fmfukuoka

1月2日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」

24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設

共用設備への供給を行う蓄電池搭載

インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供

パーティ・ルームもあります

 

大改造のテーマは、

テラスを照らす家 バルコニーで朝食を

バルコニーを主役にした、毎日がスペシャルな空間造りをしていきたいと思います。

 

改造するお部屋のタイプは、F2

専有面積は、90.28平米、バルコニーは、18.26平米あります。

実際に造ります!

 

 

アジア人)「今日もキッチンの大改造をしていきたいと思います。」

soko20150102.jpg

斉藤ふみ)「キッチンは、3.8帖あり、冷蔵庫を置く場所も充分確保してありますが、たくさん買い物して、もう1つ冷蔵庫が欲しいと思った時に、食品庫を冷蔵もできるようになりませんか。さらに、缶詰などは、床下収納に入れるみたいな。」

山村さん)「どちらもできません。まず、作るより冷蔵庫を持ってきたほうが早いですよね。しかも、床下にそのようなスペースはありませんから。」

アジア人)「下にも人が住んでいるからね。収納が欲しいなら、タカラスタンダードさんで見た、上から降りてくる収納はどう?」

山村さん)「付けようと思えば付けられるんですが、キッチンそのものの変更になります。それに、カウンターキッチンの上の吊り戸棚は、見た目にもおかしいですよね。」

アジア人)「それはちょっと変だ。」

斉藤ふみ)「キッチンの横のテーブルは、何ですか。」

山村さん)「まさに、様々な作業ができる机です。」

アジア人)「昔は電話を置いていた所だよ。」

斉藤ふみ)「そこの上下に収納を作ることはできますか?」

山村さん)「可能ですけど、リビングドアの位置を考えると、収納を作って壁ができると、狭く感じるようになるんじゃないかな。」

アジア人)「壁をなくして飾り棚だったら?」

山村さん)「それは可能ですね。ただ、上いっぱいまで棚を作ってしまうと、圧迫感が出てしまいますので、ある程度で止めておいたほうがいいですね。収納力はあまりありませんが。そういう考えでしたら、テーブルを取り除いて、食品庫を広げてあげたほうがいいんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「それ、いいかもしれない。」

アジア人)「大きな冷蔵庫でも対応できるようにするというのはどうですか。」

山村さん)「それでも大丈夫です。」

斉藤ふみ)「であるならば、家族全員の大クローゼット・ルームを造るので、洋室2の収納をなくして、バスルームを移動させると、キッチンが広く取れますよね。それはどうですか。」

山村さん)「工法的にはできますが、洋室2の収納が完全になくなるのは避けたいです。」

斉藤ふみ)「そうか。やっぱりカウンターも残したいし、どうしましょう。」

山村さん)「カウンターが必要なのかどうかは、生活習慣にもよります。例えば、ファクシミリをお持ちですと、カウンターテーブルは必要です。一方で、固定電話をお持ちでない方もいらっしゃいます。そうなると、いらないでしょうね。」

アジア人)「やっぱりカウンターは残しておいて、その下に収納を作って、上は、パンチングメタルのような薄い扉を付けた棚にしよう。そこに酒瓶とか飾って。部屋に入って、すぐにお酒の瓶とか見えたら格好いいですし。」

山村さん)「それくらい薄い扉なら可能だと思います。」

斉藤ふみ)「私欲張りなので、収納が多いのは嬉しいです。」

山村さん)「ちょっと頑張ってみます。ただ、奥行きはありませんよ。後は、高さをどのようにするかですね。」

斉藤ふみ)「ガラス張りで、テーブルの天板が蓋になるような収納はどうですか?」

アジア人)「蓋を開けるときに、物があると面倒くさいよ。引き出し式にするのは?」

山村さん)「可能ですけど、中が見えるとなると、ガラス張りですよね。ガラスは割れる心配があるので、頻繁に使う場所であるなら避けたいです。もし、瓶類の一時避難場所に困るのであれば、冷蔵庫の高さは決まっているので、その上に収納を作るという手はあります。」

アジア人)「カウンターの上まで作ろう。」

斉藤ふみ)「重いものを上に置く習慣はないけど、便利だと思います。」

山村さん)「遊んでいる空間ですし、埃が溜まってしまうだけなのであれば、袋戸棚を作るほうがいいかもしれませんね。」

斉藤ふみ)「無駄のない造りって、素敵です。」

 

来週も、大改造の続きです。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

手打ち蕎麦 蕎花

kyouka1.JPG

筑紫郡那珂川町西畑323-3

092-952-7320

営業時間 11:00 - 15:00(15時入店可)

定休日 木曜日

kyouka2.JPG

山間にある、昨年の9月13日にできたばかりのお店です。

店主の村井さんは、会社を退職後、この店を始めました。

実は、この日を夢見て、10年間、大分、熊本、広島などに休みの度に出向き、修行。

最後には、蕎麦名人と言われる、高橋邦弘さんに教えを乞いました。

kyouka3.JPG

蕎麦粉は、北海道や長野産をブレンドし、二八で打っています。江戸系。

つゆは、北海道産利尻昆布、大分産どんこ椎茸、

鹿児島産本節鰹を使ったダシと、本醸造醤油と味醂でかえしを作っています。

もり蕎麦のつゆは関東の醤油、かけ蕎麦は九州の醤油を使っています。

まず、座ると、蕎麦かりんとうが出てきました。

kyouka4.JPG

【天ぷらセット】(もり蕎麦 1100円、 かけ蕎麦 1050円 税込)

kyouka5.JPG

この店の1番人気。我々は、もり蕎麦セットで頼みました。

揚げたての天ぷらは、海老が2尾、他に日替わりで野菜天が入ります。

この日は、南瓜、薩摩芋、ピーマンなど。

天つゆに、大根卸、卸生姜がつくので、お好みで。

kyouka6.JPG

もり蕎麦は、角が立っていて、するっと喉を通り、美味しかったです。

蕎麦つゆには、小葱、大根卸、山葵がつくので、お好みで。

つゆは鰹が効いていて、食べた後も香りの余韻が残ります。

おつゆの追加も、無料でしてくれました。優しい。

もちろん、蕎麦湯も出てきます。

もり蕎麦の単品は、650円、大盛りは、プラス250円、お替りはプラス350円です。

手打ちにしては、安い!

 

【親子丼セット】(もり蕎麦 1000円、 かけ蕎麦 950円 税込)

kyouka7.JPG

こちらは、温かいかけ蕎麦をチョイス。

かけ蕎麦は、優しい味でした。

親子丼は、ちょっと半熟のとろみがあるもの。海苔がのっています。

kyouka8.JPG

かけ蕎麦の単品は、600円、大盛りは、プラス250円です。

親子丼は、単品で450円。他に、天丼(500円)もあります。

 

平日の午後3時以降は、蕎麦打ち体験もできます。

1日1組限定で、材料込みの1人1800円。(何人でもOK)

これで、1玉5人前の蕎麦を打って、お持ち帰りできます。

興味がある人は、事前に電話で連絡してください。

 

今日はお休みですが、明日3日から営業します。

店の大きな窓からは、山と段々畑が見える、

ちょっと福岡にはない空間を楽しみながら、

蕎麦を食べることができるお店です。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ