Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。
Alic Style 姪浜駅ウエスト
福岡市西区内浜2丁目1367番1
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4分
マリノアシティ福岡まで車で5分
内浜小学校まで、徒歩9分
小戸公園まで、車で3分
8階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。
アジア人)「大改造する間取りは、最上階のE-Type 4LDK+2WICです。」
E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf
専有面積 94.92平米、28.7坪
バルコニー 27.10平米(8.19坪)、
ルーフバルコニー 26.70平米(8.07坪)
今回の大改造のテーマ
レジデンス・ウォーズ エピソード9 北側バルコニーの夜明け
住んでいて争いが起こっても、北側バルコニーで絆が深まるという意味です。
大改造するにあたり、子供2人の4人家族という設定にしました。
各部屋の割り当ても決めています。
主寝室 : 一番広い7帖の洋室1
高校生の長女の部屋 : 6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある洋室2
中学生の長男の部屋 : 5.5帖で玄関近くの洋室3
メンズルーム : 6帖の和室
これまでに決まった大改造
玄関 : 壁と天井を真っ赤にし、床とシューズボックスは白色。
リビングや各個室へのドアも赤色。
照明は箱型のダウンライトを埋め込みます。
洋室3 : 壁に珪藻土やエコカラットを使い、一面だけ白木の壁。
色とりどりのフックをつけ、窓枠にも色をつけます。
洋室2 : ダクトレールをつけ、窓枠だけ暖色系のビビットな色にします。
洋室1 : 天井に、白木風の格子や桟を作り、LEDを仕込みます。防音も念入りに。
さらに、プロジェクタースピーカー付き照明を設置します。
和室 : 収納を移動し、面積を半分以下に。カウンターを設置し、天井に工夫。
アジア人)「今は和室をメンズルームにするために大改造しています。カウンターをどこにもってくるかですけど、結局、キッチン側にバックボードを置いて、そこを背にしてカウンターを設置しようと思います。」
斎藤ふみ)「これまでと全く違う意見ですね。」
アジア人)「そして、カウンターを低くしてソファを置くのはどうかと。」
安河内さん)「ソファの前には、普通は低いテーブルを置くんですけど、その代わりにカウンターを設置して、そこでお酒を飲んでもいいし、作業もできるようにしようかということです。ゆったりもできるし。」
斎藤ふみ)「キャンプギアでも、低い椅子やテーブルが流行っていますし、ダイニングテーブルで低いものも出ていますからね。」
山村さん)「リビングとダイニングを一緒にしてしまうという考え方が流行っていますよね。だからダイニングテーブルにソファという組み合わせもあります。そのソファをシングル、2人掛け、3人掛けにするかですけど、今回の和室にはシングルが合うと思います。それを3脚ほど置けばいいでしょう。」
アジア人)「カウンターとソファは決まりましたが、リビングや廊下との境は引き戸にしますか。」
山村さん)「個人的な意見ですが、廊下側は引き戸を残して、リビング側は撤去してフルオープンがいいかなって思います。当初はキッチン側の壁をなくすので和室が広い印象になると思ったのですが、壁は残るので、リビング側を開放的にすることで、広くみせようと思ったんです。」
安河内さん)「もしくは、格子パネルを1枚だけ残して、戸袋で押し入れの横に収まるようにするとか。でも、そうすると結局なおしっぱなしになるからなぁ。やっぱりなくてもいいかも。」
斎藤ふみ)「最初のアイデア出しの時に、お客様が来た時に、散らかっていても見られないようにできる部屋にしたいという話になったじゃないですか。」
山村さん)「散らかっていないように見えればいいんです。ボトルラックやテレビも収められるようになっていれば問題ないです。囲ってしまうと圧迫感が出るからね。」
アジア人)「カウンターの端くらいには少し壁があってもいいかもね。では、リビングの大改造に入りましょう。リビングは壁がほとんどなくて、ほぼ窓になりますね。」
山村さん)「和室をかなり改造したので、リビング・ダイニングは、あまり触らないほうがいいと思います。」
斎藤ふみ)「ただ、和室にくっついていた収納が減ったので、収納が足りなくなっている気がするんですね。」
山村さん)「そのことですけど、先ほどの和室のレイアウトだと、ウォークインクローゼットの中に押し入れを引き込む必要がなくなったので、収納は変わりません。」
斎藤ふみ)「だったら、リビングはそのままでもいいかなぁ。」
アジア人)「家具を置くとしたら、洋室1との壁しかないですし。」
斎藤ふみ)「だから、それこそリビングとダイニングを分けなくて、真ん中にテーブルを置いても素敵かも。」
アジア人)「でも、ただ広いだけじゃなくて、天井くらいは、リビングとダイニングに分けて、高さを変えてもいいかも。」
安河内さん)「その落差のところに間接光も仕込めるし。」
アジア人)「ちょっとRがつくといいなぁ。」
山村さん)「Rは勘弁してください。ちなみに、キッチンの天井は下がってきています。」
アジア人)「その下がっている部分をダイニングまで引っ張れないですか。」
山村さん)「引っ張ってしまうと窓に当たってしまいますし、エアコンが取り付けられません。できたとしても、シーリングの位置の問題も出てきますし。難しいですね。」
アジア人)「じゃあ、シーリングの位置だけ円形に出っ張らせるのはどうですか。」
山村さん)「工法的にはできますけど、住宅には向かないのでしたくないですね。Rをつけるとひずみが出やすいんです。」
来週も大改造を進めていきます。
お楽しみに。
さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
ららららーめん 福重店
福岡市西区石丸4-1-24
092-891-8811
11:00 - 23:45 (L.O.23:45)
定休日 無休
できて18年になる、都市高速福重ジャンクション近くにあるラーメン屋さんです。
実は、佐賀のレストランバー「ららら」が始めたラーメン屋さんで、
佐賀、長崎、福岡、山口などにあります。
ここのラーメンの特徴は、豚骨でも1種類の部位しか使わず、
臭みを極力除いた仕上がりにしていること。
麺も自家製麺で、小麦も磨いて芯の部分だけを使うようにしています。
細くてコシがあり、かんすいの香りがあまりしません。
ラーメンは、「あっさり豚骨」、「あっさり豚骨野菜らーめん」、「潤黒」、
「太麺 極味噌」、「担豚麺」と、豚骨以外のメニューがあります。
【あっさり豚骨】(600円)
基本のラーメンになります。
しょうゆ豚骨になり、あごだしベースの元ダレを使っています。
具は、キクラゲとチャーシューと葱。
いくつか食べてきました。(価格は税込み)
【あっさり豚骨野菜らーめん】(830円)
野菜を炒めたあとスープと合わせて火を通し、
ちゃんぽんのような感じのラーメンです。
「あっさり豚骨」と同じスープですが、野菜の甘味も出ています。
【潤黒】(690円)
こちらは、豚骨スープ、しょうゆダレに加え、
焦がしニンニクで作ったマー油をかけています。
このマー油には、アクセントでほんの少し辛味を加えています。
それぞれのラーメンは、玉子入り、肉入り、全部入りのトッピングもあります。
玉子は半熟で、肉入りにするとチャーシューがプラス3枚です。
このチャーシューが柔らかくて美味しかったです。
セットは、Aセット「ごはん、ギョーザ5コ」、
Bセット「明太ごはんかミニチャーシュー丼、ギョーザ5コ」、
Cセット「チャーハン、ギョーザ5コ」、
からあげセット「ごはん、唐揚げ3コ」、
レディースセット「おにぎり、ギョーザ3コ、デザート」などがあります。
この中では、Cセットが人気です。
また、カレーライスも置いてあります。
そして、ランチサービスがあって、17時までは、
ラーメン一杯につき御飯一杯が無料です。
さらに、一度行くと、味玉子・替玉・ごはんのいずれかが無料になる
サービス券がもらえます。
ということで、ランチの時間に行くと、ラーメン一杯の値段で
御飯一杯と替玉までできます。
食欲旺盛な人にはたまらないサービスです。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp