fmfukuoka

12月6日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20191206_1.jpg

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「大改造する間取りは、最上階のE-Type 4LDK+2WICです。」

E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf

soko20191206_2.jpg

専有面積 94.92平米、28.7
バルコニー 27.10平米(8.19坪)、
ルーフバルコニー 26.70平米(8.07坪)

今回の大改造のテーマ
レジデンス・ウォーズ エピソード9 北側バルコニーの夜明け
住んでいて争いが起こっても、北側バルコニーで絆が深まるという意味です。

大改造するにあたり、子供2人の4人家族という設定にしました。
各部屋の割り当ても決めています。
主寝室 : 一番広い7帖の洋室1
高校生の長女の部屋 : 6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある洋室2
中学生の長男の部屋 : 5.5帖で玄関近くの洋室3
男のごろごろルーム : 6帖の和室

これまでに決まった大改造
玄関は、壁と天井を真っ赤にし、床とシューズボックスは白色。
リビングや各個室へのドアも赤色。照明は箱型のダウンライトを埋め込みます。
洋室3は、壁に珪藻土やエコカラットを使い、一面だけ白木の壁で色とりどりのフックをつけ、窓枠にも色をつけます。
洋室2は、ダクトレールをつけ、窓枠だけ暖色系のビビットな色にします。
洋室1 : 天井に、白木風の格子や桟を作り、LEDを仕込みます。防音も念入りに。
さらに、プロジェクタースピーカー付き照明を設置します。

アジア人)「残りは和室ですが、ここは廊下側とリビング側と、両方から出入りできるようになっている、少し特殊な部屋になっています。」

山村さん)「ウォークスルーな感じですよね。」

アジア人)「そして、この番組では初めてです。ここを男の部屋にしようということになっています。」

斎藤ふみ)「そういう話もありましたね。」

アジア人)「改造の入る前のアイデア出しの時に、おしゃれなメンズの部屋にしたいということで、バーカウンターを作ろうとか話していましたよね。そうすると、キッチンと近い所にカウンターは作りたいので、大きく場所を取っている収納は取っ払ってしまいたいですね。取ってもいいですか。」

山村さん)「どうぞ。」

斎藤ふみ)「収納の場所にカウンターを作るとか、ちょっとやめてもらっていいですか。主婦は収納って絶対必要なんですよ。だって、リビング、ダイニング、キッチンで必要なもの全てをここに収納するわけですから。困ります。絶対ダメ。」

山村さん)「今回はオヤジの逆襲ですから。」

斎藤ふみ)「スターウォーズにかけてきましたね。」

安河内さん)「結構大きな収納だからね。取ると随分すっきりする。」

斎藤ふみ)「収納がないと男性も困りますよ。」

山村さん)「そうでもないかな。3帖くらいありますね。」

安河内さん)「じゃあ、どこかに移動させるとか。」

アジア人)「ルーフバルコニーが広いから、そこに出せば?」

斎藤ふみ)「ルーフバルコニーにきちんとした収納を作ってくれますか。」

山村さん)「固定はできませんし、動くと危険なので、NGですね。」

斎藤ふみ)「でも、収納が全部なくなるのは痛いです。それしか方法はないんですか。」

安河内さん)「そのまま主寝室側に移動したらいいんじゃないから。」

山村さん)「すると、オヤジの部屋が小さくなってしまいますよ。収納で3帖ですから。」

安河内さん)「2帖とか、1.5帖で勘弁してもらいましょうか。」

山村さん)「半分の1.5帖ならいいですね。ただ、カウンターをどんな感じにするかによって、収納の大きさを検討しましょう。」

斎藤ふみ)「山村さんがとても積極的なので、ちょっとびっくりしています。」

アジア人)「何年我慢したと思っているんですか。」

山村さん)「9年ですよ。今までの経験ですと、和室はウォークインクローゼットになってしまうことが多いんですよね。それで、女性のための贅沢な部屋になっていたんです。」

斎藤ふみ)「そこまで言うなら、どうぞ。思いっきりオヤジの部屋にしてください。だとしたら、趣味の部屋にしてもらっていいんですけど、収納がゼロはなしでお願いします。」

アジア人)「単にオヤジがビール飲んで横になってテレビを見るのではなく、オシャレにしたいんですよ。」

斎藤ふみ)「それは奥様としても歓迎します。私も入りたいと思う部屋。すると、おつまみでも作りましょうかってなりますから。」

アジア人)「和室まで電気や水回りを設置することは可能ですか。」

山村さん)「電気は大丈夫ですけど、水回りはできないです。スラブが落ちてませんから。」

アジア人)「よく雑誌などで見るものだと、単純にカウンターを付けただけになってしまっているので、すこし工夫して、カウンターの上だけ天井が上がったり下がったりすると雰囲気が作れるんですよね。」

安河内さん)「そこに間接光が入ってね。」

斎藤ふみ)「お2人天井の細工が好きですね。」

山村さん)「例えば壁一面を変えるよりも、天井の方が面積が大きいからです。すると、部屋の印象がガラッと変わりますから。そして、照明もあるので、さらに演出できます。調色調光できる照明だと、より便利です。光の強さまで変えられますし。」

斎藤ふみ)「すると、朝昼晩で様々な調節ができるというわけですね。」

安河内さん)「カフェなどの場合、昼のカフェと夜のバータイムでスイッチで切り替えていたんですけど、今は1つの照明でできるようになったというわけです。」

山村さん)「さらにユニバーサルにすると、色んな方向に光を向けることができますから。」

安河内さん)「周りが暗くて、カウンターだけいくつかのスポットが当たっているような感じにしたいね。」

アジア人)「お酒のボトルとかは見えないようにしていて、普段は仕事もできるようにしたりね。」

斎藤ふみ)「じゃあ、お昼に2人っきりだったら、ランチを食べてもいいですよね。」

アジア人)「イヤです。オヤジの部屋ですから。」

来週も大改造を進めていきます。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

パンとお菓子の店 ぴっぴ

pippi1.JPG

福岡市西区内浜2-2-40 ラッキービル姪浜 1
092-836-7580
11
00 - 1930 (売り切れ次第終了)
定休日 火曜日(12月は水曜日もお休み)

できて3か月の、とても小さなパン屋さんです。
販売スペースは、2人でいっぱいな感じ。
栫さんとその息子さんがやっていて、息子さんが作っています。
実は、栫さんのお姉さんがお菓子屋さんをしていて、そこで修業しました。
この店で使っている小麦粉は、全て富良野産の「はるゆたか」。
グルテンが強く、粘り気があるのでパンに向いていますが、
生産量が少ない小麦です。
また、酵母は、ホシノ天然酵母を使っていて、発酵に時間がかかるそうです。

いくつか食べてきました(価格は税込み)。

【明太塩バターぱん】170円)
pippi2.JPG
中に、塩バターと明太子を合わせたものが入っています。
モチモチした食感で、クセはなく食べやすいパンです。
ジュワっとバターが染み出てきます。

【あんバターフランス】200円)
pippi3.JPG
パンに自家製の餡子とバターをサンドしています。
生地はしっかりしていて、ズッシリ重たいです。
見た目より餡子があっさりしていて、甘さ控えめ。

【メロンパン】180円)
pippi4.JPG
周りがカリッとしていて、バニラの香りも良いです。

【チーズ食パン】2枚入り300円)
pippi5.JPG
チェダーチーズとプロセスチーズの2種類を練りこんだ食パン。
しっかり詰まった生地はモチモチ食感で、しっとりしています。
焼くとチーズがとろけてくるので、美味しさが増します。

お菓子は熊本産の小麦粉を使って作っています。
【シフォンケーキ レモン】8分の1カット 270円)
pippi6.JPG
しっとりしたシフォンケーキです。
能古島のレモンを使っていて、酸味がきいています。

【シュガーバターラスク】230円)
pippi7.JPG
塩をきかせているので、甘すぎず、お酒のつまみにもなるラスクです。

お菓子はシフォンケーキや、ガトーショコラ、ロールケーキなどもあります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp



メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ