fmfukuoka

12月13日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20191213_1.jpg

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「大改造する間取りは、最上階のE-Type 4LDK+2WICです。」

E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf

soko20191213_2.jpg

専有面積 94.92平米、28.7
バルコニー 27.10平米(8.19坪)、
ルーフバルコニー 26.70平米(8.07坪)

今回の大改造のテーマ
レジデンス・ウォーズ エピソード9 北側バルコニーの夜明け
住んでいて争いが起こっても、北側バルコニーで絆が深まるという意味です。

大改造するにあたり、子供2人の4人家族という設定にしました。
各部屋の割り当ても決めています。
主寝室 : 一番広い7帖の洋室1
高校生の長女の部屋 : 6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある洋室2
中学生の長男の部屋 : 5.5帖で玄関近くの洋室3
メンズルーム : 6帖の和室

これまでに決まった大改造
玄関は、壁と天井を真っ赤にし、床とシューズボックスは白色。
リビングや各個室へのドアも赤色。照明は箱型のダウンライトを埋め込みます。
洋室3は、壁に珪藻土やエコカラットを使い、一面だけ白木の壁で色とりどりのフックをつけ、窓枠にも色をつけます。
洋室2は、ダクトレールをつけ、窓枠だけ暖色系のビビットな色にします。
洋室1 : 天井に、白木風の格子や桟を作り、LEDを仕込みます。防音も念入りに。
       さらに、プロジェクタースピーカー付き照明を設置します。
和室 : 収納を移動し、面積を半分以下に。カウンターを設置し、天井に工夫。

アジア人)「今は和室を大改造しています。」

斎藤ふみ)「男たちの趣味の部屋なんですよね。」

アジア人)「この和室は間取り的にはど真ん中に位置します。」

斎藤ふみ)「しかも、廊下側からとリビング側からと、両方から行き来できます。」

アジア人)「バーカウンターを作る話ですが、すると、バック棚が必要ですよね。そこにお酒なども収めるんですけど、扉をおしゃれにしたいです。最近流行りなのが、組子を使って、普段は締めていると棚には見えない感じ。しかも、和風じゃなくて、洋風にね。」

安河内さん)「開けると自動的に照明がついたりね。」

アジア人)「テレビとかも、その棚の中に隠したりね。だいたい、棚を作ると、何でも置いてしまいがちなんですよ。木彫りの人形とか。腰下に作るとそうはならないので、いいですけど。」

斎藤ふみ)「ちなみに、バーカウンターとバック棚を作ると、どれくらいの面積を使いますか。ここは6帖ですけど、3帖くらいで十分なんじゃないですか。」

安河内さん)「カウンターの長さや幅をどうするかだと思いますよ。ただ、そんなに人が来るわけではないので、3人くらい座れたら十分だと思います。すると、3帖くらいで済むかもね。残りは収納に使いますか。」

斎藤ふみ)「いいですね。残りも男の部屋用で何も使わないのなら。」

アジア人)「寛げるスペースは必要です。」

山村さん)「もちろんです。収納の50%減は確定です。」

斎藤ふみ)「それは、山村さんの中では決まってしまっているんですね。すると、和室の広さが7.5帖くらいになります。」

山村さん)「分かりやすく説明すると、押し入れは洋室1側に移動させます。その他の細々した収納がある部分をカウンターにしてしまいます。そして、カウンターに十分な奥行きをもたせ、その下に収納を作る。つまり、足が入るほどの天板の広さがあるカウンターにして、その足元が収納になります。天板の奥行きを90cmくらいにしていいと思います。すると、PCも置けます。バック棚の扉は、押し入れの戸を細工する形になります。例えば、押し入れそのものの機能は持たせて、テレビなどが置けるように、もう1枚、中に壁を作るとか。すると、6帖のスペースはそのまま残すことができるんじゃないですか。」

斎藤ふみ)「6帖残せるのはすごいですね。」

山村さん)「カウンター用の椅子に、ソファも置けるんじゃないですか。」

アジア人)「中洲のバーみたいにお酒を並べる必要もないので、バック棚の中にはスピーカーとかも収納しますから。この部屋に冷蔵庫くらいは、置けますか。」

山村さん)「電源さえあれば良いので大丈夫です。カウンターの下に仕込むといいんじゃないですか。」

アジア人)「コーヒーメーカーも欲しいね。」

安河内さん)「すると、昼間はママも使えるし、カフェっぽくもなるよね。」

山村さん)「ちなみに、映像と音って、あまり距離感がないほうが迫力ありますしね。」

アジア人)「メンズルームだから、昔の日活映画とか観たいね。」

斎藤ふみ)「好きにしてください。」

来週も大改造を進めていきます。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

TK
トルコケバブ

kebabu1.JPG

福岡市西区姪の浜2丁目1-12
080-7813-0477
11
30 - 2200
定休日 火曜日

kebabu2.JPG
今年81日にできた、姪浜自動車学校の近くにあるケバブのお店です。

kebabu7.JPG
店主のチェリキバスさんは、ヒトミさんとトルコで知り合い、結婚して16年。
トルコで6年ほど暮らしていましたが、日本に帰ってきて、3年目にして、
チェリキバスさんの念願のお店をオープンしました。
チェリキバスさんは、幼いころから料理をするのが大好きで、
トルコでケバブを習いました。
ケバブとは、中東では「焼肉」という意味になり、
焼き方や食材により、なんと33種類もあります。
そのうち、よく見る串に刺した肉を回転させながら焼くのを
「ドネルケバブ」と言います。
ちなみに、シシケバブとは、シシが串の意味で、串焼きになります。
kebabu3.JPG
この店は、ドネルケバブで、キッチンにはトルコから取り寄せた
ドネルケバブマシーンがありました。
大きな串に肉を刺して回転させながら焼くのですが、その肉はスライスしたもの。
まず、牛乳、ヨーグルト、玉葱、トマト、ニンニクと、この店独自の配合をした
スパイスを混ぜた漬けダレで、肉を軽くもみこんで、冷蔵庫で寝かせます。
それを肉質などによって厚さを変えながらスライスし、
その店独自の順番で刺していきます。
この店では、上に鶏肉、その下に牛肉を刺しています。
メニューは、肉がチキンとビーフの2種類。
それをピタパンでサンドするか、クレープみたいにロールするか、
ピラフにするか、丼にするかになります。

いくつか食べてきました(価格は税込み)。

【サンドセット】(チキン700円、ビーフ850円)
kebabu4.JPG
サンドとロールが人気ということで、我々はサンドでビーフをチョイス。
ケバブ自体は、様々なパンに挟んで食べることも多く、
トルコでは、ミニフランスパンや、トルコのピタパンになる「ピレ」など、
お店によって違うそうです。
この店では、ピタパンを使っています。
ドネルケバブから切り取った牛肉と、キャベツの千切り、トマトを入れて、
オリジナルドレッシングをかけています。
ドレッシングは、スパイス、玉葱、ケチャップ、マヨネーズなどで作っていて、
甘いものと辛いものの2種類を用意し、こちらは辛いほうがかかっていました。
辛さはパプリカペーストで出していきます。
それに、フライドポテトとドリンクがセットになっています。
ケバブは、柔らかくて、独特の味付けになっています。

【ケバブ丼セット】(チキン800円、ビーフ950円)
kebabu5.JPG
これは、ケバブを日本風にアレンジしたもの。
塩と油を使って炊いた御飯の上に、
キャベツ、ケバブ、トマトをのせ、ドレッシングをかけています。
こちらには、甘いドレッシングと辛いドレッシングをミックスしてかけていました。
御飯の量も多いので、ボリュームが欲しい人はこちらがおススメ。
こちらにも、ドリンクがセットになっています。

kebabu6.JPG
珍しいトルココーヒーやトルコのビール、ワインなどもあります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ