Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。
筑紫郡那珂川町松原1番8
西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分
博多南駅から博多駅までは9分
総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)
竣工予定時期 平成27年10月下旬
太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」
24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設
共用設備への供給を行う蓄電池搭載
インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供
パーティ・ルームもあります
大改造のテーマは、
テラスを照らす家 バルコニーで朝食を
バルコニーを主役にした、毎日がスペシャルな空間造りをしていきたいと思います。
改造するお部屋のタイプは、F2
専有面積は、90.28平米、バルコニーは、18.26平米あります。
実際に造ります!
アジア人)「今日は、和室を大改造しましょう。以前から言っているように、ここは家族全員のクローゼットにするんですよね。」
斉藤ふみ)「設定が4人家族で、その家族全員分の洋服をほぼ全て収納できるようにしようと思っています。で、玄関から一番近い7.4帖の洋室にWICがあるんですね。ここも取り込むことは可能ですか?」
山村さん)「構いませんよ。」
アジア人)「ただ、この7.4帖の洋室に収納がなくなるのは問題ですね。」
安河内さん)「出っ張らないように小さな収納を新たに作りましょうか。」
山村さん)「それなら、WICにハンガーパイプを付けて、どちら側からも取れるようにしたらどうですか。つまり、空間としてのWICは活かして、洋室側の扉もそのまま、和室側の壁は取るんです。6帖の洋室3のクローゼットも同じようにすれば、便利かもしれませんね。」
安河内さん)「改造も簡単にできるしね。」
アジア人)「クローゼットと言いながら、多目的な収納にもしたいので、食器も片付けることができる棚も欲しいな。」
山村さん)「布団の収納も必要です。ちなみに、ふみちゃんの計画でいくと、9帖くらいの広さの収納になるので、作りすぎている感もありますけど。」
斉藤ふみ)「でも、女性の立場から言うと、クローゼットの中にドレッサーがあったり、鏡があったり、布団や靴、掃除機、ゴルフバッグとかの収納も考えると、意外と一杯になる気もします。ただ、ドレッサーの横に布団があると現実に戻ってしまうので、棚を作って目隠しもしたいですね。」
安河内さん)「レイアウトを考えないといけないね。」
斉藤ふみ)「もう1つ要望を言っていいですか?クローゼットで一番困るのが湿気、換気なんです。ですから、お風呂についているような乾燥機を設置することはできませんか?」
山村さん)「まあ、最後に話そうと思っていたんですけど、エアコンが必要ですよね。エアコンがあれば、全て解決します。かなり物を詰め込みますし、夏場は暑くて着替えられないですよ。そこでエアコンを設置します。ただ、9帖の広さだと大変ですね。」
アジア人)「元々の和室は、リビングと繋がっていることが前提だからエアコンや換気はついていないんですね。」
山村さん)「付ける細工がちょっと難しい箇所ではありますので、デュアル(マルチ)タイプのエアコンを使うことになるでしょうね。」
注:1台の室外機で2台以上の室内機を設置できるタイプ
斉藤ふみ)「24時間換気させたいんですよ。エアコンを24時間付けっぱなしだと大変ですよね。」
山村さん)「各扉にガラリをつけて空気の流れを作るといいでしょう。」
安河内さん)「天井に1ヶ所換気扇をつけておけば、空気を循環できます。」
山村さん)「であれば、エアコンをつける必要はなくなってきます。廊下の天井から空気を排出すればいいわけですから。そして、虫はどうしようもないんですけど、有害物質を吸着する壁を一部にでも使用すれば、随分変わると思います。」
斉藤ふみ)「すっきりしました。」
アジア人)「荷物の湿気も取れるし。」
来週も、大改造の続きです。
お楽しみに。
さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、
那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
つけ麺 たつ介
筑紫郡那珂川町今光2-17 第12よし川ビル1F
092-555-6099
営業時間 11:30 - 15:00 / 18:00 - 22:00 (O.S.21:30) 不定休
昨年12月5日にできたばかりのつけ麺専門店です。
店主の八代さんは、パスタなどの飲食店で修行しながら、
様々な「つけ麺」を食べて勉強し、この店オリジナルのメニューを完成させ、オープン。
初心者でもとても食べやすい「つけ麺」で、麺も太すぎず、味もこってりしていません。
つけ麺は、基本が「特製」、「鶏ゆず」、「バリ辛」の3種類。
他に、まぜそば(600円)もあります。
麺の量は、中盛り200g、大盛り300g、特盛り400gになります。
【新鮮野菜つけ麺】(中900円、大1000円、特1100円)
特製か、鶏ゆずを選べます。我々は、1番人気の特製をチョイス。
特製のつけだれは、魚介とんこつ。葱と干し海老、魚粉を散らしています。
脂はあまり入っていませんが、味は濃厚。
辛いと思った場合は、鶏だしがあるので、薄めることも可能です。
麺には、柑橘、カイワレ、海苔、メンマ、炭火で炙ったチャーシュー、
半熟煮玉子が付いています。
スープに柑橘を絞ると、さわやかになります。
これに、野菜を付け合せたものが、このメニューになります。
揚げた茄子、ししとう、しめじ、サツマイモ、ボイルしたヤングコーン、
キャベツ、白菜、一度ボイルして焼いた蕪、ミニ・トマトがありました。
内容は、季節によって変わります。
福岡の大賀農園のこだわった季節野菜を使っており、とても美味しいです。
サラダ感覚で食べられるのが良い。
実は、この大賀農園のお米なども販売しています。
【鶏ゆずつけ麺】(中700円、大790円、特890円)
ベースは、鶏がらであっさり味。柚子、胡麻、白葱を散らしています。
麺には、柚子胡椒、カイワレ、海苔、メンマ、
炭火で炙った鶏チャーシュー、半熟煮玉子が付いています。
辛いと思った場合は、鶏だしがあるので、薄めることも可能です。
最後は、どのつけ麺のスープも、鶏だしで割って、蕎麦湯のように頂けます。
お得なセットメニューもあります。
【Aセット】(100円)
唐揚げ2個にミニ御飯。安い。この御飯をスープに入れて食べる方もいるそうです。
【Bセット】(180円)
ミニチャーハン、ミニそぼろ丼、ミニ炙りチャーシュー丼、
こだわりの卵かけ御飯からチョイス。
我々は、人気のミニ炙りチャーシュー丼を選びました。
丼だれをかけた御飯の上に錦糸卵、大きなチャーシューをのせ、
刻み海苔、白葱、小口葱。
【Cセット】(380円)
チャーハン、そぼろ丼、炙りチャーシュー丼、それぞれが1人前になります。
我々は食べませんでしたが、【般若盛り】(2000円)があります。
トッピングは全種類に、野菜も付き、麺は700g、つけダレは2種類です。
2人で1つを頼むことも可能なので、カップルや家族にはいいかも。
ちなみに、この店は、我々が初取材だったのですが、
これまでまだ出ていないそうです。
Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
最近のコメント