10月28日のゲストはひきつづきDEENの池森秀一さんです。

  • 投稿日:
  • by
;

毎回、素敵なゲストをお迎えして、その音世界を紐解いていくプログラム「SOUND PUREDIO presents 音解(おととき)」 。今週のお相手は香月千鶴です。

今回お迎えしたゲストは先週にひきつづきDEENの池森秀一さん。     

今年3月にデビュー25周年のアニバーサリーイヤーに突入。
そして今年8月には、29枚目のオリジナルアルバム『PARADE』をリリースしました!

先行シングル『君へのパレード』を含む書き下ろしの新曲に加えて、『ずっと伝えたかったI love you 』も昨年出したシングルとはアレンジをガラッと変えてアルバムバージョンとして、そして8枚目のシングル『LOVE FOREVER』のカップリング曲『少年」もニューバージョンとして収録。

今まで応援し続けてきた熱心なファンも、これからDEENの音楽に触れる新しいファンも楽めそうな素敵な一枚になりました。

さて今週はそんな池森秀一さんの音楽的なルーツをさらに紐解いて行きます。

この回をradikoタイムフリーでもう一度聴く!→ http://bit.ly/DEEN_onair2
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内(無料)とプレミアム会員の方が聞くことができます)

そのキーワードは「ブラックミュージック」。

今回、池森さんご自身がルーツミュージックとしてピックアップしたのは、ベビーフェイスの「テンダー・ラバー」です。

現在のディーンの音楽とブラックミュージックってちょっとギャップがありそうですが?

「今回のアルバムの『キズナ』の歌詞の2番に『リビングがダンスフロア あの光景がソウルミュージック 歌への始まり』とあるんですが、あれがまさに自分のことを歌っているんですよ」

ここからちょっと意外なデビュー秘話を話してくれました。

実は子供の頃から池森さんが親しんでいた音楽はブラックミュージック。お姉さんの影響のようです。

当然、池森さんもブラックミュージックばかりを聴くようになり、音楽を始めた当初も当然そんな音楽を目指すようになったそうです。

札幌時代の池森さんは、プロになる機会を伺いながら、当時ライブハウスで知り合った黒人ミュージシャンのゲイリーさんと一緒にデモテープを作っていたそうですが、それが東京の当時のプロデューサーの目に止まり「すぐに出てきなさい」という話になったんだそうですよ。

つまり池森さんは当初、ブラックミュージック的な音楽をやりたくて上京したということだったんですね。まさに原点はブラックミュージックだったわけです。

「 ところがある日、そのプロデューサーが『ちょっと試しにこれを歌ってみろよ』と言われて、軽い気持ちで歌った」その曲がなんと、後にデビュー曲となる『このまま君だけを奪い去りたい』で、そのままデビューしてあっという間にミリオンヒットとなったというわけです。

人生って本当に何が起こるかわかりませんね。

ちなみに「その頃のファッションは完全にビーボーイ。ダボダボのパンツを履いていて、デビューしてピッタリのパンツなんかを衣装で履くのが本当に嫌で嫌で。」と笑います。

でも「今思うとプロデューサーっていうのは自分の先のことについて見えていたのかもしれませんね。結果、DEENに入ることで色んな音楽をやれたし。今となっては本当に感謝しています。」

今回の「PARADE」のテーマ曲とも言える一曲めの「君へのパレード」は、一足先にシングルとして発売されているのですが、そのシングルは3タイプあり、それぞれにメンバーそれぞれのソロ楽曲がカップリングとして収録されています。

「typeA盤」には池森さんのソロナンバー 「LIP」が収録されています。

その「LIP」がなんと、アマチュア時代に共にデモを作ったゲイリーさんと30年ぶりに共作をした作品なんです。

ゲイリーさん、現在は東京で活躍されていてDEEN や数多くのミュージシャンのバックアップをしているそうですが、

「今回はゲイリーとDEENは一旦置いて、コッテコテのブラックミュージックをやろう!ってことで作りました」

なんだかとても良い話ですよね。

出来上がった「LIP」は、今リバイバルで盛り上がっている90年代あたりのブラックミュージックをイメージさせるDEENとはまったく違う一曲となっています。

25周年を迎えてブラックミュージックでデビューをする夢をついに叶えた、とも言えそうですね。

さて、そんな25周年イヤーで大忙しのDEENですが、年末そして来春とライブが控えています。

DEEN LIVE JOY-COUNTDOWN SPECIAL -ソロ!ソロ!!ソロ!!!-

2017/12/31(日) Zepp Tokyo
開場 21:15 開演 22:00


さらに来年3月、25周年のスペシャルライブが日本武道館で行われます。

25th Anniversary DEEN LIVE JOY Special 日本武道館2018

2018/03/10(土) 日本武道館
開場 17:00 開演 18:00
※詳しくは公式サイトでご確認ください。
DEEN OFFICIAL SITE (外部リンク)


「ライブは楽しさと感動がうまく調和するとエネルギーが生まれると思っています。特に今回の武道館は、皆さんに支持してもらった音楽をやっぱり今の自分達でやろうと思っています」

とのこと。

2週にわたってお届けしたDEEN、西森秀一さんとの音解。
いろんな興味深いお話をたっぷり聞けて、ファンの皆さんならずとも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

最後に皆さんに向けてのメッセージ。

「みなさんのおかげでここまで音楽を続けられ、コンサートを続けられて25周年迎えられるわけですから。本当に皆さんありがとうございます。これに尽きますね」

そういってまたニコリと笑う西森さん。

これからも素敵な音楽を聞かせてくださいね。
ありがとうございました。

次週11月4日はOfficial髭男dismをお迎えします。どうぞお楽しみに。