エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
エイリックスタイル 薬院南グランウィズ
福岡市中央区高砂2丁目20号1番
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2分
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11分
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、
14階建てで、全38邸(2LDK、3LDK)になります。
今週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。
今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ
アジア人)「東京だったら大金持ちしか住めない立地ですよ。」
斉藤ふみ)「まさにそんな場所です。」
アジア人)「だって、丸の内まで地下鉄で1、2駅って言ったら、とんでもない場所になりますよ。」
斉藤ふみ)「それが福岡だったら叶うのが凄いですよね。」
アジア人)「今は、賃貸ではなく分譲となると、色々こだわりを持って変えられるという話をしています。先週は洗面所、脱衣所の話をしましたけど、ドレッサーも変えることができるんですか。」
山村さん)「変えて頂いても構いません。」
斉藤ふみ)「今回のドレッサーの仕様はどうなっていますか。」
山村さん)「もちろん、三面鏡です。」
斉藤ふみ)「そのままでも十分女性に優しいですね。」
アジア人)「ドレッサーに女性が求めるものって何ですか。」
斎藤ふみ)「化粧やヘアスタイリングした時に、横からも後ろからも見えるのが大事です。あとは、ライトアップも必要です。自然光に近いと嬉しいかなぁ。」
安河内さん)「上からの照明だけだと顔が暗くなるからね。最近のドレッサーは正面からも照らしてくれるけど。」
山村さん)「分譲の場合、照明の位置を変えることもできますし、ドレッサーの前で座って化粧ができるように、椅子が入るようにすることもできます。テーブルみたいになっているんですね。」
斉藤ふみ)「そんなこともできるんですか。賃貸だとできないですよね。」
山村さん)「オーダーが必要ですからね。」
アジア人)「ドレッサーの下って、シンクがあって、物入れになっているじゃないですか。」
山村さん)「シンクの下に膝が入るようにできます。」
斉藤ふみ)「海外だと、シンクの下が空いていて、椅子を置いてますよね。その代わり、足元に収納スペースがないんですよ。それ、いいですね。」
山村さん)「洗面台って、色んな考え方があって、はなからオーダーで作ってしまうこともできるんです。例えば、収納スペースがあって、シンクがあって、カウンターがありますけど、カウンターの下に洗濯機を収めこむ人もいるんです。リフォーム、リノベーションではよくする手法です。ただ、欠点もあって、洗濯機を買い替えた時にサイズが合わなかったりするんですよね。」
安河内さん)「でも、合理的ではあるよね。スペースを有効利用できる。」
斉藤ふみ)「先ほど山村さんが言っていたように、シンクの下に足を入れられるようにして、椅子が置けるとすると、その分の収納はどこにしますか。」
山村さん)「他の部分で増やしていきますけど、吊戸棚という手もあります。上の空間は空いていますから。」
斉藤ふみ)「三面鏡の裏にも収納スペースがありますよね。」
アジア人)「ちなみに、足元の収納スペースに何を入れていますか。」
斉藤ふみ)「私は、マットの替えと、シャンプー、リンス、入浴剤のストックです。」
アジア人)「僕は、全ての洗剤のストックですね。キッチンには収まり切れなくて、ここに全部置いているんですよ。」
斉藤ふみ)「廊下にも収納スペースがあったりするから、そこも使えますよね。だったら、シンクの下が空いていても困らないかも。」
山村さん)「一応、洗面台の下以外にも、収納スペースがありますから。そこで収まらないことはないと思います。」
斉藤ふみ)「私、できれば引き出し収納が欲しいです。ランジェリーとか寝間着を置きたいんですよね。女子は嬉しいと思います。」
安河内さん)「小ダンスみたいなね。」
アジア人)「お風呂から上がって、そのまま寝間着を着るの?汗びっしょりなのに。」
斉藤ふみ)「でも、そういう人が多いと思います。お風呂から上がって、オイル塗ってパックしてたら、汗も出なくなりますし、そのまま寝間着を着ます。しかも、一人暮らしでも真っ裸で外には出たくないですし。」
安河内さん)「私も、下着は脱衣所で着ますね。」
山村さん)「私はパジャマまで着ますね。」
アジア人)「えっ?俺だけ裸族?」
来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。
さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
デリ マシェリ 渡辺通り店
福岡市中央区高砂1-3-1 宿里(しゅくり)ビル1F
092-534-7311
10:45 - 20:30 (土・祝は、20:00) ※現在、20時閉店となっています
定休日 日曜日
https://delimacherie.com/
FM福岡の目の前にある、惣菜と天然酵母のパンのお店です。
スタッフの田口さんに、色々とお伺いしました。
料理研究家のパク・ スンリョンさんは、料理の教室をしていましたが、
人気になって、舞鶴にお店をオープン。
ここが2号店になります。
並んでいる惣菜は、韓国テイストのものから、家庭的なものまであります。
野菜を多く使い、油は控えめ、全て手作りで、体に優しい料理です。
惣菜は、容器の大きさで価格が決まっています。(一部、個数販売)
例えば、おかず2種、3種で590円、ミニ4種620円、ミニ6種630円など。
これをお弁当にすると、御飯付4種540円、5種600円からになります。
ご飯は、白米、黒米、玄米から選べます。
定番の惣菜は、
【ヤンニョムチキン】(1個100円)
一番人気のメニュー。
鶏の唐揚げに、コチュジャンをベースに甘みのあるものなど、
数種類の調味料を使ったオリジナルのたれで味付けをしていて、少しピリ辛です。
【チャプチェ】
韓国風の薩摩芋の粉を使った春雨料理で、
牛肉の他、椎茸、玉葱、ピーマンなど野菜もたっぷり使っています。
もっちりした食感で、胡椒の刺激も良いです。
「野菜たっぷりミートカレー」(ミニ290円、580円)も人気があります。
玉葱とニンジンをじっくり炒め、たっぷりの野菜とひき肉のカレーで、
優しい味です。
野菜嫌いの子供さんにも良いです。
天然酵母のパンも、この店で焼いています。
【あんマフィン】(240円)
ここの定番のパン。
優しい味で、モチモチ食感。
焼きなおして、バターを付けるとさらに美味しいです。
【ブランショコラレザン】(280円)
ホワイトチョコ、レモンピール、クルミ、レーズン入りのパンです。
コーヒーとココア味の生地を使っています。
しつこくない、程よい甘さで、お菓子のように食べられる食事パンです。
他にも、限定で2、3本しか焼かない、ミニ食パンなどもあります。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp