Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
![]()
Alic Style 姪浜駅ウエスト
福岡市西区内浜2丁目1367番1
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4分
マリノアシティ福岡まで車で5分
内浜小学校まで、徒歩9分
小戸公園まで、車で3分
8階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。
アジア人)「大改造する間取りは、最上階のE-Type 4LDK+2WICです。」
E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf
![]()
専有面積 94.92平米、28.7坪
バルコニー 27.10平米(8.19坪)、
ルーフバルコニー 26.70平米(8.07坪)
今回の大改造のテーマ
レジデンス・ウォーズ エピソード9 北側バルコニーの夜明け
住んでいて争いが起こっても、北側バルコニーで絆が深まるという意味です。
大改造するにあたり、子供2人の4人家族という設定にしました。
各部屋の割り当ても決めています。
主寝室 : 一番広い7帖の洋室1
高校生の長女の部屋 : 6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある洋室2
中学生の長男の部屋 : 5.5帖で玄関近くの洋室3
男のごろごろルーム : 6帖の和室
これまでに決まった大改造
玄関は、壁と天井を真っ赤にし、床とシューズボックスは白色。
リビングや各個室へのドアも赤色にして、照明は箱型のダウンライトを埋め込みます。
アジア人)「現在は中学生の長男の部屋を大改造中です。玄関近くで5.5帖の洋室3。ニオイ対策と鍵を付けるという話がありましたけど。」
山村さん)「ニオイ対策に関して言えば、玄関をどうかするほうが簡単ですよ。だって、体臭はお風呂に入れば済みますけど、ニオイの元を残しているのは玄関ですから。例えば、備長炭を仕込んでおくとか。」
斎藤ふみ)「子供部屋の床に備長炭を埋め込むのはどうですか。」
山村さん)「それもいいですけど、その部屋に入る前に子供さんはきれいになっているので、あまり意味がないんじゃないかな。」
アジア人)「玄関マットを踏んだら芳香剤が出るとか。それを10発くらい仕込んでおく。」
斎藤ふみ)「今、センサー式の芳香剤ってあるんですよ。でもね、ニオイでニオイを消すのは、量が多くてもダメなんです。その前に消臭が必要なんです。元からたたないと。例えば、シュークローゼットの中に、消臭や殺菌効果の高い機械を入れておくとか。」
アジア人)「もう、ニオイの話はやめましょう。先週、長男の部屋、洋室3にワンポイントの色を入れたいという話にもなりました。」
斎藤ふみ)「せっかく玄関をアートホールのようにしたので、各部屋にも色を入れたいと思っています。安河内さんが言ったように扉の内側に色を入れたり。あと、家具にも色味があると統一感が出て、白木の天然木にも合うと思うんですよ。」
アジア人)「バウハウスのようなシンプルなデザインで、白木を使っているけど1か所青色を使っているとか。」
斎藤ふみ)「そして、壁にフックも欲しいです。というのも、上着とかをそのままクローゼットに入れると、ニオイが・・・」
アジア人)「またニオイですか。」
斎藤ふみ)「でも、すぐにクローゼットに入れるのは良くないですから。風通しが良いところに置いてから、乾燥させるのが大事ですよ。」
アジア人)「クローゼットの上にダクトをつけたら。乾燥しますよ。」
斎藤ふみ)「無理でしょ。でも、すぐにベッドの上に置いたりするでしょ。だから、フックがあると、部活道具でも制服でもかけられるじゃないですか。部屋も散らからないし。さらにフックに色を入れるとデザインになります。」
アジア人)「壁に白木をはるのはどうですか。」
山村さん)「できるんですけど、このサイズだとうるさく感じると思います。真っ白な部屋で差し色を入れずに壁だけが木ならアリです。」
安河内さん)「それか、フックを付ける部分にだけ、一枚板が横長であるとか。」
アジア人)「真っ白に色が入ると冷たく感じないですか。」
安河内さん)「色次第でしょうね。でも、真っ白じゃなければ、余計にごちゃごちゃになりますよ。」
山村さん)「木目を壁に使うのは10帖以上だと思うんです。」
アジア人)「サウナっぽくなるかもね。」
斎藤ふみ)「じゃあ、床だけ木にして色をつけていいとなると、男の子の部屋で真っ白はないので、どうしますか。」
安河内さん)「一面だけ色を入れたら?木目でもいいし。アクセントだね。」
来週から大改造を進めていきます。
お楽しみに。
さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
中華食堂 劉
![]()
福岡市西区上山門1丁目3-23
092-883-4245
11:00 - 15:00 / 17:30 - 23:00(L.O.22:00)
定休日 木曜日
![]()
下山門団地近くにある、中華料理店です。
店名にもなっている劉さんは、中国で16歳から料理を始めた人で、
30年前くらいに来日。
10年前にこの店をオープンしましたが、今は新店舗の糸島店にいて、
現在、こちらのお店は、店長の段さんご夫婦で切り盛りしています。
劉さんと段さんは2人とも遼寧省出身で、昔からの知り合い。
中国のあと、韓国で料理人をしていた段さんを、劉さんが呼び寄せたそうです。
この店の料理は、とにかく安くてボリューム満点。
(価格は税込み)
ランチで一番人気は、
麺とハーフ丼、または半炒飯の組み合わせの「ラーメンセット」(700円)
麺は、醤油ラーメン、台湾ラーメン、塩ラーメンから1つ選んで、
御飯ハーフサイズで、中華丼、麻婆丼、天津丼、半炒飯から選べます。
この中で一番人気の組み合わせは、台湾ラーメンと半炒飯だそうです。
丼とスープ、サラダ、漬物がついた「丼セット」(600円)も人気。
こちらは、中華丼、麻婆丼、天津丼、麻婆ナス丼、角煮丼から選べます。
この中では、麻婆丼が人気だそうです。
その他に、定食メニューもあります。
いくつか食べてきました。
【自家製皿うどん】(650円)
![]()
麺メニューは14種類あり、その中でも人気のメニュー。
自家製の太い麺を茹でた後、フライパンで焼いて、水分を飛ばします。
具材は、もやし、キャベツ、葱、ニンジン、イカ、豚肉など。
鶏がらスープ、豚骨スープを加えて、醤油、塩胡椒で味を調えたものです。
モチモチした麺が美味しくて、これもボリューム満点です。
ちなみに、どの麺でも200円足せば、半炒飯とセットにできます。
【春雨チャーハン】(700円)
![]()
チャーハンも11種類あり、その中から人気のものをチョイス。
これまで見たことのない、珍しいチャーハンです。
春雨をラーメンのスープで一度茹でて、豚ミンチと合わせ、
オイスターソース、醤油で味付けし、御飯を加えて作ったものです。
独特の味付けで、甘辛さがあって、春雨の食感も良いです。
ちなみに、200円プラスすれば、若鶏の唐揚げが2個付いてくるのですが、
これもかなりの大きさです。
![]()
ジューシーで美味しかったですよ。
一品料理も多く、海老チリ、レバニラ炒めや、
チンジャオロースなどの定番から
おつまみ系まで、たくさん揃っています。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp