fmfukuoka

1月3日(金) Alic Style 姪浜駅ウエスト

Alic Style 姪浜駅ウエストを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

soko20200103_1.jpg

Alic Style 姪浜駅ウエスト

福岡市西区内浜2丁目13671
地下鉄「姪浜」駅 徒歩9分、
「都橋」バス停まで徒歩3分、
都市高速「姪浜」まで車で4
マリノアシティ福岡まで車で5
内浜小学校まで、徒歩9
小戸公園まで、車で3

8
階建てで、全26邸(3LDK、4LDK)になります。

アジア人)「大改造する間取りは、最上階のE-Type 4LDK+2WICです。」

E-Type 4LDK+2WIC
https://www.meinohamaeki-west.jp/pdf/e-type.pdf

soko20200103_2.jpg

専有面積 94.92平米、28.7
バルコニー 27.10平米(8.19坪)、
ルーフバルコニー 26.70平米(8.07坪)

今回の大改造のテーマ
レジデンス・ウォーズ エピソード9 北側バルコニーの夜明け
住んでいて争いが起こっても、北側バルコニーで絆が深まるという意味です。

大改造するにあたり、子供2人の4人家族という設定にしました。
各部屋の割り当ても決めています。
主寝室 : 一番広い7帖の洋室1
高校生の長女の部屋 : 6.1帖でWIC、ルーフバルコニーがある洋室2
中学生の長男の部屋 : 5.5帖で玄関近くの洋室3
メンズルーム : 6帖の和室

これまでに決まった大改造
玄関 : 壁と天井を真っ赤にし、床とシューズボックスは白色。
      リビングや各個室へのドアも赤色。
照明は箱型のダウンライトを埋め込みます。
洋室3 : 壁に珪藻土やエコカラットを使い、一面だけ白木の壁。
色とりどりのフックをつけ、窓枠にも色をつけます。
洋室2 : ダクトレールをつけ、窓枠だけ暖色系のビビットな色にします。
洋室1 : 天井に、白木風の格子や桟を作り、LEDを仕込みます。防音も念入りに。
       さらに、プロジェクタースピーカー付き照明を設置します。
和室 : リビング側はフルオープン。カウンターを設置し、天井に工夫。

アジア人)「今はリビング・ダイニングを大改造しています。とても大きな掃き出し窓ですよね。」

斎藤ふみ)「ワイドスパン設計ならではですね。」

山村さん)「横向きのリビング・ダイニングになるので、採光面が広くなり、とても明るくなります。また、掃き出し窓は足元までスキッと開いているので、バルコニーと部屋との一体感が生まれ、空間的に広く感じるという効果もあります。」

斎藤ふみ)「昔の日本家屋ってリビングに縁側があったりしたじゃないですか。そんな感じで一軒家のような雰囲気がありますよね。」

山村さん)「ただ、壁が少ないのが若干のネックとなります。つまり、壁につけて置く家具が限られてしまうんです。まあ、テレビボードは良いですけど、その他の家具ですね。」

斎藤ふみ)「ただ、キッチンカウンターの下が食器棚になっているので、さほど心配はないんじゃないですか。とりあえず、リビングダイニングを分けずに使うということで決まっていたと思うんですけど、天井だけでも高さを変えたりして区切ることができればって言ってたじゃないですか。」

山村さん)「ただ、天井高がそんなにないので、ここでの細工は難しいかもしれません。そこで、メンズルームの天井を少し低くして、そこに照明を仕込んだりすれば良いかなって思います。」

安河内さん)「関節光を仕込んだり、遊びができるよ。リビング側に灯りを付けられます。」

山村さん)「あるお客様の工夫ですけど、強いLEDを仕込んで天井にビームが走るようにしていましたよ。すると、船底天井のようにみせることもできます。」

斎藤ふみ)「じゃあ、天井はこんな感じにして、床や壁はどうしましょうか。」

山村さん)「ここも北欧スタイルにするんですよね。」

斎藤ふみ)「もちろんです。メインの場所になるので、白と青を使って、壁の一面だけでもマリメッコみたいな模様の入ったクロスを使えないかと思っているんですけど。」

山村さん)「できると思います。マリメッコの壁紙はあるかもしれません。」

安河内さん)「ただ、壁が2か所しかないんですよね。」

アジア人)「それなら、キッチン側の壁でしょう。洋室1側は家具とか置くわけだし、メンズルームの中も見えるので、ごちゃごちゃしないほうがいいよ。」

斎藤ふみ)「床材はどうしましょう。」

山村さん)「北欧スタイルの時点で白木か無塗装になるかなって思います。」

安河内さん)「キッチンも北欧スタイルにする?」

斎藤ふみ)「キッチンの換気扇のフードに色を入れることはできますか。」

山村さん)「品質を落として良ければ可能です。」

斎藤ふみ)「今のは高性能ですからね。今のままのシルバーでもいいんですよ。そのままにしましょう。」

アジア人)「それならキッチンの扉の色を変えたら?」

山村さん)「それはできます。色のラインナップの中に北欧スタイルなものって、最近はだいたいありますから。」

来週も大改造を進めていきます。
お楽しみに。


さて、姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

鉄板焼 日和

hiyori1.JPG

福岡市早良区室見2-16-21
092-836-9213
11
30 - 1500 (L.O.1430) / 1730 - 2300 (L.O.2130
定休日 日曜日(月曜祝日の場合、月曜と火曜ランチまで休み)
※電話でお問い合わせください
本日、13日はお休みです。明日の夜から営業します。
https://teppanyaki-hiyori.com/

hiyori2.JPG
明治通り沿いにある、昨年の1月末にオープンした鉄板焼きのお店です。
hiyori9.JPG
松尾さんご夫婦で営んでいますが、お2人ともホテルオークラ福岡の出身。
ご主人は、「鉄板焼 さざんか」のあと、和食「うわのそら」で8年修業。
奥さんは、和食のサービスをしていました。
このお店で独立になります。
hiyori3.JPG
肉は鹿児島、宮崎、佐賀など、九州産の和牛を中心に、
その時の良い物を仕入れるようにしていて、
その他の食材も、全部、松尾さんが自分で仕入れています。
とにかく、作業が丁寧で、注文が入ってスライスしたガーリックを鉄板で揚げて、
それでニンニクオイルを作っています。

いくつか食べてきました。(価格は税抜です)

ランチは、ハンバーグランチ、豚ロースランチ、
ステーキランチ、日和ランチ、贅沢ランチがあります。
どのコースにも、サラダ、季節の焼き野菜、御飯、味噌汁、漬物が付いてきます。
hiyori4.JPG
サラダは、月替わりで、この日は、レタス、玉葱、水菜、トマト、
ひよこ豆などが入っていて、自家製和風ドレッシングがかかっていました。
hiyori5.JPG
次に出てきた季節の焼き野菜は、仕入れにより変わります。
この日は、エリンギ、茄子、パプリカ、ブロッコリ、インゲン豆、ピーナツもやし。
どれも丁寧に焼いていき、ホテルらしさを感じます。

【ハンバーグランチ】1200円)
hiyori6.JPG
肉は、牛7、豚3の合挽で、細かく刻んだ玉葱は生のまま使います。
つなぎでパン粉、卵を使っていますが、そんなに使っていないので、
肉肉しい、男らしいハンバーグに仕上がっていました。
ソースは、ジャポネと味噌デミグラスソースの2種類から選べます。
味噌デミグラスソースは、デミグラスに赤味噌を加えたもので、
コクがあり、美味しいです。
御飯がすすむ味です。
ハンバーグを切った時の肉汁の大洪水がたまりません。
プラス150円で、あっぱれ卵のめだま焼きも追加できます。

【日和ランチ】2300円)
hiyori7.JPG
ランチで一番人気です。
黒毛和牛のサーロイン、100gのステーキです。
この肉の焼き方もカットの仕方も丁寧です。
ステーキ用には、ポン酢、胡麻ダレ、ニンニク醤油、
塩、柚子胡椒が出てくるので、お好みで。
脂が甘くて、肉も柔らかくて、美味しいです。
おまけで、スジの部分をカリカリにして出てきますが、これがまた美味しいです。
ニンニクチップも添えています。
hiyori8.JPG
それに、御飯と漬物、味噌汁が出てきますが、
味噌汁も一杯ずつ温めて出してくれるのが嬉しいです。
漬物は、もものすけという赤蕪と、白菜で、どちらも自家製でした。
御飯は、プラス600円で、ガーリックライスに変更できます。

hiyori10.JPG
落ち着いた雰囲気のお店なので、夜も来たくなります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp


メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ