fmfukuoka

1月23日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」

24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設

共用設備への供給を行う蓄電池搭載

インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供

パーティ・ルームもあります

 

大改造のテーマは、

テラスを照らす家 バルコニーで朝食を

バルコニーを主役にした、毎日がスペシャルな空間造りをしていきたいと思います。

 

改造するお部屋のタイプは、F2

専有面積は、90.28平米、バルコニーは、18.26平米あります。

実際に造ります!

 

アジア人)「今日は、バルコニーに面している約6帖の洋室を大改造しましょう。」

soko20150123.jpg

斉藤ふみ)「広いバルコニーがあって、そこを部屋の一部として使うように考えています。普段、お客様が来ることはそうそうないので、せっかくの広いバルコニーの近くで寝起きをしたいなと。寝巻きのまま、バルコニーにも出れますよ。だから、ここを主寝室にしたいと思います。で、特別感がありつつも、つながり感も欲しいので、リビングと洋室の間をガラスにできないかなぁって。お客様が来るときは、ブラインドを下ろせばいいわけで。壁全部じゃなくても窓を作るとかでもいいです。」

山村さん)「ガラスにすることは可能ですが、全てをガラスにすると、テレビなどを置く場所がなくなってしまいます。だって、ガラスだと、背面が丸見えでみっともないですから。」

アジア人)「ダイニングのスペースにテレビを置くのはどうですか。」

山村さん)「最近のテレビは画面が大きくなっているので、広いスペースに置くほうが良いのと、ダイニングテーブルも置けなくなりますよね。ですから、全面ガラスを諦めて、一部に壁を作ります。」

アジア人)「壁を全て引き戸にして、寄せることができるようにするのは、どうですか?その扉を寄せた所にテレビを置けるようにするとか。」

山村さん)「ちょっとアンバランスな気がします。」

安河内さん)「クーラーもこの壁につける予定ですから、ちょっと無理があるかなぁ。」

斉藤ふみ)「それなら壁は残さないといけませんね。」

アジア人)「だから真ん中の1ヶ所だけ壁を造って、両サイドをガラスとかにすれば?」

山村さん)「それに応じてクーラーを設置すればいいでしょう。」

斉藤ふみ)「扉は引き戸でも大丈夫ですか?」

山村さん)「ガラスの部分で止まるのではなく、壁の裏までレールを引けばおかしくないと思います。そうすると、リビング側からドアが見えなくなります。ただ、天井高まで建具を作るわけにはいかないので、天井から30cmほど下ったものにはなりますけど。」

アジア人)「やっぱり引き戸じゃないほうがいいかな。ちょっと天井から下るのが気になるし。ちなみに、この場合、ベッドはどうしましょう。」

山村さん)「入り口と反対の方向の壁に宮を持っていって壁付けが定番です。」

アジア人)「そこの壁はどうする?」

安河内さん)「ダイニングの時に話したような、タイルなどにするのか、そこまでするといやらしく思うのなら、さらっと逃げる手もあります。」

斉藤ふみ)「ガラスにするので、見えるから、統一感があったほうが良いと思います。」

安河内さん)「例えば、同じ種類のタイルだけど、色が違うとかだと、おしゃれだね。ちなみに、ガラス越しに部屋を見せるのなら、宮はリビング側の壁にしたほうがよく見えるよ。どっちの壁につけるようにしようか?」

山村さん)「もし、リビング側の壁にベッドをつけると、導線が面倒くさくなるんですよ。難しいところですね。やっぱり、リビングと反対側の壁につけるようにしましょう。」

安河内さん)「それで宮の上に間接光を設置すると、格好良いね。」

山村さん)「ちなみに、以前、お客様から、ベッドに寝たままテレビを見ることができるようにして、宮のそばにスピーカーを設置するという話を聞いたことがあります。すると寝た状態で、サラウンドで映画をみることができます。」

斉藤ふみ)「だったら、真っ白な天井にプロジェクターをあてて、本当に寝たまま映画を見られるとか。もちろん、角度を変えて、内壁にも当てることができると、座ってもみれますし。」

安河内さん)「では、天井と内壁は白で。」

アジア人)「ところで、この洋室にあるクローゼットの出っ張りが気になるので、和室側に押し込むことはできませんか?どうせ和室はファミリークローゼットになるんだし。」

山村さん)「それは可能です。」

アジア人)「では、このクローゼットの部分に扉をつけて、洋室からファミリークローゼットへ直接出入りできるようにするのは?。」

山村さん)「できますけど、入り口を増やすと、物を置くスペースが減ってしまいますので、あまり作りたくはないですね。」

安河内さん)「あまり面倒がらずに、一度出て、ファミリークローゼットに入るようにしましょう。」

 

来週も、大改造の続きです。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

フランス菓子 チクシヤ

chikushiya1.JPG

筑紫郡那珂川町中原4丁目42-2

092-953-2322

営業時間 10:00 - 19:30

定休日 水曜・第3火曜日

chikushiya2.JPG

できて2年になる、パリにありそうな小さなフランス菓子屋さんです。

オーナーシェフの今村さんは、福岡市内、

東京「メゾン・ド・プティ・フール」などで修行。

お菓子一筋10年。

この店のケーキの特徴は、

「甘いものはしっかり甘く、お酒を利かせるものはしっかり利かせる」

 

chikushiya3.JPG

【サヴァラン】(360円税込)

1番人気。ラム酒が利いた生地とクリームのケーキ。

パンに近い生地をオレンジ風味のシロップに漬け、シロップを切った後、

ラム酒をたっぷり振り掛けます。昔はよくあったケーキです。

とても美味しいのですが、お酒がたっぷりなので、

お子様や運転する人は、頂けません。

運転しない時は、是非。

 

【フレジェ】(450円税込)

フランスで代表的なイチゴのケーキ。イチゴとカスタード、バタークリームを使用。

スポンジ、イチゴ、カスタード、バタークリーム、フランボワーズソースが

層になっています。

生地には、キルシュというお酒を使い、風味も豊か。

イチゴに負けないクリームの濃厚さがたまりません。

 

【マスコット・プラリネ】(390円税込)

プラリネのバタークリームケーキ。プラリネとは、ナッツ類をキャラメリゼしたもの。

アーモンドのキャラメリゼや、トッピングのカリッとしたものの香ばしさに、

ラムを染み込ませた生地で風味を出し、バタークリームもたっぷり使っています。

甘いけど、後口の切れが良いケーキです。

 

このサイズのお店としては珍しく、パンもあります

フランス菓子屋でクロワッサンなどを置くのは、

今村さんの中では、当たり前だそうです。

chikushiya4.JPG

【クロワッサン】(140円)

パイに近い感じで、ザクザク食べるように作っています。

バターも強くなく、外はサクッとしますが、中はしっとり。

焼きもしっかりしています。食事になるパンです。

 

【ボストック】(170円)

パンというより、お菓子です。

ブリオッシュというパンを1度焼き、乾燥させた後にシロップに漬け、

上にアーモンドクリームを塗って、焼きなおしたもの。

元々は、固くなったブリオッシュをなんとかできないかという発想で

生まれたものだそうです。

 

バースデイ・ケーキも受け付けています。(2200円から)

chikushiya5.JPG

面白いもので、花びらのような器のタルト生地に、

5種類のフルーツを盛り付けた、

「タルト・マグリット」(2100円)もありました。

chikushiya6.JPG

「サヴァラン」も大きなケーキがあるそうです。大人の誕生日に、是非。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ