にして、そのテーマに近づけるのは難しくなるのですが、そういった意味では周辺環境も整った物件になっています。また、お子様が増えると家庭の支出も増えます。だから、早めのローンを始めるという方もいらっしゃいます。早く払い始めると、早く終わりますから。だから、20代で検討する方がいらっしゃいます。」

アジア人)「ローンより証拠です・・・・。時代は変わって、色んなライフスタイルがあるんですね。」

山村さん)「考え方が変わってきましたし、自立した方も増えていますから。」

斉藤ふみ)「女性一人で暮らす家なら、今までにない大改造ができそうです。」

山村さん)「家に対する執着度が男性と女性では違いますし。」

アジア人)「どこが違うんですか。」

山村さん)「男性の場合、休むために家に帰るという方が多いです。ストレス発散は外でして、家では休むだけなんですね。女性の場合、家に癒しを求めるんですね。」

斎藤ふみ)「その通り。だから、どれくらい使いやすくオシャレにして、帰ってくるのが楽しくなるかを考えますもん。食器1つにこだわります。」

山村さん)「だから、家の中でストレス発散できるようにするわけです。ヨガをしたりですね。」

斉藤ふみ)「だから、旦那が一日履いた臭い靴下をリビングにポンと脱がれると怒るんですよ。価値観の違いがあります。分かります。」

アジア人)「男性の場合、まるで鳩小屋みたいな感じですね。」

山村さん)「その違いを分かって大改造すると面白いかもね。ちなみに、ソファの選び方から違いますから。男性は3シーターを求めて、女性は一人掛けを購入しようとします。来客を考えずに、一人での快適さを追求するんですね。」

斉藤ふみ)「男性はゴロッとしたいんですね。」

山村さん)「もちろん一人掛けでも寝そべることができるものはありますよ。ただ、合理的なんです。」

アジア人)「やっぱり、自分の城になっているんですよ。」

斎藤ふみ)「だから、システマチックに一人でも楽しめて来客にも対応できるようにしたら、面白い大改造ができそうです。」

来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

白金食堂エスターテ

esutate1.JPG

福岡市中央区白金1-16-15 クラレマンション白金1F
092-526-7117
ランチ 1130 - 1430(L.O.1400
ディナー 1800 - 2200(L.O.2130
定休日 日曜日(祝日のディナーは休み)

esutate2.JPG
薬院駅の裏手の小さな川沿いにある、定食と家庭料理、
そして、イタリアンを提供するお店です。
藤本さんご夫婦でされていて、ご主人は、イタリアン「サンマリオ」などで25年、
奥様は、熊本の和食店や渡辺通「猫と魚」などで15年修業。
その後、独立して、このお店は7年になります。
2
人のいい所取りして、このお店になりました。

「健康」ということに気を使っていて、化学調味料は使わず、
味噌汁のダシは炒り子から取り、
小鉢で野菜をたくさん食べられるようになっていて、
栄養のバランスを考えて作っています。

お昼は、月曜から金曜が「日替わりランチ」800円税込)のみ。
小鉢3種、サラダ、御飯、味噌汁、メイン料理、コーヒーか紅茶になります。
メインは、生姜焼き、唐揚げ、魚を使った一品などになります。
火曜日、金曜日は、デザートがサービスになります。

土曜日は、単品のパスタ800円税込)の他に、
「パスタランチ」、「健康和定食」、「彩り定食」650円税込)があります。
「彩り定食」は、小鉢4品に、御飯、味噌汁の軽めのセットになります。
我々は、土曜日のランチで食べました。

【パスタランチ】1000円税込)
esutate3.JPG
最初にサラダ、前菜2種、自家製パンが出てきます。
サラダには胡麻ドレッシングがかかっていました。
前菜は、「スペインオムレツ」と「玉葱と鶏肉の南蛮漬け」。
パンは、フォカッチャの生地を使っていて、モチモチ食感でした。
パスタは2種類から選べて、この日は、
オイルベースの「豚肉、白葱、キノコのパスタ」と、
トマトベースの「ベーコン、ほうれん草、ブロッコリのパスタ」。
esutate4.JPG
「豚肉、白葱、キノコのパスタ」は、いわゆるペペロンチーノで、
ニンニクもきいていました。

【健康和定食】1000円税込)
esutate5.JPG
小鉢3種と、御飯、味噌汁、メイン料理になります。
この日の小鉢は、「ふき」、「蓮根きんぴら」、「ナスとカボチャの揚げ浸し」で、
どれも優しい味。
味噌汁は、熊本から取り寄せた味噌を使い、具材は、舞茸、揚げ、ワカメでした。
土曜日はメインを選ぶことができて、
この日は、「鮭の西京焼き」、「唐揚げと豚の角煮」。
esutate6.JPG
「鮭の西京焼き」は、軽めに白味噌に漬け込んだ鮭を焼いたもの。
味噌の旨味が染み込んで、鮭の風味もありました。
同じ皿に胡麻ドレッシングをかけたキャベツの千切りものっていました。

esutate7.JPG
ランチにはドリンクがついていて、コーヒー、紅茶は、土曜日はお代わり自由です。
ダージリン、カモミール、セイロン、抹茶、ほうじ茶、ラテ、コーヒーなどがあります。
esutate8.JPG
さらに、デザートまであって、この日は、リンゴと手作りのチョコレートケーキでした。

一人でも入りやすく、優しい昼ご飯のお店です。
是非、お立ち寄りください。

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ