エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス
住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。
エイリックスタイル 薬院南グランウィズ
福岡市中央区高砂2丁目20号1番
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2分
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11分
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、
14階建てで、全38邸(2LDK、3LDK)になります。
アジア人)「今週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。」
斉藤ふみ)「職場と住宅が近くて、24時間スーパーもあって便利な場所ですよね。大通りからもすぐだし、天神からだと歩いて帰れます。」
アジア人)「女性と男性では、家に対する考え方が違うんですよね。だからその辺りも踏まえて改造していかないといけません。今週は収納についてお話していきましょう。」
斎藤ふみ)「男性で収納を細かくしたいという意見をあまり聞いたことがないんですけど。」
アジア人)「下着だって、ガサッと収納するし。」
斉藤ふみ)「女性は、下着だけで上下あるし、お揃いのものもあるし、細かく分けますね。」
アジア人)「男性は、一応、夏用冬用があっても一緒になってたりしますね。」
山村さん)「僕らで言うと、仕事用とプライベート用に分けたりしますけど、それくらいですかね。靴下とかもね。」
斎藤ふみ)「洗面所でも引き出しは多い方がいいです。大雑把に入れるところだけではなく、細かいメイク道具を収めるところとかも欲しいです。」
アジア人)「女性一人暮らしだったら、洋服の場合、衣替えしなくても良いくらい、収納スペースを取ることができるんじゃないですか。」
斉藤ふみ)「それは理想です。引き出しを手前と奥で入れ替えられるとかだけでも便利ですからね。」
山村さん)「お一人でお住まいなら、コーナーを作っても良いですよ。ただ、女性の場合、機能に美しさを要求する方が多いです。リビング収納でも、男性は全部、蓋をして隠そうとしますが、女性は見せる収納だったりします。」
斎藤ふみ)「すりガラスだったりショーケースだったりが欲しかったりします。」
来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。
さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
Antique & Repair eel
福岡市中央区薬院1-7-12
092-406-8035
11:00 - 19:00
定休日 水曜日
https://wv-eel.com/
店長の馬場さんにお話をお伺いしました。
10年ほど前にできた、ヨーロッパのアンティーク、
ビンテージ家具を扱うお店です。
会社自体は随分前からあり、大きな家具を扱ったり、
業務用に卸したりしていましたが、
個人向けにということで、この店をオープン。
東区に倉庫があり、そちらも見学できます。
ちなみに、アメリカとイギリス、フランスの家具の違いを聞いたところ、
アメリカはメカニカルなデザインが多く、工業的。
イギリスは機能的で洗練されたデザイン。
そして、丈夫でメンテナンスしやすいように、突板であることが多いとのこと。
フランスは特にデザイン重視なものが多く、無垢の板で作り上げるので、
ゆがんだり、割れたりすることもありますが、それもフランス家具の味だとか。
また、アンティークとは100年以上経って、美術的な付加価値も付くもので、
そこまで古くないものがビンテージだそうです。
この店にある家具は、1950年代、60年代、70年代の
イギリス、フランスのものが中心。
イギリスの家具は、北欧のデザイナーを呼んで作ったものを多く揃えています。
この店で一番人気は、ERCOLというイギリスのメーカーのもの。
イギリスのクラシカルな家具では一般的な、
エルム材(ニレの木)や、ビーチ材(ブナ)を使っています。
木目が綺麗なナチュラルカラーで、椅子やテーブルなどがよく売れるそうです。
ちなみに、椅子は一脚24000円くらいですが、新品だと6万円くらいします。
同じくイギリスのメーカーが作ったG-PLANのビンテージ家具も人気です。
こちらは、チーク材を使ったものが多く、サイドボードなどが売れています。
フランス産では、フレンチモダンを代表するようなデザイナー、
アラン・リシャールやロジェ・ランドの家具が置いてありました。
この店は、修理やメンテナンスもするので、購入する家具は
気になる汚れなども落として、しっかり使えるようにしています。
もちろん、修理の持ち込みもOKです。
メンテナンスもするので、ガンガン使ってくださいとのこと。
ちなみに、どんなデザイナーが作ったかは分からず
リーズナブルな家具もあります。
今は無名でも、デザイナーの名前が分かった途端に
値段が跳ね上がることもあるとか。
だいたい椅子は1万円前後、テーブルは10万円前後からあります。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp