毎回、素敵なゲストをお迎えして、その音世界を紐解いていくプログラム「SOUND PUREDIO presents 音解(おととき)」 。今週のお相手はこはまもとこです。
今日のゲストはORIGINAL LOVE、田島貴男さん。
1991年にメジャーデビュー。昨年デビュー25周年、 1960、70年代のソウルなど、ブラックミュージックをベースに・ロック、ワールドミュージックや歌謡曲まで、その時期その時期に常にあらゆる音楽を貪欲に取り込んで新鮮なポップスを追求してきたORIGINAL LOVE。
そしてその口から出る言葉はいつも音楽愛に溢れています。
今週と来週はそんな田島さんをお迎えして、たっぷりと田島貴男の音楽を紐解いていきますよ。
この回をradikoタイムフリーでもう一度聴く!→http://bit.ly/ORILOVE
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内(無料)とプレミアム会員の方が聞くことができます)
まずはいきなり意外な曲をドライビングミュージックとしてピックアップ。ピンク・フロイドのアルバム「狂気」から「Breath in the air」でスタートです。
「最近、高速に乗る時はこのアルバムをいつも聞いてる」と笑う田島さん。
「昔、ニューオリンズに遊びに行った時にジャクソンからメンフィスまで車で行ったことがあってね、どこまでも続く一本道にホントによく合うんですよ。このアルバムがね、アメリカでなんで大ヒットしたのかっていうと車にあるからだと思います。70年台のアメリカの高速を車で飛ばしながら聞くとよくわかる」
太く通る声でよく笑いながら、田島さんのお話はいつもだって楽しいんです。
そんな田島貴男さんといえば、昔から様々なミュージシャンとコラボレーションを展開していますが、今年もスガシカオさんのライブやペトロールズのカバーアルバム、スキマスイッチのリアレンジ、リプロデュースアルバムと大忙し。
なかでも「ひとりソウルショー」の番外編として行ったペトロールズの長岡亮介さんとの「ふたりソウルショー」は大好評で、東京だけの公演が全国ツアーに発展、ここ福岡でも11月16日にDRUM LOGOSで行われました。
「そうですね。ペトロールズの長岡くんとは去年オリジナルラブのツアーに参加してもらって、彼の演奏も歌もすごくマッチングよかったたんですね、それで去年「ふたりソウルショー」を東京だけでやって、すごくいいライブで大盛況だったんですね。それでツアーしょうと」
と、田島さんも長岡さんを絶賛。コラボの楽しさ についてこんな風に話してくれました。
「『ふたりソウルショー』がまさにそうで、本当に誰かとセッションする音楽の面白さ。(長岡さんとは)ホントに相性が良くて、いろんなアイディアがバチバチとぶつかりあってね、飽きること無く続けられるんですよね。ステージでも笑いが止まらないくらい楽しいです。音楽的に豊穣なショウですね」
相手と自分の技量が拮抗してぶつかり合って偶然の新しい何かが出てきやすいという意味では、コラボ、セッションは田島さんにとって常に刺激を与えてくれるもののようです。
そんな風にここ最近は積極的に様々な形でのライブを各地で行っている田島さん。
来年1月9日に、『熊本市民会館復活記念!浜崎貴司GACHIスペシャル 浜崎貴司 vs.奥田民生 vs.斉藤和義 vs.トータス松本 vs.田島貴男』への出演が決定しています。
2016年4月に発生した熊本地震によって大きな被害を受け、復旧工事を行っていた『市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)』の復旧後に、初めて開催されるイベントですが、
「こちらは音楽的にバチバチというよりは気心知れた友達的にね、ゆるく楽しく、あっはっは」
実は1月9日については発売即完売してしまいましたが、なんと追加公演が決定しています。この機会に是非。
熊本市民会館復活記念!浜崎貴司GACHIスペシャル
浜崎貴司 vs.奥田民生 vs.斉藤和義 vs.トータス松本 vs.田島貴男【追加公演】
2018年1月8日(月・祝) OPEN 17:45 / START 18:30
市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)※詳しくは公式サイトでご確認を。ORIGINAL LOVE OFFICIAL WEB SITE (外部リンク)
さらに来年にはライフワークともいえる『田島貴男 弾き語りツアー 2018』を開催。
九州は、3月9日(金)に、『くまもと森都心プラザホール』、翌日の3月10日(土) に、『福岡電気ビルみらいホール』にやってきます。
田島貴男 弾き語りツアー2018
3月9日(金) くまもと森都心プラザホール 開場18:30 開演19:00
3月10日(土) 福岡電気ビルみらいホール 開場17:30 開演18:00ORIGINAL LOVE OFFICIAL WEB SITE (外部リンク)
「『ひとりソウルショー』は一人でね歌って踊って、楽器も何人分も全部やって客席もみんなも立って踊ってもらうんだけど『弾き語り』は逆に席も用意してみんな座ってもらって、その前で僕も落ち着いてギター一本でじっくり歌を堪能してもらいたいというものですね」
ぜんぜんちがう?
「別人くらい違います。ギターの弾き方から違いますね」
そんなお話をする田島さんは目をキラキラさせて喜々として、手振りを交えながら楽しそうにお話するんですね。今の田島さんにとって、お客さんと対峙して自分の技術と思いのたけをぶつけるライブはなによりも楽しいことのようです。
「ステージでギター一本で勝負していると、古いミュージシャンたちが昔のブルースマンなどがいかに偉大だったのか、ギター1本で足を踏んで豊かな音楽を鳴らしているのか改めて思うことが多くって、ほんっとに楽しいです」
さらにさらに、来年は自らオーガナイズして、never young beach、Yogee New Wavesを迎えたライブイベント「Love Jam vol.3」が、東京・Zepp DiverCity TOKYOで行われます。
ORIGINAL LOVE presents 「Love Jam vol.3」
2018年1月21日(日)東京都 Zepp DiverCity TOKYO
ORIGINAL LOVE / 斉藤和義 / never young beach / Yogee New Waves
OPEN 16:00 / START 17:00
「楽しいよねえ、ほんと楽しい」
スタジオで何度聞いたか。音楽とステージをこよなく愛する男田島貴男。
まだまだお話は尽きません。
自習もお迎えしてさらにさらに深くオリジナル・ラブの音世界を紐解いていきます。
次週12月23日は引き続きオリジナルラブ 田島貴男さんをお迎えします。どうぞお楽しみに。