毎回、素敵なゲストをお迎えして、その音世界を紐解いていくプログラム「SOUND PUREDIO presents 音解(おととき)」 。今週のお相手はちんです。
今回お迎えしたゲストはOfficial髭男ismの藤原聡さん。
ブラックミュージックはじめ多様な音楽に影響を受けたポップでハッピー、キャッチーな音楽。藤原さんのソウルフルな歌唱とバンドの確かな演奏スキル。とりわけ最近はメディアでの注目も高くメキメキ人気上昇中の注目バンドです。
この回をradikoタイムフリーでもう一度聴く!→ http://bit.ly/higedan_onair
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内(無料)とプレミアム会員の方が聞くことができます)
島根県出身で平均年齢23歳。
今大注目のOfficial髭男dism。10月13日に配信限定EP『LADY』をリリースしたばかり。
バラエティに富んだ4曲が収録されています。
「ギターロックからバラード、本格的な打ち込みでつくったナンバーもあったりして、自分たちの新しい試みも取り組みつつ今まで自分たちが大事にしてきた音楽にもシッカリ取り組むことができた、自分たちにとっても多様性のあるシングルができたかなと思っています」
Official髭男dismは藤原さんの個性的でソウルフルなボーカルから、ブラックミュージックに影響を受けたロックというイメージがありますが、 メンバーそれぞれ影響を受けた音楽も本当に多種多様で、全員が歌えてマルチプレイヤー。そんな多様な才能が藤原さんを中心に楽曲を更に魅力的に仕上げるスタイル。
今回の多彩な魅力に溢れた4曲にその一端を垣間見ることができると思います。
ちなみに藤原さんの 音楽遍歴を聞くと音楽を始めたのはドラムでヘビメタからだったそう。ちょっと意外ですね。
さてそんな藤原さんに今日ピックアップしてくれたのは、その最新シングルから「LADY」。
とても美しく切ないバラードナンバーです。
「大人になってからの恋愛なんですが、それでも若い時の恋愛の赤裸々でワガママな感情がついつい滲み出てしまう。そんなところがもどかしいし、面白いしすごく素敵だね、っていう曲なんです」
なかなか大人っぽい恋愛感の歌です。
「恋愛を重ねていくと、(相手にとって自分が)初恋の人っていうことは無くなってくるでしょう。それが寂しいなという気持ちも歳を重ねるにつれて当然だんだんなくなっていくわけですけど、それでもちょっと心の奥底には誰もが持ってるんじゃないだろうか。っていうのが僕の中がすごくあって、そんな微妙な気持ちをすごく歌詞として大事に作ったんですね」
そんな繊細な気持ちを楽曲として表現するための大切なポイントは「歌詞とアレンジの親和性」。
歌い方にも細やかな工夫が凝らされています。
「サビは特になんですけど、子供っぽいトーンで歌ってるんですね。 Aメロ Bメロがぼやいているというか溜息交じりに歌ってるんですけど、サビで昔に戻ったっていうことで、子供っぽく明るいトーンで歌っているんです」大人と子どもの気持ちを声で切り替えているんですね。
その上で子供っぽいトーンで歌っている「後ろで鳴っているバンドは、今の自分実年齢の大人のすごくしっとりとあえて盛り上がりすぎないビターなトーンで演奏して」いるそうで、実年齢の大人の自分、だけど抑えきれない若い頃のような気持ちのコントラストを表現しているんですね。
そんな同居しつつ揺れ動く心は歌詞、歌い方だけでなくメロディにも。
「この曲のサビの部分『世界で一番素敵なレディ』という所。普通だったら一番盛り上がるところですからメジャーコードの展開でグイグイ上げていくところなんですが、そこをあえてマイナーコードで展開して、すごく嬉しいんだけど心の中でどこか寂しい気持ちもあるという複雑な心情を表現しています。」
藤原さん、スタジオでも実際に歌って実演。
突然カクっとサビに入る一瞬のところでマイナーコードに変化しているのがよくわかりました。すごい細い工夫にびっくり。
これはすごいですねえ。作ったときに手応えあったでしょ?
「これはやったったぞ」と思いました、と言ってにんまり。
藤原さんはこんな風に楽曲の細部の設計やテクニックはもちろん、自分たちの進むべき方向やどうしたいかも明確で気持ちよく答えが返ってきます。とてもクレバーな方なんですが、今日お話を聞かせていただいてやっぱりずーっと思ったのは「本当に音楽が大好きなんなんだなあ」ということです。
質問には実際に歌って見せて、一つ質問するとグイッと前のめりになってキラッキラした目でお話してくれます。
当たり前のようで得難い。
Official髭男dismの音楽の魅力はそんな根本的なところにもありそうです。
そんなOfficial髭男dismはこの秋、単独ツアーを開催中!
福岡では、11月23日(木・祝)に、福岡市中央区大名の『Queblick」』でライブを行います。
が残念ながら早々にSOLD OUT!さすがの人気です。
「初めての福岡でのワンマンなのでいい意味で緊張しています。
自分たちは激しいタイプの曲とゆったり楽しめるタイプ全く真逆の音楽をやってますから2本分のライブを楽しめるような、自分たちの魅力を存分に楽しんで頂ける様なライブにしたいと思っています」
とのこと。こちらも楽しみです。
Official髭男dism one-man tour 2017 -winter-
福岡Queblick
2017年11月23日(木・祝)
あっという間の今日の音解。
今まさに大きく駆け上がろうとするフレッシュな才能の、おだやかながら溢れんばかりの音楽愛に、こちらも幸せな気持ちになりました。応援せねば、ですね。
ありがとうございました。
Official髭男dismオフィシャルホームページ (外部リンク)
次週11月11日はNONA REEVESをお迎えします。どうぞお楽しみに。