fmfukuoka

7月11日(金)

| コメント(5)

Alic Style 南里ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 南里ザ・テラス

福岡県糟屋郡志免町南里6丁目19-1

西鉄「南里」バス停 徒歩4分(21分で博多駅、32分で天神駅)

都市高速「空港通」まで車で5分、九州自動車道「須恵スマートIC」7分

小学校 徒歩4分、保育園 徒歩4分、幼稚園 徒歩9分

イオンモール福岡へは、1.4km

東平尾公園へは、1.3km

総戸数 71戸 (3LDK、4LDK)

 

Wi-Fi対応エントランス / 管理人常駐 / 共同トイレ / DIY貸出

歩車分離設計 / 来場者駐車場 / 電気自動車用充電スタンド(4台)

エレベーター2基 / 太陽光発電システム / 高圧一括受電システム

エコジョーズ / 奥行き2.5mのテラスバルコニー / サイエンスウォーター

ワンプッシュ水栓 / 非接触キー / フリーオーダープラン

 

大改造するのは、Bタイプ。3LDK75平米

そして、今回のテーマは、アテンション・プリーズ!

レット・イット・ゴー エコと風の女王

エコと福岡空港から行ける様々な国の特色を取り入れます。

 

アジア人)「洋室2を大改造します。」

 

20140613btypernter.jpg

 

斎藤ふみ)「このBタイプは、ご家族で入居される方が多いのでしょうか。」

山村さん)「ご夫婦から4人家族までをカバーしています。」

斎藤ふみ)「ということは、未来設計も考えての入居になると思うので、今までのように『子供部屋』と限定せずに、客間、子供部屋など、色んな用途で使える、あまりやりすぎない部屋にしたいと思います。」

アジア人)「新しい考え方ですよ。」

斉藤ふみ)「ただ、あまりにもオーソドックスになっても面白くないので、大人も喜ぶPOPな洋室にしたいと思います。ズバリ、スーパーマーケット。例えば、清潔に見えるブルーやグリーンの天井みたいに、ポップで上品な色を使っていきたいんですよ。ハワイのスーパーマーケットみたいに。」

アジア人)「最近のスーパーは凝ってますからね。天井に星があって、間接照明とか。」

斉藤ふみ)「某ブランドが、今年のコレクション会場のテーマを『スーパーマーケット』にしているんですよ。立派なアートだって。その写真が素敵で、カラフルさ、POPさがフィットしたんです。是非、取り入れたいです。で、もう1つ。スーパーマーケットは、商品を沢山置くために棚があるじゃないですか。そこで、壁一面を稼動棚にしたいんです。」

アジア人)「物を置かなかったり、棚がない部分の見た目の格好良さはどうですか。」

安河内さん)「それは、棚のバックの柄を考えたり。壁の端から端までは難しいので、帆立という側板を途中に入れながらになるので、それぞれのバックの色を変えたり。面白いですよ。まあ、家具になりますけど。」

山村さん)「僕がイメージするのは、側板がない棚なんですよ。壁に棚板をはめ込むタイプです。10kgぐらいまでは大丈夫だと思います。」

安河内さん)「棚柱を壁に埋め込む感じにすると、より重いものでも可能にはなります。ただ、おしゃれではなくなるので・・・。壁にスリットをいれて差し込むほうが、目立たないですね。」

山村さん)「単行本、文庫本などは大丈夫でしょう。パネルを貼り付ける形になっていて、色も選べます。」

斉藤ふみ)「やっぱり本はのせたいです。」

山村さん)「だったら家具しかないですね。重量的にもたないから。」

斉藤ふみ)「では、上半分を稼動棚にして、した半分は固定本棚にするのは?」

山村さん)「家具を作るだけですからできます。ただ、手が届かなくなる可能性はあります。棚が手前に出ているので。」

安河内さん)「帆立が鬱陶しければ、店舗の場合、ガラスにすることもあるよ。」

アジア人)「側板をおしゃれにして、棚として使わない部分には家具を入れたりするのもいいんじゃない。」

山村さん)「側板の素材を色々試すことはできますけど、本をのせるので、棚板は分厚いものになります。だから、繊細な造りは難しいですね。」

斉藤ふみ)「だったら、ビシッと造りつけてしまったほうがおしゃれになるかもですね。」

安河内さん)「造りつけにしても、ダボを使えば稼動棚にはなりますし。」

斉藤ふみ)「床は、ポップなタイルにしたいです。」

アジア人)「Pタイルとか?今、おしゃれなのがありますからね。市松模様にするとか。」

 

洋室2の大改造は、完了です。

来週も大改造していきますので、お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 南里ザ・テラス」を大改造中ですが、

志免町、須恵町、宇美町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

めん家 鉄

 

mentetsu1.JPG

 

糟屋郡志免町志免1-3-40

092-936-4459

営業時間 11:30 - 14:00 / 17:30 - 21:00

定休日 木曜日

 

mentetsu2.JPG

 

できて7年の担担麺専門店です。

店主の佐藤鉄兵さんは、この道14年。

以前、中華料理店に勤めていて、担担麺専門店を始めました。

ここの担担麺は、鶏のスープ(俗に言う清湯)をベースにした、オリジナルのものになります。

花椒(ファージャオ)を、直接かける訳ではないので、辛いだけではなく、

胡麻をたっぷり使って、胡麻の風味も豊かな、コクのある担担麺です。

 

【担担麺】(650円)

 

mentetsu3.JPG

 

太麺を使い、もやし、ニラ、肉のミンチ(炒めたもの)、小海老、白葱がのっています。

面白いのが、砕いたピーナッツも入っていること。これが、食感が変わっていい。

辛さは、「普通」、「中辛」、「大辛」の3段階で選べます。

我々は、普通をチョイスしましたが、辛味が苦手な人でも大丈夫な辛さです。

むしろ、スープのコクがよく分かって美味しかったです。

ちなみに、中辛を頼む人が1番多いそうです。

大盛りは750円、ミニ担担麺は350円、

ご飯セットは700円、おにぎりセットは700円になります。

で、客席を見ていると、御飯と一緒に頼む人が多いようです。

スープがしっかりしているから、御飯と合うのでしょう。

さらに、炒飯とのセットもあります。

 

【担担麺+ミニ炒飯】(900円)/【ミニ担担麺+炒飯】(850円)

炒飯は、ミンチか海老を選ぶことができます。我々は、海老をチョイス。

 

mentetsu4.JPG

 

卵をたっぷり使い、ふわふわ。具材は他に、レタス、葱。

注文が入ってから作るので、できたてです。あっさり味の炒飯でとても美味しかったです。

炒飯の単品は、550円になります。

 

【冷し担担麺】(750円)

 

mentetsu5.JPG

 

夏季限定メニュー。だいたい、8月末くらいまで販売しています。

器、レンゲまで冷しているのは、感心しました。

冷たく冷した麺の上に、水菜、サニーレタス、

糸唐辛子、ピーナッツ、海老、ミンチをトッピングしています。

味を濃縮させた汁は少なめで、麺に絡ませながら食べていきます。

冷たいけど、辛さも感じられ、これから暑い日には、ぴったりです。

 

【杏仁豆腐】

 

mentetsu6.JPG

 

実は、お昼に食べに来ると、サービスで登場します。

自家製。口の中がさっぱりします。

 

Alic Style 南里ザ・テラス」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

コメント(5)

「坦々麺」→「担担麺」でございます。
天秤のような竿の左右に麺と具を入れた桶を担いて行商していたことに由来してるそうですよ。

万太郎さん、またのご指摘ありがとうございます!

再度

「坦坦麺」→「担担麺」でございます。

お店の看板に記載されている「担担麺」の表記もご参考にされてください。

確認して頂いたら、コメントは全部削除(または非表示)されててOKですよ。

まんたろうさん、ありがとうございます。今度こそなおったはず。

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ