fmfukuoka

5月8日(金) エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20200508.jpg

エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

福岡市中央区高砂2丁目201
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14
階建てで、全38邸(2LDK3LDK)になります。

今週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。
今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ

アジア人)「天神まで歩いて行ける場所にあるマンションです。」

斉藤ふみ)「女性の一人暮らしで、購入を考える方もいらっしゃるんですよね。」

山村さん)「お問い合わせは、多いです。」

アジア人)「今は、賃貸と分譲の違いの話になっています。分譲だと、賃貸にはできないこだわりができるのが魅力の1つということです。ということで、現在は、洗面所をこだわってみているんですけど、洗面台の下に足を入れることができるようになったり、下着などを入れる収納を充実させることができるという話をしていますね。私は、脱衣所に下着などは一切ありませんから。」

斉藤ふみ)「謎のアジア人だけが裸族なんですよ。他、安河内さん、山村さんは、最低でも下着は着て出ますから。だから、色んな収納が必要なんです。引き出しがあるといいかな。で、深い引き出しに下着やパジャマを入れて、浅い引き出しにメイク道具があるといいかなって思います。バスタオルも置けると最高です。」

アジア人)「ところで、脱衣所には洗濯機も置いていますよね。私は洗濯機と乾燥機は別々で置いているんですけど、裏に乾燥機の風が当たって汚れるじゃないですか。飲食店の場合、掃除が酢やすいように、そんな場所にステンレスを貼るんですよ。それはできるんですか。」

山村さん)「やればできます。」

安河内さん)「お金の問題ですか。」

山村さん)「ステンレスも薄いものから厚いものまであるので、お金の問題というより、そこまでしなくてもいいんじゃないかなって思っています。」

安河内さん)「例えば、キッチンに貼るようなツルッとした不燃パネルもあるから、それでも掃除はしやすいと思います。シート材もありますよ。」

山村さん)「シートが無難ではあるんですけど、施工が難しいですね。下地をひろうからですね。少しボコボコしてしまいます。」

安河内さん)「場所が場所だから、多少のボコボコはいいんじゃない。お客様がそこに来るわけじゃないからね。」

山村さん)「でも、私たちは引き渡しをする際に、そこもキチンとしておきたいんです。」

アジア人)「ちなみに、賃貸だと脱衣所に換気扇が付いていないこともありますよね。」

山村さん)「分譲だと、お風呂と脱衣所に換気扇は必須です。」

安河内さん)「本来なら換気を良くしないといけない場所ですから。」

斉藤ふみ)「窓があると最高ですよ。」

山村さん)「お風呂場って、奥まった暗渠になっているケースが多いんですよね。だから、強制換気はできるだけ付けた方がいいです。で、湿気がこもりやすいので、それに対する細工をする人も増えていますね。」

斉藤ふみ)「どんな細工ができるんですか。」

山村さん)「洗濯機の裏もそうですし、お風呂から出てきた辺りに湿気を吸う壁材を使うとか。」

斉藤ふみ)「贅沢ですけど、長い目でみたら良いですよね。」

アジア人)「服を脱いだり着たりするから、埃も溜まりやすいですよね。」

山村さん)「それは掃除をして頂くしかないです。」

来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

カレーとお酒 banyan(バンヤン)

banyan1.JPG

福岡市中央区清川1-11-15 ラ・ロッシュ104
090-2085-6715
11
30 - 1500 O.S1430
1800 - 2300 (O.S2230
現在、夜は、短縮営業中。1700 - 2000で、テイクアウトと配達のみ
(詳しくはフェイスブックで)
定休日 日曜日、木曜日の夜
https://www.facebook.com/curry.banyan/

banyan2.JPG
伴さんご夫婦でされている、昨年6月にオープンした、
FM福岡の裏手にあるカレーのお店です。
元々奥様はタイマッサージのお店をしていて、
店先でカレー弁当を販売していました。
カレー塾の高田さんに習ったのが、最初だということです。
一方ご主人は、サラリーマンをしながら、
塩原の居酒屋さんにカレーを持ち込みつつ、
様々な場所で間借りカレーをしていました。
2
人は知り合って、お互いのカレーを食べて、
一緒にお店を出そうと意気投合。
奥様は、マサラキッチンで間借りカレーを始め、
その後、様々な場所で間借りカレーをしていました。
2人とも、独学で勉強してきたので、オリジナルのカレーです。
ちなみに、カレーと同時にお酒も趣味なので、
びっくりするくらいお酒の種類も豊富です。

カレーは、「ビアチキンカレー」、「マトンキーマ」に、
日替わりの「あるだけ」の3種類。
いくつか食べてきました。(価格は税込み)

【ビアチキンカレー】900円)
banyan3.JPG
水の代わりにビールで煮込んだチキンカレー。
鶏肉をビール、7種類のスパイスと共に1時間ほど煮込み、
ビールの酵母が肉を柔らかくして、味をまとめてくれます。
作り方にも工夫を重ね、日々、進化しているカレーです。
香りが良く、ほど良い辛さです。
半熟卵、パクチー、玉葱のアチャール(漬物)、
テンペラード(スリランカの豆とココナッツの炒め物)が添えてあります。

【マトンキーマ】1000円)
banyan4.JPG
羊の挽き肉を使ったカレーです。
ルーを作って、出来上がったら挽き肉を加え、火を通していきます。
ホールスパイスを多めに使ってるので、
肉の味とともに一口ごとに違うスパイスを感じられます。
グリーンレーズン、半熟卵、玉葱のアチャール、テンペラードが添えてあります。
唐辛子は少なく、黒胡椒の刺激が強いです。

ご飯のサイズは、S150g)、M200g)、
L
250g)、LL300g+100円)から選べます。

トッピングで、千切りキャベツ(50g+50円)、
青唐辛子(2本まで無料、3本目から+50円)、
パクチー(50円)などもあります。

banyan5.JPG
昼呑みもできて、お酒とつまみ3種盛りで1000円のセットもあります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ