fmfukuoka

5月15日(金) エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20200515.jpg

エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

福岡市中央区高砂2丁目201
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14
階建てで、全38邸(2LDK3LDK)になります。

今週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。
今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ

アジア人)「1フロアに3邸なので、2邸は角部屋というのが嬉しいですね。」

斉藤ふみ)「賃貸ではできないこだわりの大改造をしようということで勉強していますけど、色々なことを知りました。」

アジア人)「お風呂、洗面所も話してきたので、次は、トイレの話をしていきましょう。これまでのトイレの大改造と言えば、壁の色を変えるくらいですが、他にもできるんdねすか。」

山村さん)「便器そのものですか?商品としてあれば、変えることができます。」

アジア人)「色も結構ありますよね。」

安河内さん)「ありますよ。白以外にも、ピンク、ブルー、黒、こげ茶など。最近では飲食店でも白を使うことが多いですけどね。」

アジア人)「他に大きく分けるとするなら。」

山村さん)「タンクがあるか、ないかですね。」

斉藤ふみ)「タンクがないと、どうなるんですか?」

山村さん)「手洗いを別で付けることになるので、ちょっとトイレが狭くなってしまいます。」

アジア人)「タンクがないからトイレが広くなるんじゃないですか。」

山村さん)「手洗いを付けなければです。」

アジア人)「付けないといけないんですか。」

山村さん)「衛生的に良くないと思いますよ。」

安河内さん)「飲食店などの場合は、保健所からの指導などで、トイレの中や、出てすぐのところに手洗いは必須ですね。家の場合は指導はないと思いますけど。」

山村さん)「でも、常識的にあり得ないですね。」

安河内さん)「たまに、隣が洗面所だからいらないと言う方もいらっしゃいますけどね。でも、あるに越したことないと思います。」

山村さん)「1LDK2LDKなどの場合、洗面所の中にトイレがあるケースもあります。すると、別で手洗いを付ける必要がないんですね。そういった場合に、タンクレスは有効だと思います。」

安河内さん)「機能で言うと、センサーで自動開閉するものもあるよね。」

山村さん)「家庭でも自動開閉を採用する方は多いです。あとは、自動で水を流す。他に、掃除のしやすさで選ぶケースが多いです。水の流し方が昔と違うんです。昔は大量の水を使ってキレイにする方法だったんですが、今は節水で勢いを使う、トルネードという方法を使うようになっています。」

安河内さん)「鳴門の渦みたいになっているものですね。」

山村さん)「水の量が1/3くらいで済むので、4人家族の場合、1日でお風呂1回分くらいの差がでます。」

斉藤ふみ)「そんなに違うんですか。」

山村さん)「トイレのリフォームは、水道料金が変わったことを一番実感しやすい場所になります。」

来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

サンデリカ

sandelica1.JPG

福岡市中央区清川2?6?18
092-521-3933
-金 900 - 1900 / 土日祝 900 - 1500
定休日 月曜日
5
月いっぱいまではテイクアウトのみの営業 
9:00 - 15:00 (月・火曜 休み)

https://www.facebook.com/Sandelica

sandelica2.JPG

清川ロータリーの近くにあるサンドイッチ専門店です。
店主の宇都宮さんは、「パン・ナガタ」にいましたが、
独立して、この店をオープン。
今年で10年目になります。
サンドイッチは、ベースとなるパン、セットメニュー、
はさむ具材を自分で選んで、好きな組み合わせにできます。
その数2000通り以上。

組み合わせ方をご紹介しましょう。(価格は税込みです)
まず、パンは、柔らかい食パンの「ベーシックサンドイッチ」280円)と、
トーストした食パンの「ホットサンドイッチ」300円)の2種類があります。
どちらもフレッシュレタスとトマト、マヨネーズが標準で入っています。

はさむ具材は、全部で24種類。
100
円の具材で、チリミート、エッグサラダ、ポテトサラダ、かぼちゃチーズ、
野菜増量、きざみ玉ねぎ、クリームチーズ、チェダーチーズ。

150
円の具材で、生ハム、アボカドサラダ、シュリンプ、ハーブソーセージ、
ローストビーフ、ベーコン、ロースハム、スクランブルエッグ。

200
円の具材で、チキン、てりやきチキン、ハンバーグ、てりやきハンバーグ、
ツナサラダ、スモークサーモン、白身フライ、塩だれチキン、メンチカツ、ロースカツ。

ドリンクをセットにする場合はプラス200円、
ドリンクとフライドポテトをセットにすると300円です。

一番人気の組み合わせは、「ベーシックサンドイッチ」(280円)で、
「チリミート」(100円)、「クリームチーズ」(100円)、
「チキン」(200円)をはさんで、しめて680円です。

ちなみに、謎のアジア人が好きな組み合わせは、
「ベーシックサンドイッチ」(280円)で、「ベーコン」(150円)、
「スクランブルエッグ」(150円)なので、しめて580円になります。

sandelica8.JPG
現在は、短縮営業でテイクアウトのみとなっていて、
店内で選ぶことはできませんが、
電話予約すると、好きな組み合わせで注文できます。
どのような具材があるのかは、お店のSNSをチェックしてください。

どれを選んで良いのか分からない人のために、
日替わりで組み合わせたものを販売しています。
我々が行った時にあったのは、・・・
【アボカド えび】300円) 
sandelica3.JPG
人気の組み合わせで、アボカドは、玉ねぎなどを加えてディップにし、
海老もはさんでいます。
sandelica4.JPG
アボカドの甘味とトマトの酸味が良いです。

【チキン チリミート】300円)
sandelica5.JPG
これも人気の組み合わせで、塩胡椒で焼いたチキンとチリミートをサンドしています。
ピリッとして食欲がない時に良いです。

sandelica6.JPG
また、普段はない、ホットドッグ、ラップサンド、
丸ぱんサンド 厚焼きたまごサンドなどもありました。

【厚焼きたまごサンド】450円)
sandelica7.JPG
玉子3個を使った厚焼き玉子と、辛子、マヨネーズ、ケチャップをサンド。
固めに焼いた玉子焼きがパンより大きくて、懐かしい味がします。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ