Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
Alic Style 姪浜駅ウエスト
福岡市西区内浜2丁目1367番1
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4分
マリノアシティ福岡まで車で5分
内浜小学校まで、徒歩9分
小戸公園まで、車で3分
8階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。
アジア人)「大改造する間取りは、最上階のE-Type 4LDK+2WICです。」
E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf
専有面積 94.92平米、28.7坪
バルコニー 27.10平米(8.19坪)、
ルーフバルコニー 26.70平米(8.07坪)
今回の大改造のテーマ
レジデンス・ウォーズ エピソード9 北側バルコニーの夜明け
住んでいて争いが起こっても、北側バルコニーで絆が深まるという意味です。
大改造するにあたり、子供2人の4人家族という設定にしました。
各部屋の割り当ても決めています。
主寝室 : 一番広い7帖の洋室1
高校生の長女の部屋 : 6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある洋室2
中学生の長男の部屋 : 5.5帖で玄関近くの洋室3
メンズルーム : 6帖の和室
これまでに決まった大改造
玄関 : 壁と天井を真っ赤にし、床とシューズボックスは白色。
リビングや各個室へのドアも赤色。
照明は箱型のダウンライトを埋め込みます。
洋室3 : 壁に珪藻土やエコカラットを使い、一面だけ白木の壁。
色とりどりのフックをつけ、窓枠にも色をつけます。
洋室2 : ダクトレールをつけ、窓枠だけ暖色系のビビットな色にします。
洋室1 : 天井に、白木風の格子や桟を作り、LEDを仕込みます。防音も念入りに。
さらに、プロジェクタースピーカー付き照明を設置します。
和室 : リビング側はフルオープン。カウンターを設置し、天井に工夫。
リビング・ダイニング : 一体感があるようにする。壁、床は北欧スタイル。
バルコニー : 白木系のウッドデッキにする
アジア人)「いよいよ最後の大改造に入ります。ルーフバルコニーです。」
斎藤ふみ)「マンションで、都会にあって海が見えるということで、全体に砂浜を造りたいです。」
山村さん)「それはできません。まず、9階になりますので、風もあり、砂が飛んで行ってしまいます。周りに迷惑をかけてしまいますよ。」
斎藤ふみ)「それ考えてなかった。じゃあ、砂浜風に固めたものってあるじゃないですか。」
安河内さん)「樹脂で固めたものね。」
斎藤ふみ)「それだったらできますか?」
山村さん)「できなくはないです。」
アジア人)「そのまま固めるのはマズいんじゃないですか。」
山村さん)「もちろん、パネルに樹脂で固めて、それを敷き詰める方法になります。」
斎藤ふみ)「あの、速攻で否定されたのでショックですけど、本当はどんなことを考えていたのか、一応言いますね。ルーフバルコニーに砂浜があると、海が見えるし、天気が良かったら、デッキチェアに寝そべってもいいじゃないですか。で、その砂は厚めに敷き詰めていて、疲れた体を癒す砂蒸し風呂にもなるという仕掛けだったんです。そうしたら、ケンカしても仲直りしそうじゃないですか。」
アジア人)「なんでスターウォーズで砂蒸し風呂なんですか。」
斎藤ふみ)「だって、主人公たちは最初砂漠地帯に住んでいるじゃないですか。そして、床暖房みたいに砂の温度も調節できたら、蒸し風呂になるかなって思ったんです。朝はビーチで、夕方は指宿の砂蒸し風呂ですよ。しかも、夜は音楽をかけてバースタイル。」
山村さん)「ルーフバルコニーで音楽もダメです。近所迷惑になります。」
アジア人)「砂蒸し風呂とか造ったら、近所からも不思議がられますよ。」
斎藤ふみ)「名物になっていいじゃないですか。昭和の時代の人のつながりもできるかもしれないし。」
アジア人)「それは無理です。」
山村さん)「そもそも砂蒸し風呂は絶対無理です。」
アジア人)「でも、凸凹したパネルを置いてもいいのが意外でした。」
山村さん)「汚くならないように気を付けないといけませんけど。それと、水などが流れるように勾配も必要です。」
斎藤ふみ)「私は砂に埋まりたかったので、埋まれないなら砂じゃなくていいです。」
アジア人)「例えば、屋根もないし、天体望遠鏡を使ってミニ天文台みたいにできないかな。そうしたら、スターウォーズっぽくなるし。」
山村さん)「動くのならいいですよ。」
斎藤ふみ)「それしたいです。」
アジア人)「一年中、星の観察ができるからね。」
安河内さん)「最後にスターウォーズとつながったね。」
斎藤ふみ)「ちなみに、ルーフバルコニーに水道はありますか。」
山村さん)「ないんですが、ワイドバルコニーから引っ張ってくることはできます。」
斎藤ふみ)「だったら、飲み物の用意できるし、寝そべるマットを用意してテントも張るといい感じになります。」
来週は大改造をまとめます。
お楽しみに。
さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
長浜ラーメン 福重家
福岡市西区福重2丁目4-21
092-891-7939
10:30 - 22:00
定休日 水曜日
昭和55年、まだこの店の前までで202号線が止まっている頃からある、
ラーメン屋さんです。
現在の店主、秋山さんは二代目で、九重部屋で三段目までいった元力士です。
ちなみに、寺尾と同期だそうです。
力士を廃業したあと、ここで修業し、先代から引き継ぎました。
なので、九州場所の時には、力士も食べに訪れます。
また、店内にライオンズのグッズが多いと思ったら、
ライオンズ研究会に入っているとのこと。
当時の平和台球場を再現したスコアボードや、
サイン入りユニフォームなどが飾られています。
ラーメンのスープは、丁寧に煮出しした豚骨100%で、10時間ほどかけて作ります。
それを昔から引き継いだスープに足していくという、いわゆる「呼び戻し」。
毎日、火を入れなくてはならないことと、味を安定させるのが大変だそうです。
ここは、入り口で食券を買って注文します。
いくつか食べてきました。(価格は税込み)
【ラーメン】(540円)
これが基本となり、一番人気です。
スープはくさみもなく、醤油ダレもしっかりきいています。
しかし、コッテリしていないので、食べやすいです。
具材はシンプルに、チャーシューと葱。
チャーシューは厚みがあり、パサパサしていません。
麺は、極細になります。
麺の固さは、「カタ」や「バリカタ」を頼む人が多いそうです。
ちなみに、「バリカタ」は、昔、「生」と言っていたとのこと。
ボリュームもあり、この価格は安いです。
大盛りにすると600円です。
【ワンタンメン】(750円)
基本のラーメンにワンタンが入ったもの。
このワンタンが大きくて、肉肉しい感じで食べ応えがあります。
それが5個も入っているのが嬉しいです。
替玉は、120円、人気の「ぎょうざ」は350円、おでんはどれでも100円均一です。
長く続いているお店なので、昔からのお客様が多く、味は変えていないとのこと。
ちょっと懐かしいラーメンに出会えるお店です。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp