fmfukuoka

11月29日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20191129_1.jpg

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「大改造する間取りは、最上階のE-Type 4LDK+2WICです。」

E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf

soko20191129_2.jpg

専有面積 94.92平米、28.7
バルコニー 27.10平米(8.19坪)、
ルーフバルコニー 26.70平米(8.07坪)

今回の大改造のテーマ
レジデンス・ウォーズ エピソード9 北側バルコニーの夜明け
住んでいて争いが起こっても、北側バルコニーで絆が深まるという意味です。

大改造するにあたり、子供2人の4人家族という設定にしました。
各部屋の割り当ても決めています。
主寝室 : 一番広い7帖の洋室1
高校生の長女の部屋 : 6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある洋室2
中学生の長男の部屋 : 5.5帖で玄関近くの洋室3
男のごろごろルーム : 6帖の和室

これまでに決まった大改造
玄関は、壁と天井を真っ赤にし、床とシューズボックスは白色。
リビングや各個室へのドアも赤色。照明は箱型のダウンライトを埋め込みます。
洋室3は、壁に珪藻土やエコカラットを使い、一面だけ白木の壁で色とりどりのフックをつけ、窓枠にも色をつけます。
洋室2は、ダクトレールをつけ、窓枠だけ暖色系のビビットな色にします。
洋室1 : 天井に、白木風の格子や桟を作り、LEDを仕込みます。防音も念入りに。

斎藤ふみ)「洋室1の続きですけど、せっかく防音を入れたので、大きなベッドで寝ながら映画とかを観たいんですよ。で、ネットTVとかを使えるようにしたいです。」

山村さん)「テレビを置いたらできますよ。」

斎藤ふみ)「そんな贅沢、いいですか。」

安河内さん)「いいんじゃないですか。」

山村さん)「問題は、テレビをどこに設置するかです。大きなベッドに寝てみえる部分って、結構限られますから。」

斎藤ふみ)「プロジェクターって、そういったネットTVを映すことはできますか。」

山村さん)「今、照明器具とプロジェクターが一緒になっている「ポップインアラジン」というものがあります。ブルートゥースでDVDプレイヤーとつなげるので、そこにUSB接続できれば可能です。」

斎藤ふみ)「それだったら、テレビをどこに置くか考えなくていいですね。」

山村さん)「壁に映せばいいですからね。しかも、スクリーンは不要で白い壁紙の部分に投影できます。」

斎藤ふみ)「最高じゃないですか。どの洋室も基本的には壁紙を白にしますし。じゃあ、「ポップインアラジン」があればできますね。」

アジア人)「そうすると物が置けなくなりますよね。」

安河内さん)「投影する壁にタンスとかは置けないね。」

山村さん)「ただ、AV機器を置く場所は不要です。スピーカーも付いていますし。カーテンも開けられます。」

斎藤ふみ)「そんな機能まであるんですか。」

山村さん)「器具さえ買えば当たり前の世界になったんですよ。先ほどの話に戻すと、ベッドから寝てみることを考えると、腰高から下には置けますね。チェストとか。」

斎藤ふみ)「大きなウォークインクローゼットがあるので、それで十分だと思います。」

安河内さん)「部屋がすっきりするし、いいかもよ。」

斎藤ふみ)「すると、ベッドの向きと置き方ですね。」

安河内さん)「外側に寄せないと、寝ながら映画は難しいやろうね。」

山村さん)「特に西側に宮が来ると難しい。」

アジア人)「どちらにしても、真正面にいい壁はないです。」

斎藤ふみ)「ちょっとずれててもいいです。」

山村さん)「出入口を少し移動させてもいいですよ。」

アジア人)「そんなこともできるんですか。」

安河内さん)「構造壁じゃなくて、内壁だからできますよ。」

山村さん)「すると、部屋のセンターに壁ができます。」

斎藤ふみ)「それだけできればいいです。色んな使い方ができますね。あとは、毛足の長いカーペットを敷いてくれればラグジュアリー感が出て十分だと思います。」

来週も大改造を進めていきます。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

シモン 野方店

simon1.JPG

福岡市西区野方1-22-17
092-811-2390
6
00 - 2100
定休日 年中無休
https://www.shi-mon.co.jp/

simon2.JPG
中央区で1948年に創業されたパン屋さんで、ここは支店になります。
現在の社長は、86歳で元気いっぱいの現役で、福岡市が選んだ
「ものづくり技能職者」の第一回【博多マイスター】に認定されています。
この店は、とにかくパンの種類が多く、しかも、安いです。
いくつか食べてきました。(価格は税別)

【ソフトフランス】1720円 / ハーフ360円)
simon3.JPG
1
200本も売れる人気商品で、全長55cmで丸太のようなとても巨大なパンです。
30種類以上の自家製天然酵母をブレンドし、卵・乳製品を使っていません。
フワフワしていますが、モチモチした生地で、ボリュームも満点。
simon4.JPG
ちなみに、フワフワしすぎているので、焼き立てはカットできません。
前日に作ったものだけカットするので、ご注意ください。
食事に向いているパンです。

【ミックスチーズフランス】480円)
simon5.JPG
こちらもハーフカットですが巨大で、人の顔くらいの大きさがあります。
天然酵母のバケット生地の真ん中に、ミックスチーズ、クリームチーズ、
プロセスチーズが、これでもかというくらいに入っています。

【三元豚ロースかつサンド】400円)
simon6.JPG
厚みがあるカツと刻んだキャベツのサンド。
食べやすいソース、カツも柔らかいです。
ギトギトせずに、あっさり食べられます。

【ホイップサンド】150円)
simon7.JPG
黒糖を練りこんだコッペパンに、ホイップをサンドしたもの。
クリームも甘すぎず生地がフワフワで、
パンというよりケーキを食べているような感じ。

ちなみに、取材した時には売り切れていましたが、
野方店で特に人気なのが、【揚げサラダ】150円)。
カラッと揚げたコッペパンに、コールスローをサンドしたものです。
多いときは、1100本も売れるそうで、野方店でしか売っていません。

simon8.JPG
また、食パンの種類も多く、小麦、発芽玄米、紅茶、
メープル、クルミレーズン、生クリーム、フランス食パンなどがあります。
さらに、月曜日、木曜日に天然酵母を使ったパンを焼きますが、
こちらは予約制です。

12
7日までは、「パン祭り」も開催中です。
お楽しみ抽選会や目玉商品もあるので、お見逃しなく。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ