10月21日のゲストはDEENの池森秀一さんです。

  • 投稿日:
  • by


毎回、素敵なゲストをお迎えして、その音世界を紐解いていくプログラム「SOUND PUREDIO presents 音解(おととき)」 。今週のお相手は香月千鶴です。
今回お迎えしたゲストはDEENの池森秀一さん。

1993年「このまま君だけを奪い去りたい」でメジャーデビュー。続く「瞳そらさないで」などミリオンヒットを連発。 以降、第一線の活躍を続け今年3月にデビュー25周年のアニバーサリーイヤーに突入したDEEN。

そんなベテランになってもスタジオにやってきた池森さんはいつもの通り。

少しはにかんだような優しい笑顔と丁寧なご挨拶で登場。
番組が始まればファンへの愛情と感謝を真摯に、時にユーモアをこめて、そして音楽の話になれば想いをちゃんと伝えようと考えて言葉を紡いでくれているのが手に取るようにわかるんです。一言で言うなら「誠実」。本当ににそうとしかいいようのない素敵な方です。

この回をradikoタイムフリーでもう一度聴く!→ http://bit.ly/DEEN_onair_1
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内(無料)とプレミアム会員の方が聞くことができます)

そんな池森さんに、25周年について尋ねるとすかさず「奇跡の連続でここまで来たので」とまたはにかんだような笑顔で答えてくれました。

それに続いて、お話してくれたデビュー曲「このまま君だけを奪い去りたい」のエピソードを聞くと本当に奇跡なんじゃないかしら?と思っちゃいます。

「最初は当時のプロデューサーから仮にちょっと歌ってみてって言われて。そしたらそれが CMに決まったという話になり、そこからメンバーが集まり、バンドという形でDEENが始まり...と、デビュー曲から奇跡の曲なんです」

と、笑います。

そこから25年。

今ではステージ上の3人はなんだかほのぼのして仲が良さそうだなあなんて思うのですが、もとを辿れば楽曲ありきで集まってきた、なんて聞くとなんだか不思議な気もしますね。

そんなDEENは今年8月に、29枚目のオリジナルアルバム『PARADE』をリリース!

先行シングル『君へのパレード』を含む書き下ろしの新曲9曲と、『少年』『ずっと伝えたかったI love you 』のセルフカヴァーを収録した1枚となっています。

今年春5月から9月にかけて47都道府県、50本のツアーを行いました。

「25周年の感謝を込めて自分たちが皆さんのもとへ感謝と続けてこれた喜びを音でパレードしながら伝えに行くよ。というテーマだったので、アルバム・タイトルも『パレード』にしたんですね」

実際、ツアーはどの会場もみんなで歌って大盛況。パレードは大成功でした。

そんなアルバムから池森さん自らピックアップした曲は、アルバムの最後を飾る『キズナ』です。

爽やかでピュアな言葉が詰まっているこのナンバー。
先程の47都道府県ツアーのタイトルが「Triangle 絆 Lap3」で、それじゃあ「絆」って曲書こうと言う経緯で作られたナンバーだそう。

「僕らも絆があったからこそ、ここまで続けられたし音楽を届けられるという意味でもあるんです」

そんな歌詞にはお三人のファンの皆さんと一緒に歩んできた熱い想いがこもっています。

「そもそも僕たちは曲ありきでスタートしてバンドになったという経由もあるので、そんな背景も折込み、そこから、それまでの3人それぞれの背景をそれぞれがボーカルを取って歌っています。

最後にサビの部分では、そんなバラバラだった自分たちがこうやって集まって強い絆でつながっているんだから、みんなも諦めたり壁を作ったりしないで夢に向かえば何か起こるかも よ?という曲になっています」

「君へのパレード♪ 」で応援してくれた皆のもとにでやってきて、みなさんとの強い「キズナ」でつながっていることへ万感の想いで感謝と皆の背中を優しく押しつつこのアルバムは終わります。

まさに節目の年にふさわしいアルバムで、ふさわしいラストナンバーになっているんですね。

そんなアルバムを携えて、今年は年末、毎年恒例のカウントダウンライブまで大忙しのようですよ。

DEEN LIVE JOY-COUNTDOWN SPECIAL ?ソロ!ソロ!!ソロ!!!?

2017/12/31(日) Zepp Tokyo
開場 21:15 開演 22:00


さらに来年3月、25周年のスペシャルライブが日本武道館で行われます。

25th Anniversary DEEN LIVE JOY Special 日本武道館2018

2018/03/10(土) 日本武道館
開場 17:00 開演 18:00

※詳しくは公式サイトでご確認ください。
DEEN OFFICIAL SITE (外部リンク)

3月10日は奇しくもDEENがデビューした日。
池森さん、ふふっと笑って「また奇跡が起こっちゃいました」。

本当にDEENは奇跡の連続。
まだまだ色んなお話が聞けそうです。

次週もひきつづき池森秀一さんをお迎えしてさらに深く、音楽の原点など聴いていきたいと思います。

来週もどうぞよろしく。


10月28日はひきつづきDEENの池森秀一さんをお迎えします。どうぞお楽しみに。