2月3日のゲストは the peggies です。

  • 投稿日:
  • by

毎回、素敵なゲストをお迎えして、その音世界を紐解いていくプログラム「SOUND PUREDIO presents 音解(おととき)」 。今週のお相手はちん。です。

今日のゲストは the peggies から北澤ゆうほさん #thepeggies

2017年5月10日、メジャーデビューシングル「ドリーミージャーニー」以来、次代を担うガールズバンドの筆頭として注目を浴びているthe peggies。

チャーミングなボーカルとポップでかわいい楽曲も多くそこも魅力的ですが、その本質は結成10年、ライブハウスで育ったガッチガチのロック。

スタジオにお迎えした北澤さんはそんな2つの面をしなやかに行き来しつつ、自分の考えをクリアに伝えることができる実に聡明でカッコイイ女性でした。

この回をradikoタイムフリーでもう一度聴く!→http://bit.ly/peggies_onair   
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内(無料)とプレミアム会員の方が聞くことができます)


まずは北澤さんがとても影響を受けたというWEEZERの「Beverly Hills 」からスタート。意外な出会いを明かしてくれました。

「最初に聞いたのは小学校1年の時」
えええええええええ!ちん、歳を感じます。
「中学校でビートルズ経由でバディ・ホリーに興味を持ってYouTubeで調べたら一番上にあって、クリックしたらそれがWEEZERの『Buddy Holly』で(笑)あ、あの時の!って。それからずっと好きです。ギターサウンドがゴリゴリで歌はメロディアスでポップ。すごく影響受けています」

ハードなサウンドでもあくまで聞き心地はポップ、まさにthe peggiesの音楽そのものですね。

中1で結成して核の3人は変わること無く結成10年。
もともとは友達でもなく軽音楽部の仲間からスタートして、同世代のバンドが続々デビューしていくのを横目で見ながら自分たちの音楽と結束を高めてきたそう。

インディーズでの活躍はやがて大きな話題となり、デビューシングルに続いて今回ついに1stミニアルバム「super boy ! super girl !!」が1月にリリースされました。

「ライブにいきたくなるような一枚にしたいと思いました。ガールズバンドって演奏面でなめられがちなんで。ライブバンドとしての佇まいを感じられるものにしたかったんです」

様々な面を見せるthe peggiesですが、今回はその言葉通りハッとするようなバンドサウンドが随所に散りばめられています。

「メジャーデビューしてからは歌もサウンドも「歌を届ける」ってことに重点を置いていてきたんですけど、今回は「華やかなプレイ」にフォーカスして、初心者や中高生の子が聞いて「あ、この人たち演奏カッコイイ」って憧れるような華のあるプレイにしたいなって」

北澤さんの言葉は明解で「どう伝えるか、どうしていきたいか」をいつも考えているタイプの人ならではの説得力にあふれています。

今回のミニアルバムはそんな考えてきたことに肉体が追いついてきたような、簡単に言えばこの1年で成長してノッてるバンドならではの爽快感にあふれています。

そんな充実のミニアルバムの中、企画的な楽しさで話題になっている一曲がピックアップしてくれた「I 御中?文房具屋さんにあった試し書きだけで歌を作ってみました?」。

どの文房具屋さんにもある筆記具コーナーの試し書き。それを集めて曲にしようというなんだか凄いナンバー。すでに昨年シングルとして発表され、楽しいMVともにすでに大きな話題となっています。

"試し書きコレクター"の寺井広樹氏に声をかけられて面白そう!と盛り上がって実現した企画ですが、なによりもこの曲the peggiesの新しい一面を見せる楽曲として見事に完成しているのが驚きです。

それなりに苦労もあったそうで、届いた試し書きはなんとダンボール3箱、12000枚。

「発想がすでにユニークだから油断するとそっちに振り切ったような曲になっちゃうので、意味のない言葉の羅列にならずきちんとメッセージが伝えられる歌詞になるように苦労しました」

「今回気づいたんですけど試し書きって意外と長文のポエムみたいのも多いんですよね
そんな話の中に北澤さんの詞づくりのポイントも披露してくれました。
「歌詞はセンテンス短めの言葉でしっかりメッセージが伝わるように(長い)文章にならないように心がけてるんですね。だから長文は全部一旦ばらばらにして(笑)」

そうしてやっと出来上がって、今度はメロディにも一苦労。
「アップテンポの曲を作って違うな、ミディアムのバラードにしてみて違うなって何度もやりなおして、結局今までペギーズになかった跳ねたリズムの曲を作ってみてコレに落ち着きました」

新しいチャレンジにリズム隊の2人は跳ねたリズムに悪戦苦闘。
作ってみて「サビをもう少しキャッチーに」とまた手を加えたりと完成までは大変だったようですが、結果またひとつthe peggiesの新境地を開くナンバーができあがりました。

そんなthe peggiesは今月から『the peggies super boy ! super girl !! tour 2018?SUPERMARKET TRIP !!!?』をスタート。

the peggies super boy ! super girl !! tour 2018?SUPERMARKET TRIP !!!?

2月23日 (金) 福岡・DRUM Be-1
open 18:30 / start 19:00

詳しくは the peggies WEB (外部リンク)

  福岡のライブは昨年が初めて。

「福岡のお客さんは見守ってくれて暖かいんですよ。それに一番同年代が多いと思うんですよね。今回もすごく楽しみ。バンドとして一回り二回り成長した姿を見せたい。」

ぜひライブバンド、the peggiesを目の前で確認してください。

今回の音解。
「ギターとドラムは大きいほどいい」みたいな話で盛り上がったりして、ロックの話をしている北澤さんは本当に楽しそう。根っからのバンドマンだなあと頼もしいです。

とても楽しんでくれたようです。
これからの活躍に注目。またもうひとつ大きくなってぜひまた遊びに来てくださいね。

  

次回、2月10日は ケイタクをお迎えします。どうぞお楽しみに。