fmfukuoka

4月10日(金) エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス
住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

福岡市中央区高砂2丁目201
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14
階建てで、全38邸(2LDK3LDK)になります。

アジア人)「今週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。職場と住宅が近くて、24時間スーパーもあって便利な場所ですよ。」

山村さん)「職住接近ですね。」

アジア人)「女性と男性では、家に対する考え方が違うということで、ずっと収納の話をしていますが、女性は収納にも美にこだわりを持っているということでしたね。」

斎藤ふみ)「機能的なんだけど、美しさも必要ってことですよ。」

アジア人)「やっぱり改造する部分も変わってくるんですか。」

山村さん)「変わってきます。例えば、リビングの収納の場合、男性は全て隠して壁のようにしてしまいますが、女性の場合、飾り棚があったり、見せる部分も必要という方が多いです。」

アジア人)「それはよく分かります。扉を開けると汚いんですよ。」

斎藤ふみ)「女性は見えない部分もキレイですよ。でも、見せたいんです。例えば、香水の瓶ってキレイじゃないですか。ネイルの瓶も。確実にアートになるんですよね。」

アジア人)「それで香水の瓶って凝っているんですね。もう少し普通の瓶だったら、もう少し安くなると思うけど。」

斉藤ふみ)「その瓶を置いておくことで、女度が上がるんですよ。だから、飾って見せたいんです。朝、素敵な瓶をオシャレ棚から取って、シュッシュッてつけるのが大切なんです。だから、全てなおしてしまうと意味がないし、気分も上がらないんですよ。家の中を飾ったり、アートするのがいいんです。食器だって見せたいから、透明のガラス戸の食器棚も欲しいです。扉がなくたっていいです。」

アジア人)「埃が入ってきたらイヤじゃないですか。」

斎藤ふみ)「そこは方法が色々ありますから。とにかく見せることで、彼だけではなくて、女友達を連れてきたとして、自分の個性が出るでしょ。」

アジア人)「ということは、結構、棚がいるんだ。」

斉藤ふみ)「収納は多いにこしたことないです。造り付けだったら別で買わなくていいし、考えられたもので、オープンな部分と隠れる部分があると、よりいいです。腰から下の位置になる棚は見えなくてもいいんですよね。」

アジア人)「普通の賃貸ではできないことをすると、改造の意味がありますよね。」

山村さん)「賃貸住宅は、オーナーさんの利回り運用によって考えられているので、細かい部分はカットされていることが多いです。そこにこだわるなら、購入するしかありません。女性の場合、細かい部分にも目が行き届いて気づくんですけど、金額にもシビアです。そのバランス感覚が要求された上での大改造をしなければいけません。この要求は最重要なのか、もしくは2番目で良いのか、あったらいいなのレベルなのか、なくても良いのかを分けないと大幅に予算オーバーしてしまいます。」

来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

まるひ屋

maruhi1.JPG

福岡市中央区清川1-12-7
092-406-5648
11
30 - 2300(ランチは1600まで、L.O.2230
定休日 日曜日

maruhi2.JPG
FM福岡のすぐ裏手にある通り沿いの焼きそば専門店です。
ご主人の久野さんは、日田焼きそばが好きで、
日田焼きそばの総本山「想夫恋」本店で5年間修業。
この店をオープンしました。
焼きそば一筋12年。
maruhi3.JPG
日田焼きそばの特徴は、蒸し麺を使わず、茹でた生麺を使い、
薄型の鉄板でパリパリ感を出すように、強火で一気に焦がし焼き上げること。
具材は、大量のモヤシと、豚肉、葱などです。
ちなみに、もやしは多い時で一日20kgも使います。
この店のソースは、鰹ダシをベースに3種類のソースをブレンドしたもの。
maruhi7.JPG
これを、麺の焦げ目を狙ってかけることで、麺に味が染み込んでいくそうです。
結構、焼き方も奥が深いです。
我々はお昼にお邪魔して、いくつか食べてきました。
価格は税込みで、お昼と夜、お持ち帰りで値段が変わります。

【焦がし焼きそば 目玉マヨ】
(ランチ 並680円、大盛880円、 夜 並810円、大盛1010円)
maruhi4.JPG
基本の焦がし焼きそばにハート型の目玉焼きをトッピングし、
マヨネーズを添えています。
目玉焼きがハート型なのは、焼きそばに愛をこめているから。
麺は、パリッとした食感の部分があったり、柔らかい部分があったりします。
ソースは、辛すぎず、甘すぎず、とても食べやすい味です。
最初はそのまま食べ、後半で目玉焼きをくずしたり、
マヨネーズと和えると、味の変化を楽しめます。

【辛玉焼】
(ランチ 並750円、大盛950円、 夜 並880円、大盛1080円)
maruhi5.JPG
基本の焦がし焼きそばに、うま辛ラー油、
まるひマヨ、生玉子、マヨネーズをトッピング。
この「うま辛ラー油」は、団子状になっていて、
辛味と旨味がある食べるラー油。
「まるひマヨ」は、クリーミーに仕上げています。
これも最初はそのまま食べて、後からラー油、
マヨネーズ、生玉子を混ぜると、味の変化が楽しめます。

【サク唐】
maruhi6.JPG
中津の唐揚げのように、ニンニク風味のきいたタレに漬け込んで揚げています。
中はジューシーで、衣は厚めでサクッとしています。
セットで頼む他、単品でも注文できます。
ちなみに、お昼に「焦がし焼きそば目玉入り」とサク唐2個セットで880円です。

お持ち帰りの場合、電話注文も受け付けています。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp


メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ